18歳のblog

10年前も18歳だった気がする。

東電電力量

アーアーきこえなーい

2018年02月20日 23時56分01秒 | その他もろもろ
ってタイトルで書くのは3度目くらいなんだけど、また例の耳管狭窄症のような症状が出て、左耳が詰まった感じになってます。てか、先々週くらいからずっとそんな感じで、ずっと左耳をいじってたりするんですが、一時クリアになった感じはするものの、すぐに詰まった感じに戻っちゃって、世界の音がくぐもった感じになってますよ・・・。

まあ、聞こえない訳ではないので、慌てて耳鼻科に行こうって程でもないんですが、さすがにアレなので、そろそろ会社の近所の耳鼻科を探したほうがいいのかも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独立リーグの日程を語るブログ

2018年02月19日 23時56分58秒 | 野球(独立系)
今日、アイランドリーグ各チームのホーム開幕戦読売3軍ソフトバンク3軍BCリーグ各チームのホーム開幕戦の日程が発表されてました。ちなみに、BFL各チームのホーム開幕戦は13日に発表済み。JWBL各チームのホーム開幕戦はだいぶ前に発表されてて、日程を見ると4月上旬くらいまでの日程は出ていた模様。

アイランドリーグの日程は3月上旬には発表されるようで。BCもそれくらいには発表されるだろうし、そろそろアレの準備を始めないとな。今年はちょっとアレをアレしようかと思ってるんで・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B3リーグ 大塚商会アルファーズvs豊田合成スコーピオンズ @越谷市立総合体育館

2018年02月18日 23時56分56秒 | 籠球
B3リーグと言うのは純粋なプロのクラブばかりではなく、実業団のまま会社名でやってるチームもある訳で、そんな中でも、大塚商会は2020年にB2リーグ参入を目標にプロ化するらしい。越谷市をホームタウンとするとのことで、その時はチーム名にも「越谷」って入るのかな?そんな越谷での試合を見に行きますよ。

越谷駅から増林方面へのバスに乗って、総合体育館バス停で下車。メインアリーナは可動席を使えば4000人以上を入れられるんだけど、土足禁止と言う。おいおい、4000人も入れるハコで土足禁止なんて、何を言ってるんだろうって思っちゃう。そんな人数に玄関で靴を履き替えさせるなんてねぇ。まあ、今日の試合は3桁だからまだアレだけど、これからここをホームとしてアレしていくのならば、土足禁止は間違いなく障害になると思うんだけどねぇ。

試合は前半大塚商会が15点リードするんだけど、3Qに規律が緩んだ感じになって、相手に反撃を許して終了間際にテクニカルファウルを取られると言う。クロックが0になる前にファウルがあったと審判がマイクで説明してる時に、ベンチで大塚商会のHCが大声で「ちゃんとバスケットやろう!」と厳しく叱咤してる。その甲斐あってか、4Qは再びリードを広げて、77-56での勝利でした。

帰りは池袋に寄り道して、西武の8階で今年もアレを購入。もう春は近いのだよ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みちのくプロレス @新木場1stRING

2018年02月17日 23時56分39秒 | プロレス・格闘
気が付けば、来週はJが開幕しちゃってる訳で、オフシーズンはもう終わりですよ。まだゲーフラ作ってないのに!でも、ゲーフラは佐賀に間に合ってればいいから、まだ慌てるような時間じゃない・・・と言い訳。てか、今日は本当はその作業をやるための日にするはずだったんだけど、やる気が全然起きてこないので、夕方までダラダラしてただけと言う・・・。

そんな訳で、オフシーズンのプロレスも残りはアレとアレとアレだけになってきてます。ああ、大日本には行けなかったなぁ。デスマッチも見たかったなぁ・・・。そんな今日は、みちのく今年最初の東京大会です。こんな寒い中で水浸しになるのはちょっとなぁって思ってたけど、ご兄弟の聖水は食らわなかった模様。小さいハコなので逃げ場はないかと思ってたんですけどね。

メインはBADBOYと友達タッグの対戦。BADBOYの拳剛はハヤトの長期欠場を穴埋めする活躍ぶりで、シングルのベルトに挑戦するのも頷ける。今日も試合前にマイクを取って、ゴングを要請して試合開始。一方の友達タッグは、タッグのベルト挑戦が決まってるんだけど、GAINAがパートナーののはしをパワーボムで投げつけるグッバイマイフレンドと言う連係技が決まらない。でも、自爆を繰り返しながらも、最後はのはしがKenを丸め込んで勝つと言う。試合後は、ベルトに挑戦する拳剛と友達タッグが、マイクで両方のベルトを持つチャンピオンの日向寺を挑発すると、日向寺が2本のベルトをもって登場し、マイクで応戦。来月東北で行われるタイトルマッチも見てみたいなぁ。行けないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネット配信を語るブログ

