こんにちは。年金者組合南大津支部です。

高齢者のいのちとくらしを守り、ひとりぼっちの高齢者をなくすために力を合わせましょう!!

2011年 世相カルタ

2011-12-31 | 管理人の日記

今年は本当にいろいろなことがありました。世の中ますます厳しくなって行きそうですが、皆で絆深めて立ち向かっていきましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政と財、科学押しきる(新聞記事より)

2011-12-29 | 管理人の日記

年末の整理を少しばかりしていたらポロっと切り抜きの新聞記事が出てきました。

原子力の事も知ろうともしなかった自分が福島の事故以来いろいろと学んできて、驚くことばかり。

「科学技術が二度と戦争に利用されてはならない。先の大戦の過ちを繰り返すまいと「平和目的限定」で進められた被爆国の原子力開発。」という出だしで始まるこの記事は原発導入への道筋をわかりやすく説明している。

学術会議のメンバーからは地震の影響をその時すでに指摘「未知の危険性」が強調れていたのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会のご案内

2011-12-27 | 他団体取組み

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大津市長選挙について

2011-12-23 | ニュース

12月12日行われた執行委員会で、来年1月15日告示の大津市長選挙に「いのちを守る大津市政の会」から医師のひがし昌子さんが出馬されるにあたっての推薦要請がきたことについて討議した結果、ひがし昌子さんを推薦することで確認しました。

高齢者の命とくらしを守り、多くのお年寄りが安心して暮らせる大津市政を実現するためにひがし昌子さんをおおいに宣伝していきましょう。

詳しくはひがし昌子さんのホームページをご覧ください。

            http://change-otsu2012.com/

ひがし昌子さんのツイッターは下記です。活動の様子がより詳しくわかります。

沢山の方がフォローしてくださいね。

ツイッター         https://twitter.com/#!/change_otsu2012

写真は八木 修氏ブログより掲載

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金者組合厚労省に談判

2011-12-16 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12・15怒りの県庁前集会

2011-12-15 | 写真

                                                  (写真提供彦根・愛犬支部徳永氏)

 

寒空の下12月15日、23回目の県庁前怒りの集会が行はれた。

冒頭滋賀県高齢者連絡会の古株さんが挨拶に立ち、野田政権に変わって3ヶ月がたちましたがなんにもいいことがない消費税を上げることしか考えてない、社会保障を口実に5%上げるといっている、その中身を確かめると、社会保障に使うのは1%であとの4%は大企業の法人税減税に、とんでもない話だと怒りをあらわに共に力を合わせ闘おうと決意を述べられました。

ひきつづいて、農業協同組合と滋賀県保険協会から野田首相が進めるTPPは農業を破壊し、国民皆保険をくずすものであり断じて許すわけにはいけない、この一点で妥協し共に戦おうとメッセージが届けられました。

最後に、県庁を揺るがすおおきな声で後期高齢者医療制度反対のシュプレールコーヒを行い集会を終了しました。

 

                                             ( 写真提供彦根・愛犬部徳永氏)

むしろ旗の川柳 「いきづまり うばすて山は満員だ」は南大津支部の田中もとさんの句です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生気(いき)生喜(いき)幸せ体操

2011-12-14 | ニュース

健康体操&絵手紙教室がありました。瀬田すこやか相談所の市川さんが初めにプロジェクターを使って話され、実際に皆でやってみました。

 

配布された資料です。やっぱり運動は継続してやらないとだめだなあ・・・とつくづく感じました。

体操が終わってから絵手紙に挑戦  

完成した絵手紙の数々  集中して何かをすることも大事だなあ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県庁前集会

2011-12-13 | ニュース

今年 最後の県庁前集会です。寒いですが暖かくして参加しましょう。今回はアピールデモはありません。

尚、雨天の場合は滋賀会館前で行われます。

余談ですが 少し早めに県庁に出かけて県庁の食堂でお昼ご飯は如何ですか?11時半開店で安くて案外美味しい食べ物がずらりーと並べられどれを選ぼうかと迷うくらいでした。早めに行かないとすぐに混んできます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

65歳以上の人口

2011-12-11 | ニュース

10月に総務省が発表した2010年国税調査の確定値によると日本の総人口は1億2805万7352人だったそうです。総人口のうち外国人を除く日本人の人口は1億2535万8854人。

世界の人口に占める割合は1.9%だった。

年齢別では65歳以上の高齢者が2924万6千人で総人口に占める割合は23%でドイツやイタリアを上回り世界最高水準だと報じている。

世帯数は5195万504世帯でそのうち一人暮らしの世帯は1678万5千世帯と全体に占める割合が3割を上回った。  1世帯あたりの人数は2.42人と過去最少を更新した。

(私の居住している団地も220世帯くらいあるが数年前で70歳以上が100名近くおられた。現在、65歳以上となると相当な数になるだろうと思う。それに一人暮らしの高齢世帯も随分多くなってきている。)

高齢者が助け合い地域で元気に生活できるようにしていくためにも年金者組合の果たす役割はますます大きくなっていかなければならないだろう。

              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康体操&絵手紙のご案内

2011-12-10 | 他団体取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加