こんにちは。年金者組合南大津支部です。

高齢者のいのちとくらしを守り、ひとりぼっちの高齢者をなくすために力を合わせましょう!!

第22回県本部定期大会

2010-07-30 | ニュース

第22回全日本年金者組合滋賀県本部定期大会

第22回全日本年金者組合滋賀県本部の定期大会が、7月29日守山市民交流センターで行われました。冒頭、古株委員長の挨拶から始まり、河崎書記長から経過告、ひき続いて古株委員長から、運動方針案が提起されました。

情勢報告では、昨年8月の総選挙で国民は長年に亘った自公政権を終結させ民主党を中心とした鳩山政権が誕生した。しかし沖縄県民の民意に反し再び県民犠牲の米軍基地を強引に押し付けようとし、公約の実現は後退するばかり、加えて鳩山前首相、小沢幹事長の政治とカネ問題追及で、わずか、8ケ月で政権を投げ出し、菅政権に引き継がれましたが、沖縄問題では県民の意思を尊重するどころか、再びアメリカに追随し、強引に犠牲を押し付けようとしています、また「強い経済」のためと言いながら消費税増税を公言しています、こうした国民いじめ、国民無視の強行政治が国民の期待と大きく違った形で進行ていることは重大です、私たち高齢者を始め、庶民の生活収入は年々下がり続け、年金、医療、介護、生活保護、雇用の諸問題は深刻さを加えるばかりです、私たち国民本位の政治に変換させるためには、ますます壮大な国民運動の広がりが重要です、わたしたち年金者組合全国組織も10万人に、そして県本部組織も1千人を超過して念願の仲間作りに取り組むことができました。このことは日本国民の中に政治の後戻りをゆるさず、前進を求める力として情勢を引き出し、切り拓く力に繋がっていることの自信と確信を深めるものと言えますと、締めくくりました。

この後、具体的な運動の取り組みと、スローガン、仲間づくりと組織強化について、提案され満場一致で採択されました。午後から、支部交流が行われ、12支部からサークル活動などを含む支部の現状報告がされました。

南大津支部の報告を一部紹介します、

南大津支部は昨年7月19日に大津支部より発展的分離をし71名の組合員で発足しました。年金者組合の執行委員の経験者が少なく手探りの状況で始めました。中谷支部長を先頭に執行委員会は一致団結し月一回の執行委員会を成功させさらに、機関紙の月一回発行も遅れることなくしてきました、この事が南大津支部の前進の大きな原動力になりました。月一度のお楽しみ会、学習会、街頭宣伝を取組んできました。お楽しみ行事は、12名参加の絵手紙教室、35名参加した新春の集い、18名参加の140円でJRびわ湖一週の旅、22名参加したお花見、街頭宣伝は夏の参議院選挙を踏まえ5月に、後期医療制度反対署名、最低保障年金制度の早期実現をめざす、署名行動を瀬田駅前でおこないました。また、サークル活動としては、グランドゴルフ、山野草の会、パソコン教室、田上農園クラブなど、取り組んでいます、県主催の行事にも積極的に参加できたと思います。

最後に役員改選が行われ、古株委員長が勇退されました。古株委員長は20年にわたり滋賀の年金者組合発展のためにつくされ、今年創立20周年、1017名で記念当日を迎かえ、古株委員長は今年は年金者組合の出番です、政治とかかわりながら運動を進めていくことが高齢者のロマンであり、生きがいと誇りですと、私たちは、古株委員長の功績にたいし、金メダルをあげたい、新委員長には、現副委員長の谷氏が就任しました。谷新委員長は甲賀支部分離以後、滋賀県最大の支部に、その指導力には定評があります、当面は年間20%の純増をめざし、全支部が、谷新委員長を先頭に一致団結して頑張りましょう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のグランドゴルフ

2010-07-26 | ニュース

グランドゴルフ、7月例会は26日、猛暑の中リバーヒル大石にて行いました。
この日は他のグループの大会があり、多くの人で賑わっていました。

女性の人は日焼け防止のため着込んで暑い暑いといいながら元気に頑張っていました。
それじゃ我々もと、頑張ったんですが、1ゲームが限界。

休憩、そして早めの昼食にして今日は土用の丑
うなぎ丼を食べて、少し休んだところで元気が出て、もう1ゲーム追加して、またの出会いを約束し解散しました。

参加された皆さん暑い中ご苦労さんでした。(中嶋 記)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログつくりに挑戦

2010-07-20 | ニュース

4回目の「パソコンであそぼう」をしました。

今日は二人の方がブログに挑戦して、どうにか開設までこぎつけることが出来ました。ブログ開設は無料なのでみなさん是非つくってみてください。解らない時は近くであればお手伝いしにいきますのでご連絡ください。

 次の選挙はきっとインターネット解禁になるだろうし、それまでには出来るだけ多くの人がブログなど立ち上げそこで自分の意見が出せたらいいなあということもあり頑張って取り組まれました。

何度か同じ場面でつまずきながら、やり直しして、やっと出来上がってみると面白いのか文章を一生懸命打っておられました。

あと1人の方は「大津に高齢者と子どものふれあい施設をつくる会」のビラを参考にして文字打ちの練習をしておられました。

以下 ビラの内容は下記のとおりです。

この映画に興味ある方は南大津支部 中嶋までご連絡ください。

  「男はつらいよ」シリーズの山田 洋次監督作品  

  映画「おとうと」上映会  9月20日(祝・月)  

  大津市生涯学習センター ホール   

第1回  午前10時開場  3回上映  前売  一般 1200円 前売券は ファミリーマート 各店チケット端末にて 又はつくし保育園  ・  たんぽぽ保育園まで     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支部ニュース12号

2010-07-14 | ニュース

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7・ 8月の行事予定

2010-07-14 | ニュース

          7・8月の行事予定

  7月20日(火)   パソコンであそぼう

               湖南台 小林宅  10時より

  7月26日(月)  グランドゴルフ 

           大石リバーヒル  10時より

  7月29日(木)   県本部定期大会

               守山市民交流センター   10時より

 8月13日(金)    県庁前集会    12時15分より

 8月23日(月)    カラオケで暑さをふっとばそう!

               11時より     於  シダックス

 8月28日(土)   南大津支部定期大会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えー消費税10%!

2010-07-07 | 管理人の日記

家の近くに候補者カーが来たので聞きに行きました。消費税10%を民主党も自民党も言っているそうです。他の党も今は言わないけれどあげるのには賛成とか(公明・みんな)。

国が借金を抱えているから仕方ないという人も多いらしいですが、これまでも消費税は福祉に使うといっておいて福祉はちっともよくなっていません。かえって弱者の負担は増えるばかり。そして法人税は引き下げられている。

軍事費5兆円をなくし、大企業・大金持ちの減税を元に戻したら、何も消費税を上げなくてすむのにと本当に思います。

普天間の問題はもうどこにいったのでしょうね。これも国の方向を考える一番のことだと思うのですが。

沖縄の人たちはどんなおもいで今回の選挙をみておられるでしょうか。

私と同じ共産党ファンの知人のブログを載せますので、是非お読みください。

http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/6a2b63e07c2e7200e0d4b7ecbd4c5ebc

コメント
この記事をはてなブックマークに追加