2018年02月16日 23時23分06秒 | 野球(ニュース・提言系)
今日はパリーグ6球団の配信パートナー決定のリリースがあったんですが、スポナビライブに変わってDAZNがついに野球進出的に騒がれてますね。いや、去年も広島と横浜でやってたんだけどね。これでパリーグ6球団+セリーグ5球団の主催試合を配信する訳で。1球団足りない?気のせいじゃないですか。

で、去年までは野球はパリーグTV・サッカー(Jリーグ)はDAZNと使い分けてたんだけど、今年はDAZNだけで事足りちゃうようになって、どうするかなぁ・・・。パリーグTVでないと見れないコンテンツをアレすることで、DAZNと差別化を図ろうとするんだろうけど、それをそこまで見たいと思うかはアレなんだよなぁ。

てか、レッズから買ってたDAZNの年間視聴パスが届いてるので、受け取りに行かないとな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗換駅について考えるブログ

2018年02月15日 23時56分51秒 | 旅とか鉄道とか
築地・新富町と人形町・水天宮前が3/17から乗換駅となるそうで。この駅間の乗り換えは何度かやってるけど、今までは乗り換える度に初乗り運賃を払ってたのが、3/17以降は乗換駅になるから運賃が下がることになる訳で。特に、日比谷線と半蔵門線はともに東武と東急に乗り入れてるから、人形町・水天宮前での乗り換えをしていない場合でも運賃が下がるケースがありそうですね。

個人的には、地上にでなきゃ乗り換えられないのに乗換駅だって言うのは違和感があるんだけど、秋葉原・岩本町でやってるから同じようなとこも乗換駅にしておこうってことなんでしょう。まあ、駅名が違えばいいのかな?蔵前なんて都営同士の同じ駅名なのに地上に出なきゃいけなくて、外国人観光客が改札の前で途方に暮れてる姿をよく見るし。

で、それがありなら認めてほしい乗り換え駅が他にもあるんだよなぁ。東京・京橋・宝町とか。ここが乗換駅と認められれば、蔵前へ通勤するルートをこっちにしたいんだけどなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケットの中にはチケットが10枚

2018年02月14日 23時56分19秒 | 野球(ニュース・提言系)
ライオンズの今年最初の地方主催ゲームであるところの東京ドームとか言う糞田舎のチケットが、先週末に先行抽選だったじゃないですか。で、軽い気持ちで外野指定席10枚連番で申し込んでみたら、普通に当たっちゃったんですよ。おいおい、抽選とか言ってんのに随分とガバガバじゃねーの?こんなの外れたやついねーだろって思っちゃう。だって、指定席連番10枚なんて、普通は当たらないだろ?まあ、5枚以上は連番にならない可能性がうんたらって書いてはあったけどさ。

さぁて、パパ一人で10席使っちゃおっかなぁ。過剰席取り?だって指定席じゃん。金払えばいいんでしょ?それに東京ドームは昭和の球場だから席が狭すぎるんだよな。一人2席でちょうどいいくらいよあんなの。

まあ、実際にはアレなので、アレな人はアレしてください。以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有理数は 整数、有限小数、循環小数のいずれかである。これを証明せよ。

2018年02月13日 23時56分25秒 | その他もろもろ
search consoleで自分のブログがググられた数を見てると、「有理数は 整数、有限小数、循環小数のいずれかである。これを証明せよ。」と言う問題が未だに検索されてるんだけど、前回書いた時は途中から訳の分からない方向に行っちゃってたので、もう1回再チャレンジしたいなと。イメージとしては、割り算をやってたらどこかで剰余が0になるか循環するかするよねってことで・・・。


有理数は分母・分子がともに整数の分数として表現されるが、
・0が整数かつ有理数である。
・任意の整数pに対して-pが整数になる。
・任意の有限小数qに対して-qが有限小数になる。
・任意の循環小数rに対して-rが循環小数になる。
上記は自明であるので、正の有理数に限定して考える。

Bを基数、α,βを任意の自然数として、β/αを考えると、β=α・d0+m0 {d0,m0∈整数|0≦d0,0≦m0<α}となるd0,m0が一意に定まる。
同様に、m0に基数Bを乗じたB・m0を考えると、B・m0=α・d1+m1 {d1,m1∈整数|0≦d1,0≦m1<α}となるd1,m1が一意に定まる。
これを繰り返し、任意の整数i≧0でB・mi=α・di+1+mi+1 {di,mi∈整数|0≦di,0≦mi<α}となる。
また、0≦mi<αであることからB・α>B・mi=α・di+1+mi+1=α・(di+1+mi+1/α) ⇒di+1<B-mi+1/αとなるので、i>0の場合に0≦di<Bとなる。

