こんにちは。年金者組合南大津支部です。

高齢者のいのちとくらしを守り、ひとりぼっちの高齢者をなくすために力を合わせましょう!!

鳩山内閣の高齢者医療「新制度」案

2010-03-21 | ニュース

鳩山内閣は2013年4月に後期高齢者医療制度を廃止して「新制度」に移行する方針で、厚生労働省の高齢者医療制度改革会議で検討を重ねています。同会議には四つの「新制度」案が提出されていますが、その中で、65歳以上の高齢者全員を国民健康保険(国保)に加入させる案が有力案として浮上しています。後期高齢者医療制度で国民の怒りが集中したのは、年齢で差別して別枠に囲い込んだことです。国保に加入しても別勘定であれば、高齢者差別を広げるだけです。

いわば「うばすて山」の「入山年齢」を65歳に引き下げるものです

後期高齢者医療制度では高齢者医療を別勘定にした上で、公費負担を5割に固定して1割を高齢者の負担と決めたため、高齢者の医療費が増えれば高齢者自身の保険料が上がるようになりました。「医療費が際限なくあがる続ける痛みを後期高齢者が自分の感覚で感じとっていただく」(厚生労働省課長補佐として、高齢者の医療費を抑制する狙いで導入された「受益者負担」の仕組みです。この仕組みを「残す」という限り、高齢者を差別して負担増を押し付ける制度にならざるをえません

公的医療制度は本来、国と事業主の責任ですべての国民・労働者に必要な医療を保障するものです。自公政治の「受益者負担」主義を「残す」方針で制度を作れば、保険料は際限なく上昇し、お金のない人は医療を受けられなくなります。(赤旗新聞より抜粋)

この件に関する赤旗記事全文はこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重税反対統一行動

2010-03-21 | ニュース

去る3月11・12日に取り組まれた重税反対統一行動では県内7つの民主商工会や年金者組合などが集会を開きました。

「4年間は消費税を上げない」と公約した鳩山政権が増税への動きを加速させる中、税務署への集団申告に先立ちデモで市民にアピールし、全県で2300人が決起しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見のつどいを行います

2010-03-19 | ニュース

「お花見のつどい」に参加希望のある方は、ブログ画面左側上部にある「メッセージを送る」をクリックして出てきた画面に、「名前」「メールアドレス」「件名」「用件」を記入し、確認ボタンを押して送ってください。当方より、メールでお返事をさせて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀年金者組合結成20周年記念行事

2010-03-15 | ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月昼休み集会案内

2010-03-15 | 他団体取組み
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金者組合南大津支部設立について

2010-03-14 | はじめに
1989年に82名で結成された滋賀県年金者組合は今年3月に20周年を迎え1000名を超える 組合になりました。大津支部は県の組合結成の1年後に組織され、昨年2009年170名を超える大きな組織になりました。そこでより地域に密着した活動が展開できるよう、組織の分離・分割について大津支部執行委員会で討議がされました。5月初旬の設立準備会をはじめとして数回の準備会が開かれ支部の運営について討議がされました。7月23日の県本部定期大会までに南大津支部設立をめざして準備がすすめられ、7月19日(日)「南大津支部設立総会」開催の運びとなりました。 南大津支部は主に瀬田・石山・田上・南郷・大石・青山地域の組合員で活動し、大津支部は膳所・中央・坂本・唐崎・雄琴・堅田・仰木の組合員が活動しますが、「楽しみ七分、活動三分」の原則を守って共に交流しながら進めていきたいと思っています 年金組合へのお問い合わせ・加入希望などのある方は、ブログ画面左側上部にある「メッセージを送る」をクリックして出てきた画面に、「名前」「メールアドレス」「件名」「用件」を記入し、確認ボタンを押して送ってください。当方より、メールでお返事をさせて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼休み集会(後期高齢者医療制度の廃止)

2010-03-14 | ニュース

秋の集会ではチンドン屋さんも来てもらって賑やかにアピールしました。

滋賀県本部では県高齢者連絡会と年金支給日を中心に「後期高齢者医療制度」の廃止を求める集会・デモなどを県庁前で実施してきました。毎回100人から180人が参加し、参加者はオレンジ色のブルゾンや法被を着て、むしろ旗を立て、横断幕のスローガンでアピールしてきました。その回数は10回以上になり、テレビや新聞で報道される中「年金者組合は元気ですね」と言われるまでになりました。

去る2月15日、12回目の年金天引きの日はあいにくの雨天にもかかわらづ、100名を越す参加者があり、南大津支部からは8名が参加しました。この集会で、古株県本部委員長をはじめ、湖北支部長や各関係者から①次年度から予定されている保険料引き上げに反対し、② この医療制度は即時廃止を求める訴えが続きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行事いろいろ(農園)

2010-03-10 | 他団体取組み

大きな大根!沢山収穫できました

じゃがいも、たまねぎ、好みの野菜つくりに励む組合員さん。
地域の子供たちに芋ほりも楽しんでもらっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行事いろいろ(グランドゴルフ・ボーリング)

2010-03-10 | 他団体取組み

グランドゴルフは毎月1回 結構、皆はまってます!

ボーリングも不定期ですが楽しんでいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行事いろいろ(紅葉・メーデー)

2010-03-09 | 他団体取組み

坂本の日吉神社へ紅葉狩り、後は皆でお食事

メーデーにも毎年 参加して年金者組合員「頑張ってるよー」とアピール。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加