一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

人間模様。

2017年12月05日 05時00分50秒 | 吹き矢&徒然
室温10度。
私は・・・これ位では暖房を入れない。
(炬燵は犬の為に弱設定で入れてある)
足は素足(*^。^*)

でも・・・・
熱いほうじ茶がすぐ冷める。

舞い込んだ4枚のハガキ。

「悲喜こもごも」だ・・・なんて思ったら
この使い方は間違っているらしいので
「人間模様」にタイトルをした。

一枚は埼玉のTさんからの楽しい便り。

後の3枚にチョット笑いが出た。
中学からの親友は
「色々な事にいろいろ考えさせられて悲しい・・・・
愚痴を聞いて下さい」だった。

「人間生きてるからねぇ~~幾つになっても悩むいねぇ~~」
聞きましょう、聞きましょう・・・と
心で思った。

二枚目・・・・
先日絵手紙の先生が意味不明な電話をしてきて・・・
それを彼女に愚痴った。
その返事。
「胃薬・・・・消火剤・・・は沢山用意していますので
いつでもどうぞ」
ありがたい・・と思った。

三枚目には
絵手紙教室から抜けたので4人グループでコメダでのおしゃべり
が無くなっていた・・・それの再開お願いだった。
「心を吐き出さないと潰れそうです」

近いうちに設定しましょうね~~

皆、悩んで大人になる。

えぇ~~~

ええ頃大人やん(ー_ー)!!
そうだよね・・・・
死ぬまで悩むんだよね。

昨夜の事
主人との会話で
「そろそろ、卒業したら」と言ったら
「それ、良い言葉やね」といたく感銘されたけど

もうそろそろ・・・・人生達観したい。

そしたら・・・・面白うない人生だろうな~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢職で高貴高齢者の叫び

吹き矢で最近お友達になった方のブログ
吹き矢始められてひと月で6級合格された様子が楽しく書かれている。

私達の教室にも数か月で6級に挑戦合格した人がいるけど
各教室、支部により一つ筋が通っていない気がする。
上の人達(先生等)の考え方なのだろう。

確かに合格点には達するが
一年位は何もわからなかった。
私が通っていた頃は月に一回だった事もあるし・・・・
腹式呼吸なんて教えてもらっていなかったし・・・・

絵手紙と同じで
「産めよ増やせよ」じゃないけれど絵手紙人口を増やさんがために
そこら辺のおばちゃんにまで講師の資格を与えた・・・・・らしい(ー_ー)!!
その弊害が後に襲うのだけど。

それと同じような現象が吹き矢にも見て取れる。

キチンとした指導者に縁があった人は幸せだ。
「先生選ぶも才能の内」と教えられた事があるが・・・・
片田舎では選ぶほど・・・・いないよなぁ~~~(+_+)

我が支部で
一人奮闘しているMさんに本当に感謝している。
やっと巡り合った指導者にヽ(^。^)ノ



この記事をはてなブックマークに追加

朝からバタバタ(^_^;)

2017年12月03日 07時50分27秒 | 吹き矢&徒然
いつも利用しているコインランドリーが洗濯のみ半額になっている。

我が家、山の中ということもあり犬もいるので炬燵布団など
コインランドリーにお世話になっている。

綺麗にフカフカに出来上がる。

とはイエ家計を預かる主婦はおいそれと全部は使えない。
この様な半額の時に使用する。

そしてお天気の日はお天道様に干し
夕方仕上げ乾燥する。

半額になるとコインランドリーもお客様が多くなる。

秘策として

朝5時から動く。

生憎大きなお金しかなかったのでマックに行き
朝マック200円を買いお金をこまめる。
コーヒーを飲みながら30分待つ。

マックのコーヒーはかなりいける。



上の赤いのは信号(*^。^*)
下はお月様。

スーパームーンで大きな大きなお月様が西の空に落ちて行く。

日曜の朝は車も人手も少ない。
気持ちがいい(*^。^*)

写真加工のlipixのご機嫌が急に良くなり出来た。

今朝の我が家のわんこ達。

庭にはこたつ布団が沢山干してある。

こんなん・・・・載せてお恥ずかしい(>_<)
朝早くから動いた成果なのだ~~~

ただし・・・・
私は時間配分が出来ない人間(^_^;)
何時まで持つかは???

お昼頃にはぜんまいを回さないと動かなくなる・・・・




この記事をはてなブックマークに追加

刺激。

2017年11月27日 05時01分31秒 | 吹き矢&徒然
生きている限り多かれ少なかれ色々な刺激を受ける。
若い頃は仕事だ、子供関係だなどと
半端じゃない刺激をうけまくりだったけど・・・・

年と共に行動範囲も狭くなり刺激もあまりうけなくなった。
少なくなった分
余計に深くなったのかもしれない。

先日の吹き矢教室の前に友達が時間を作って~~~と
言って来て
ロビーで12時から1時過ぎまで話をした。

彼女の今の刺激は絵手紙の先生との事。
これまた年と共に意固地になった性格がぶつかる。

「先生の教室だからかたくなに自分を通そうとしないで
ある程度従わなきゃ~~」と思うが・・・・

しかもカルチャ~だ。
お金を払ってブーブー言ってたんじゃ勿体ない。

なら止めたらいい?

