南浦和雑記庫

横浜ベイスターズファンで乗り物好きな南浦和人の
適当なコンテンツアップローダ

★四国回遊 ~土佐電気鉄道~

2006-08-20 | ★旅行記
高知に到着した後,さっそくチェックインして土佐電気鉄道に乗りに出かけた.

土佐電気鉄道は高知の路面電車で,地元では「土電(とでん)」と呼ばれる.
※ただしホームページを見る限りでは公式には「とさでん」を主張しているらしい.

高知市内にとどまらず東は後免,西は伊野まで路線を伸ばしており,区間運転が多いなど特徴的な路面電車である.


宿からはりまや橋まで歩き,伊野方面の乗り場へ向かう.
時刻表を見ると終点伊野行きの電車までは20分近くある.
(写真は途中の朝倉行き)



すっかり失念していたが,伊野まで行く電車は路面電車とは思えないほど少ないのであった.
さすがに待ってられないので方針を変えて後免へ向かう.
(写真は後免町にて撮影)





知寄町三丁目まではごく普通の路面電車であるが,この先の鉄道専用橋を渡ってからは様相が一変する.
線路は道路の中央でなく右端に寄り,専用軌道ではあるが各電停は道路の脇という不思議な状態になる.
(写真は後免西町電停)






高知方面の線路には停留所が設置されているが,後免方面の線路には安全地帯もない.
後免方面の電車から道路に降りるときは,一旦クルマが停止しなければひかれてしまう.
これが完全にルール化されているのか,電車が止まるときちんとクルマが止まる.
この光景は余所では見たことがなく新鮮であった.


しばらくすると田園風景の中を進むようになる.
路面電車が走る場所と言えば普通は町中だけなので,田園風景というのは異様である.
これも郊外まで路線を伸ばす土電ならでは.


やがて再び街の中に入ったと思えば,後免である.
終点は後免町.1面1線のホームに路面電車がひっそりとたたずむ.



電車から降りれば先ほど乗ったごめん・なはり線の駅が見える.




この後,後免西町まで引き返してJR後免駅まで歩き,高知へ戻って高知駅前から桟橋線を往復した.




次の日の写真だが,高知駅前の様子.
駅の目の前に電車が発着する.JRの改札を出て土電に乗り込むまでに1分もかからない.これは本当に便利だ.






最新の画像もっと見る