一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

アレルギー

2012年07月27日 17時40分47秒 | つぶやき
暑い!!!!

とけてしまう・・・・

ず~~~~と
咳がひどく痰までからんで来た。
子供が電話してきてる時に無性に咳き込む。
「病院へ行け」と言われるけど・・・・

夜中にどうも咳き込んでいるみたいで主人から
とうとう病院に行くようにと。
寝られないらしい・・・・・ひどいよな~~~

そしたら・・・・
私と同じ症状の人が多いのだとか。

梅雨が長びいてカビやほこり家の中に蔓延、ペットの毛などでぜんそく気味の人が
受診されていると言う。

そう言えば
引っ越しで沢山ほこりを吸ったし・・・・・
家の置物を除けたりしたらビッシリカビが生えている。

これじゃ~~~ね。

先生は「ペットは近づけないように」と言われたけど
シーズーは毛が抜けない方だし・・・・
ラブは今抜け毛で大変だけど、外飼いだし・・・・

吸入器が処方された。

暑いのにけなげに咲いてるお花。








明日は宇部市の花火大会
息子家族が来ると言うのでバーベキューしながら見る。



主人が昔作ったもの。
七輪を3個入れられるようになっている


メル友

2012年07月25日 06時32分38秒 | つぶやき
今、90才。
男性。
独居・・・・隣に息子さん、そのまた隣にお孫さんの家が建っているらしい。

72歳の時に書かれた随筆が新聞に載って、私は いたく感銘して
切り抜いて日記に挿んでいた。

10年後

もう亡くなってるよな~~~と
思いつつファンレターを出してみたらなんと・・・
返事が返って来た。

82才でお元気でパソコンもされていたのでメールのやり取りをして
8年。

前立腺癌に掛かってはいるが、進行が遅く治療無。
奥様に先立たれ、今自分の死も覚悟されて身辺整理されているのだが。

お会いした事はないが、大きなお宅に住まわれているらしく庭に池があり
錦鯉が5匹泳いでいるらしい。

その鯉をどこかに里子に出したいと相談された。
この鯉の事を整理しないと死ねないと言われる。
息子さん達とは疎遠。

ネコや犬の里子は聞くが・・・・

今ペットも多様化。

うさぎや亀のレスキューも必要なのかな。

で・・・・

ご自分でもいろいろ探されたみたいだが
常盤公園もだめで有帆川に泳いでいるので電話したが上から放り投げないとダメらしく
中々見つからなかった。

うちの近所の「森の熱帯魚屋さん」に聞きに行ったら
「うちで観賞用に置いておいてもいいよ」と快諾してもらったが

50㎝もある錦鯉とは思われて無いのでは?

山口の愛護センターにも電話したが「掲示板に載せましょうか?」と
言われたけど・・・・無理そう。

うちも池はあるけど・・・・枯山水で水なんかはっていない・・・

今のこの時代・・・・・いないよな~~~~恋なんて。いや鯉なんて。

「失礼だけど・・・財産がおありのようだから鯉にお金を残されたら」・・・と
言ったら

数年前公正証書を作ったが鯉にお金とは思いもしなかった・・・・と。

いい策ないかな?と眠れない毎日。


「みっちゃん」

2012年07月22日 20時55分33秒 | つぶやき
昨夕電話がなった。。。。。

「みっちゃん、元気かね。私・・・私」
と男性の声。

分かるはずないやん。。。。

私を「みっちゃん」と呼ぶ男性は?????

中学時代の恩師と・・・幼馴染の正ちゃんと・・・・・頭が巡る。

なんと・・・・以前の職場の所長だった。
「キュウリやトマトが成ってるから取りにおいで」との電話。



きゅうりとトマトと茄子とピーマン、玉ねぎ。
それと・・・・毎度の「ボンタンアメ」10箱。

なんで何時も「ボンタンアメ」なんやろう・・・・

人に何でも分け与える人だった。。。。
何人も所長は代わったけどいまだに慕うのはこの所長しかいない。
「100才が目標だから」と言われる。
日野原先生みたいだな~~~
日野原先生は家族やスタッフがいるけど、独居ではすごいと思う。。。。
頑張れ!!!!所長。




ササガニ百合

2012年07月20日 17時57分25秒 | つぶやき
昨年名前が分からなくてチカさんに調べてもらったこのお花。





ひがんばな科なのにユリという名前が付いています。
「ささがにゆり」が今年も咲きました。

冬に何も無くなって枯れてしまったかな?と心配しましたが。。。。。
ただしこのお花場所を取ります。

今日も蒸し暑くだらしい一日でしたが久々パンを焼きました。
暑いので焼くのをサボり気味でしたが粉が傷みそうなので仕方なく・・・・
オーブン付けて冷房して・・・・・エコじゃないですね。

昨夜セキュリティーの更新をしたらあれれ・・・・????
何処をクリックしても「お気に入り」が開いてそこから何も出来ない・・・・・
「あ~~~どうしてよ~~だから嫌なんよ~~~」とぶつぶつ

朝にはなおっていました。
ホッとしました。
こんな時なんですよね~~~~困るの。
私はよく検索して解決して来たんだけどパソコンが動かなきゃ~
どうにもならない。。。。