一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

マナー

2017年01月20日 05時30分59秒 | 日々徒然
私の通ってる内科医院は朝早い。
内分泌専門(糖尿など)だから朝食抜きの人が多いからだ。

先生は患者サイドに立って診察されている
ほとんどが9時診察開始なのに8時30分から診察開始だ。

それに先生の携帯を24時間繋がるようにされている。
低血糖を起こすと命に関わるからだけど。
そんなドクターを見た事が無い。

それに応える患者はと言うと先生のその真心を何とも思わないのか
「病院の診察時間を聞いて来たり今日は午後からやっているか?」
等の質問が多くなってきてる・・・・らしい。

先生の姿勢がそんなだから看護師さんは大変だ。
残業が多くなる。
先生の気持ちを分かる看護師さんはなかなか集まらない
働く側から言えば9時始まりで6時に終了して欲しいに決まっている。

看護師さんがくるくる変わる。
いつかない。
先生の苦労は続くなのだろうな~~~

話が元に戻るけど(*^。^*)
朝は7時50分には先生が来て玄関を開けて下さる
先に車が2台待っていて私は3台目。
その後1台入って来た。

先生が来られた時点で玄関に並ぶのだけど・・・・
4台目の人が先にサッサと行って2番目に本来二番目に行くべき人に
私は「どうぞ」と私の前に促した。
(私の車の方が入口に近かったので)

若い女性だったけど何も感じないのだろうか?
私は
「あら順番が違いますよ~」と言える年齢ではあったけど
それをしなかった。

狂わされた男性も黙っていたし・・・・
もうなんだかどうでもいい・・・と思ってしまつた。
順番が一つ二つ狂ってもそんな事大した事でもない。

この心変わりは・・・・どうなんだろう(*^。^*)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心使い (ひまわり)
2017-01-20 08:07:02
割りこんできた人 その神経は何
嫌な方ですね

その先生の思いやり 頭が下がります
算術に走りがちな医療 今時そんな先生がいらっしゃるとは
michiさん 良い先生に出会えてよかったですね
返信する
順番 (六花)
2017-01-20 09:20:30
順番のこと 大きな病院でも有るんですよ。
個人病院ならなおのことですが
この年になって見苦しいことは
絶対に出来ないよね~~

michiさん 数値キープしてね
やさしいDrの期待を裏切らないでね~
返信する
Unknown (たんば)
2017-01-20 22:14:40
普通に考えて最後に来たのだから一番
うしろに並ぶのにね~、そういう人いる
んだね。。男性の方、言えばいいのにね

とてもいい先生に診て頂いてて良かったですね。
NHK学園の送りましたよ~♪
返信する
ひまわりさんへ (michi)
2017-01-21 05:07:37
朝一番に来て駐車場のチェーン外し
一か所は早く来る車の為に開けておいて下さっています。

診察室へ呼ばれて入って行くと
立って挨拶されます。
これって普通なのでしょうか?

「自分の病院は可愛いから」
それだけでは無いような気がするんですよ(*^。^*)
返信する
六花さんへ (michi)
2017-01-21 05:11:33
車の運転にしても・・・
マナーは守って欲しい・・・年齢と共に思うようになりました。
順番を守るのは日本人の良いところなのになんだか寂しくなりますね。
ハイ(*^。^*)
先生の期待に?違う、ちがう(*^。^*)
自分の為に頑張らなくてはね(^_-)
返信する
たんばさんへ (michi)
2017-01-21 05:15:12
余りに堂々とされると「あれ~」と呆気にとられ呆然としてしまいます。
私が優しく言う立場かな~~とも思ったのですが・・・ここでは言えませんでした
(普段は言えるのよ~~)
仕切る男性がいてくれたりして「あんた一番やったね」とか
人もいろいろですね。
NHK学園楽しみにしてますよ~~
返信する