こんにちは。年金者組合南大津支部です。

高齢者のいのちとくらしを守り、ひとりぼっちの高齢者をなくすために力を合わせましょう!!

「安心して老いる社会に」山田 洋次監督に聞く (新聞記事より)

2017-05-27 | 管理人の日記

今日 公開の山田洋次監督の映画「家族はつらいよ2」に関する記事を先日あかはた新聞で読んだ。

今回も又 笑わせて考えさせてくれる映画だそうだ。特に老人問題は身に迫ってきそうで是非見たいと思った。

  「家族はつらいよ 2」 公式サイト ←クリック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フクシマ 6年後の今(6月18日三井寺駐車場奥)

2017-05-26 | 他団体取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲みにケーション (6月5日)

2017-05-26 | 南大津支部

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21日 信長の居城 安土城跡を訪ねました。

2017-05-22 | 写真

 近江歴史探索:信長の居城 安土城の跡を訪ねて

新緑の5月21日(日)午前10時石山駅から安土城跡を目指して出発した年金者組合に仲間男性5人との旅でした。

 午前10時45分に安土駅到着し駅から徒歩で25分安土城跡のふもとに着きそれから天守閣跡まで急な山道30分程汗をかき上り詰めました。 ( 茂幾 周治 )

外堀遊覧船

安土城跡 麓にて。

急な石段を登る。

石垣

 摠見寺(そうけんじ)仁王門 ←クリック

 天守閣跡からびわ湖を望む。

 びわ湖西の湖を望む。

 下り階段。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「JRで行く新緑のびわ湖一周大廻りの旅」に行ってきました。

2017-05-17 | 南大津支部

16日、「JRで行く新緑のびわ湖一周大廻りの旅」に行ってきました。今回は他の行事と重なった人もいて昨年より少ない参加人数でしたが15名が参加しました。

昨年回った逆のコースで列車に乗り継いでのびわ湖一周。緑が本当に美しかった!

近江塩津駅の食堂が臨時休業でお弁当持参の人たちと仲良く分け合ってお昼ご飯を食べたり、持参の焼酎やビールで乾杯!

駅前で記念写真。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「弾道ミサイル飛来」論で、政府が打つべき対策は (いのちとびわ湖を放射能から守る輪より)

2017-05-15 | ニュース

 年金者組合南大津支部組合員のMさんたちが主催されている会のブログ いのちとびわ湖を放射能から守る輪← より再掲させて頂きました。

 第238回キンカンは、5月12日25名の参加で、JR膳所駅から関電滋賀支店前まで。「高浜原発動かすな」などをコールしながらパレードしました。


 憲法9条改悪策動や治安維持法の現代版といわれる共謀法策定などの暴走を続ける安倍内閣のもと、原発問題でも関西電力が高浜原発3・4号機の再稼働をすすめようとしています

関電は今年1月、クレーンをマニュアル通りに設置していなかったために、折からの強風で核燃料を保管してある建屋を直撃したというとんでもない事故を起こしています。このような会社に原発を動かす資格や能力はありません。関電に高浜原発再稼働を認めないとの声をあげようではありませんか


 ところで4月21日、安倍内閣は「弾道ミサイル落下時の行動について」を公表し、国民に対し「屋外にいる場合はできる限り頑丈な建物に避難すること」などと呼びかけました。滋賀県では、県下の学校において児童生徒を集め、政府の呼びかけをそのまま伝えました。ある子どもは、「戦争が起る」と泣きだす子もいたということです

 この問題について、脱原発弁護団全国連絡会が、「ミサイル攻撃の恐れに対し原発の運転停止を求める声明」を5月2日付で出しています。

 声明では、「追い詰められた北朝鮮が本気で日本をミサイル攻撃しようと考えれば、第一に狙われるのは在日米軍基地であり、第二に狙われるのは原子力発電所であろうと言われている」と指摘した後、「しかるに、現時点でテロ対策の設備が完成している原発は一つもない」。それどころか「川内1,2号機、伊方3号機は今も運転中であり、玄海3,4号機、高浜3,4号機は再稼働への準備を着々と進めている」としたうえで、次の対策を求めています。

①現在運転中の原発を所有している原発事業者は、運転を直ちに停止すること。そして政府が日本へのミサイル着弾の恐れがなくなったと表明するまで再 稼働しないこと。


②現在、再稼働準備中の原発を所有している原発事業者は、政府が日本へのミサイル着弾の恐れがなくなったことを表明するまで、その原発を再稼働しないこと。

③政府及び原子力規制委員会は、原発事業者に対し、①,②のとおり指示すること。

 なお、次回は5月19日(金)18時から、関電滋賀支店前です。よろしく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金者組合の畑は、夏野菜の苗木を植え付け中。

2017-05-14 | 南大津支部

年金者組合の畑は、夏野菜の苗木を植え付け中。

赤小玉スイカは、30個の収穫を目指し、スイカ三昧で猛暑をのりきろうと思っています。。

サツマイモは、ねっとり系の紅はるかの品種で、焼き芋にぴったり。

毎年、恒例となっている新婦人アルプス班の親子リズム小組での芋ほりで子供たちの笑顔、喜びの声を楽しみに、手入れをしています。

レタスの種まきが大成功し、豊作です。

玉ねぎがまもなく収穫ですが、モグラがやってきて、次々と消えていっています。。(佐伯 記)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年原水爆禁止国民平和大行進 滋賀県内「通し行進者」を募集します!

2017-05-14 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般市民がターゲット!共謀罪法案反対! 抗議のFAXを送ろう!

2017-05-09 | 他団体取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月8日 立木さん月参りに行ってきました。 

2017-05-09 | 南大津支部

参加者は5人でした。




今回は、奥の院にもお参りしました。


小さな仏さんがたくさん。だんだん、増えてきてるんですよ。

 

 
 



 
いつもながら、みんなで食べるお昼ご飯は楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加