そして、β/α=(α・d0+m0)/α=d0+m0/α
=d0+(d1+m1/α)/B=d0+d1/B+m1/α/B
=d0+d1/B+(d2+m2/α)/B/B=d0+d1/B+d2/B^2+m2/α/B^2
・・・
=Σdi/B^i+mn/α/B^n となるので、n→∞でlim(mn/α/B^n)=0となるから、
β/α=Σdi/B^i (i=0,・・・,∞)となる。

任意のiについて0≦mi<αとなるので、miが取りうる値はα個以下である。即ち、mj=mj+nとなる整数j,nが存在することになる。
mj=0となる場合は、B・mj=α・dj+1+mj+1=0なのでdj+1=0,mj+1=0となり、数学的帰納法によりdi=0 (i>j)となることから、β/α=Σdi/B^i (i=0,・・・,j)となる。特に、j=0の場合は、β/α=d0となるので、β/αは整数である。j>0の場合は、β/αは有限小数となる。・・・①
mj≠0の場合は、B・mj=α・dj+1+mj+1=B・mj+n=α・dj+n+1+mj+n+1なので、dj+1=dj+n+1、mj+1=mj+n+1となる。これを繰り返すと、dj+k=dj+n+k、mj+k=mj+n+k (1≦k≦n)となる。これは、Σdj+k/B^j+k (k=1,・・・,n)=Σdj+k/B^j+k (k=n+1,・・・,n+n)となるので、β/αは循環小数となる。・・・②

①、②より、正の有理数は整数、有限小数、循環小数のいずれかであることが分かる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低床の新車を訪ねる旅

2018年02月12日 17時59分44秒 | 旅とか鉄道とか
昨日は鹿児島でユートラムⅢに乗ってきた訳ですが、まだ乗ってないLRVの新車があるだろってことで、今日は松山へ行きます。フェリーは2等寝台でしたが、高速バスとは違って全然寝れるんですよ。気が付いたら松山観光港に接岸してたし。バスで道後温泉に移動したら、お目当てが始業点検してたし。まあ、その前に一風呂浴びて、朝飯食うけど。

朝飯を終えて、JR松山駅前から乗ろうとしたら、いきなり来たよ、道後温泉行。新車なので、幕ではなくフルカラーLEDとなっております。まあ、伊予鉄市内線なんで、連接とかではないんですが。で、あまりに早く目的を達してしまったので、意味もなく全系統制覇だとかやってみたり。そう言えば、6系統の本町線が3月からは道後温泉には行かずに松山市駅行きになるんだとか。南堀端~道後温泉が本数多過ぎってことなんですかね?ある意味葬式鉄になってるし。

それでもまだ昼前なので、最後に大手町の例の踏切でネタ写真を新車で撮れないかなと狙ってたんだけど、そういう時に限って来ないもので・・・。あまりにも寒いので退散。


それでは、帰ります。本当は松山→岡山はバスにしようかと思ってたんだけど、高速道路が雪の影響でアレで、運休してる便もあるとかなので、安全策でしおかぜ。こっちの新車もまだ乗れてないんだけど、こっちはお目当てを待つ余裕はないのでねぇ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B3リーグ 鹿児島レブナイズvs埼玉ブロンコス @鹿児島アリーナ

2018年02月11日 23時56分10秒 | 籠球
本日は鹿児島へ。今回の旅のテーマは行ったことのないバスケ会場に行こうってことで、鹿児島はバスケではまだ未踏の地だったのでね。九州新幹線に乗れば博多からあっという間に鹿児島中央ですよ。まだ試合まではアレなので、鹿児島市電に乗って鹿児島駅前。ここでまだ乗ったことのない新車を待とう・・・と思ってたら、自分が乗った電車の次がそれだった。てことで、ユートラムⅢに乗ります。ユートラムも3代目かぁ。

鹿児島中央駅に戻って、昼飯・・・と思ったら、お目当ての店が混みすぎなので、バスで鹿児島アリーナへ。昨日までの体育館に比べると、アリーナを名乗るだけある感じのアレですね。ただ、B3なんでそこまでの人は入らないし、特に1階席はガラガラでアレですね。てか、いつも思うけどバスケのコアなブースターは安くない1階席を毎試合買ってて大変ですね・・・。

試合は埼玉がショットの精度が上がらずに苦しむんだけど、3Qにようやく調子をつかんで逆転。4Qはそのわずかな差をギリギリで守り切って、残り27秒。ショットクロックをギリギリまで使っての3Pで決定的な点差をつけて勝つと言う。おい、埼玉がこんなに勝負強いなんて聞いてないぞ。


新幹線で小倉に移動して、夜のミクスタを見ながらフェリー乗り場へ。ここまで3日連続でバスケ見てきたけど、3連休の3日目はちょっと趣向を変えてね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グーバーウォーク