止めたらいけない。

行く所も無くなるし刺激も無くなるよ~~
76歳の彼女・・・・

そうなると、その後の事が心配だ(ー_ー)!!
仲間はものすごくいいのだから
その刺激に感謝しなくては・・・・・ね(^_-)

吹き矢の支部と絵手紙が重なったため絵手紙に行けなくなった。
早く戻りたいと思うけど
来季も行けそうにない。

考えてもどうにもならない事がある事も
この年では理解できている。

4人の仲間も私が抜けてなんとなくギクシャク。
て・・・
私、潤滑油的な存在?

少々自慢に思ってみたり・・・・(^_^;)

絵手紙も吹き矢も人生の潤滑油。

楽しめればそれでいい(*^。^*)

今の吹き矢、勝敗にばかり目が行ってない?
教室全体がそんな雰囲気になって来た。
オリンピック選手を養成してる訳ではない。

前はゲームしたり脳トレしたり・・・・
健康の為に楽しくの教室だったから
長老のMさんも楽しそうだった。
Hさんご夫婦もしかり。

教室はとっかかりで楽しめて
支部では真剣に取り組む。
この構図が私的には最高だと思っていたのだが。

考えたところでどうにもならない事もある
(何回も言うな・・・ハイ)

そして・・・
大会のDVD
これまたどうにもならん。
どのテレビ、パソコンにも写らない。

唯一我が家では一つだのテレビに写った。
(録画は出来ない)
コピーして・・・と思ったけど
皆さん見れない可能性が多い。

業者に電話してみてダメならあきらめよう。

さぁ~~~
今日もおおいに刺激を受けまくりましょうかねヽ(^。^)ノ




この記事をはてなブックマークに追加

鼻唄症候群?

2017年11月25日 05時39分00秒 | 吹き矢&徒然
先日焼いたポテトパンは全くの不評で
「もう一生食べなくてもいいかも」と言われてしまった。

私も・・・・
もう二度と焼かなくてもいいかも・・・と思った次第(ー_ー)!!
それでまたこのパンに戻った(笑)


米粉入りの何時ものパン。
我が家にはこれが一番合っているのかもしれない。

最近
本当に気になる事がある。
主人の鼻歌だ。

私は全く鼻歌など歌った事がない。
楽しくもないのに鼻歌なんぞ・・・・歌えるかい

なんだけど・・・・・

観察していると
私が吹き矢をしていると
お風呂に入っている主人が洗面所で歌っている。

これで集中力切れて「イラッ」とさせられるから
余計に気になりだした。

それを指摘すると
「何か・・・病気かもしれん。調べてくれ」
と来た。

検索したら
やはり楽しい時に鼻歌は出ると書いてある。

伝えるとそんな精神科の医師はつまらん・・・とご立腹。

「感情をコントロールするために唄っているのだ」と言う

なんか・・・・
そんな事も書いてあったがはしょった(笑)

確かに明日仕事・・・という日に多い。

教科書通りにお勉強して来た先生には分かるまい(ー_ー)!!

だけどだ・・・・・
子供が全く同じなのだ。
楽しくもないのに運転しながら鼻歌が出る。
これって・・・・
遺伝じゃない???

単なる性格って事
何でもかんでも病気にしないでよねぇ~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はまた吹き矢教室。
23日に行ったから一日あいての教室。

今・・・私は焦点が定まらないでいる。
眼科の先生には右目よくこれで見えてますね~と言われるが
見えてるはずないよ(+_+)
3月に3段挑戦して4月に手術するかな?
私の場合特殊だから手術してみないとどこまで見えるかか分からないと言う
だから今のままでも・・・と思うけど。
10mで初めてのパーフェクト


そして。。。。
私にはこれが性に合っているのか・・・・
直径6センチでのパーフェクト

この方が黒い枠があるので焦点が分かりやすいのかもしれない。


この記事をはてなブックマークに追加

最近の夫婦関係(ー_ー)!!

2017年11月21日 05時40分25秒 | 吹き矢&徒然
朝方寒くなり夜明けが遅くなって
犬にも変化が起こってきた。

起きる時間が遅くなり今朝は5時半に起きだした。
私はお子様の時間にはもうお布団の中なので・・・・
早く起き出してゴソゴソしたいのだけど。

パッと目覚めてすぐに行動に移せる。
が主人は・・・・
お布団の中でテレビを見たりしてなかなか起きて来ない。

そして、最近主人が何時も口にする言葉。

「もっと優しく。昔はもっと優しい言葉を使っていた」

私は全く気が付いていなかったけど・・・・
子供がある日
「お母さん、何時もお父さんにそんなひどい言葉使ってるん?
顔も苦虫つぶしたような感じだよ~~」

ふと我にかえったら・・・・真にそうだった(ー_ー)!!

ある日の会話。
「職場で最近女房が自分の言った事に対して絶対否定の言葉を返しだした」


話したと言う・・・・
それを聞いた私は

「そんな事はない!何時?どんな言葉よ?」とかえした。

「それ!それ!それ!今の言葉。否定と違うんかい?」

そうなんだよなぁ~~~
最近主人の話が面倒くさい

どうでもいい事をくだくだ言う。
「早く結論を言えよ」と思う。

正直

鬱陶しい

心を入れ替えてもっと優しい言葉とにこやかな顔を向けなくちゃ
いけないのかな?

考えてみたら・・・・
後何年一緒に居られるか分からないのだから。

結婚した時誓ったんだよね(^_-)
「健やかな時も、病める時も・・・」
忘れちゃったけど
急に変わると気持ち悪いだけかな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10mで吹き出した。
最初は全くまとまらなかったけど・・・・
やっと当たるようになって来た。


新しい挑戦だ!
ウキウキする
今日も楽しい一日に


この記事をはてなブックマークに追加