こんにちは。年金者組合南大津支部です。

高齢者のいのちとくらしを守り、ひとりぼっちの高齢者をなくすために力を合わせましょう!!

滋賀・憲法のつどい

2010-04-30 | ニュース

4月29日(祝・木)に市民会館で滋賀・九条の会と地域・職場9条の会など主催の憲法のつどいが開かれました。京都仏教会理事長で金閣寺、銀閣寺住職の有馬頼底さんが講演されました。

講演の中で「仏教者に国境はない。平和憲法を守り、核兵器廃絶をと飛び歩き、わめき散らしています」とユーモアを交えながら話されました。

日本国憲法の大切さをあらためて感じました。普天間基地の問題でもアメリカはさっさと日本から出て行って欲しいという感想などが寄せられました。

アトラクションの野村太鼓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近江八幡へ

2010-04-26 | 管理人の日記

近江八幡へ行ってきました。

日牟禮八幡宮の境内に掲げられた沢山のこいのぼり

八幡堀は人気の観光スポットのようです。

八幡山へはロープウェイで登ると、ムカデ伝説の三上山(近江富士)を臨むことができる。又、反対側にいくと琵琶湖も見えて 最高の景色だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランドゴルフ

2010-04-26 | ニュース

26日はやっと晴れ渡った青空の下、久し振りにグランドゴルフを楽しみました。

グランドゴルフをやる他の人達も多く、まだ八重桜が咲き、新緑が美しかったです。

ホールの傍までボールがいってもなかなか入らない時は、あせってしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月・5月の行事予定

2010-04-18 | ニュース

          4月・5月の行事予定

   

 4月4日(日)   お花見の集い   田上  会員宅

              11時より  雨天の時はカラオケなど

☆ 4月6日(火)   パソコンであそぼう  田上  会員宅

              10時より 

              今回は初級者向けで講師に教わります。

☆ 4月15日(木)   県庁前集会   12時15分より

☆ 4月26日(月)  グランドゴルフ    10時より

              リバーヒル大石にて

 4月29日(木・祝)  滋賀・憲法の集い

                市民会館にて  13時より

 5月1日(土)    メーデー    膳所公園  

                       9時30分より

 5月11日(火)   パソコンであそぼう   田上  会員宅

                              10時より

 5月16日(日)  山野草オークション   田上  会員宅

              13時より  (大津山野草愛好会主催)

 季節の良い時期に入りました。5月は他にもいろいろ計画していますので、詳しいことが決まり次第 お知らせします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者いじめはもうやめてんか

2010-04-17 | ニュース

4月15日 年金者組合滋賀県本部は県庁前で冷たい小雨の降る中120名が座り込んで後期高齢者医療制度の即時廃止を求め、廃止を先送りしただけでなく65歳からの高齢者差別医療に拡大する民主党政権に抗議する昼休み集会をしました。

 

当日はチンドンやさんを先頭に賑やかにデモ行進をしました。

回 各支部からのむしろ旗コンクールをして大きくアピールしました。

南大津支部からは20名が参加しました。

(写真提供 徳永 博さん)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンであそぼう

2010-04-15 | ニュース

組合員さんからパソコンをもっと知りたい、興味があるので教えて!という声が出て、初めての試みで4月6日にKさん宅をお借りして11名が集まりました。講師は熟練のYさんにお願いしました。

殆どの人が初心者で一から学びたいという希望で2時間ほどの間でしたが、マウスの使い方から文字の変換、そして名刺つくりに挑戦しました。ちょっと使える人は文章にイラストを挿入したり、罫線枠を入れたりする方法などを練習しました。

好評だったので忘れないうちにぜひ次回の企画をという声がでました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「消えた年金」の回復例

2010-04-15 | ニュース

① 年金者組合滋賀県本部関連の「消えた年金」の回復例は45件(内 女性30件)になりました。

 ◎ 女性の旧姓の厚生年金が統合された。・・・・・18件 

 ◎ 短期間の厚生年金が見つかる。・・・・・・・・18件 

 ◎ 消えていた国民年金が見つかる。・・・・・・・3件 

 ◎ 亡くなった夫の厚生年金が見つかる。・・・・・4件 

 ◎ 消えていて厚生年金基金が見つかる。・・・・・1件 

 ◎ 継続して勤務していた会社の厚生年金が消えていた。・・・  1件

② 2007年4月から県本部執行委員会で年金学習会を実施し、   「消えた年金5000万件」問題についても学習する中 で、2007年夏頃から社会保険事務所に申請して、12月末頃から回復例があがりかけ、2008年2月では7件の回復例でした。  

年金受給者全員に「年金特別便」が到着するようになって、県本部・各支部への相談が増え、2009年10月現在相談件数は160件、回復例は45件になりました。  

年金者組合滋賀県本部 書記長・南大津支部副支部長 河崎 暢夫氏の「消えた年金問  題の解決にむけてⅡ」資料より抜粋)  

 滋賀県ではこの回復例のあと数名の方々に100万円を超える年金が振り込まれ「年金者 組合に加入していて良かった!」という声や、新たに組合に加入されたりしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見のつどい

2010-04-15 | ニュース

みごとな、しだれ桜にみな うっとり

4月4日のお花見は前日の肌寒い日とはうって変わり、暖かいお花見日和りとなりました。

組合員22名が田上のSさん宅の庭でお花見をしました。素晴らしいしだれ桜の下でお弁当をひろげ、N副支部長の挨拶の後、Hさんの乾杯で始まったお花見は最高でした。自宅を開放していただいたSさんご夫妻が裏山でみつけられた、でたてのたけのことワカメの澄まし汁をだしてくださって、旬の香りもしてとても美味しかったです。

又、広い庭で山野草の話や寒蘭を見せてもらい、お土産に可愛い盆栽を女性方は頂き大喜びでした。部屋に入ってSさんがやかれた陶器の器でお抹茶を出してもらい、アルコールも入ってよい気分の組合員さんたちも話が弾み、何人かはカラオケもしたりして楽しい春の一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南大津支部からの出展品

2010-04-15 | ニュース

南大津支部からも沢山の人が20周年記念行事にむけて日頃から楽しんで作ってこられた作品を出展して頂きました。

パッチワーク、陶芸、絵画、書、絵手紙、洋裁、ビーズアクセサリー、能面、など等。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県本部年金者組合結成20周年記念集会

2010-04-15 | ニュース

去る3月25日に開催された滋賀県本部年金者組合20周年記念行事は組合員1000名を達成し、多数の組合員の参加で盛会となりました。

草津まちづくりセンターで行われた記念式典で古株県本部委員長は「80人で出発し、1000人の組合に発展したことを喜びたい。国民本位の世の中を実現させていく為に、いよいよ年金者組合の出番。政治とかかわりながら運動を進めていくことが高齢者の大きなロマンであり、生きがい、誇りです」と挨拶されました。

文化行事、そして夕刻からエストピアホテルでの記念パーティーもなごやかで、楽しい集いとなり、とくに落語の「ちりとてちん」はプロ並みで皆 終始笑の渦に巻き込まれていました。

組合員からの作品展では各支部から素晴らしい作品が出展され、大変好評でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加