一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

急に冬が・・・・

2010年10月30日 12時19分37秒 | つぶやき


寒さに弱いお花の移動。
廊下が温室?なら良いけど夜は最悪に冷え込むだろうな~~
毎年これでダメになる鉢もあるから。



皇帝ダリアの蕾が付いた
余り高くならないでと願ったからか夏の水不足のせいか1~1.5mと小さい。
これ位なら大丈夫。3~4mになると困るから。

クリスマスローズの新芽が動き出したので汚い大きい葉を処分した
咲くのが待ち遠しい。







ビオラ


私はこの花が苦手なのだけど此花はここが好きなのか次から次に花を咲かせる
アイビーゼラニューム

最近車での買い物までもが大儀になりコープかグリーンコープに頼もうかと
考えていたが・・・
車に乗るのを止めるとますます出るのが億劫になるだろう・・・・
やはりチョコチョコ出るようにしないと良くない。

しかし・・・・
土曜日の朝一からアルクは何故にお客さんが多いの?
しかもほとんどがご夫婦。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室に。

2010年10月26日 17時32分32秒 | つぶやき
10月のパン教室。
クリスマスが近づいたので「シュトーレン」二種。

「クリストシュトーレン」と「マンデルシュトーレン」
どう違うのか?
クリストの方が甘めでマンデルの方がクルミとハチミツで大人の味。
なんて言ってもどうでも良いかな~~





お持ち帰りは大きなパン二個でした。

また・・・最近本が増えています。
身辺整理でモノが本当になくなったのに・・・・



この本今話題らしいのですが要するに「とにかくモノを捨てろ」と書いて有るのですが・・・・
この本を買うこと自体無駄だしモノが増える・・・と言う事を私は分かっている
著者は分かってない????
分かっていたら「この本を買ったらごみになりますよ~~」と帯に書く?

もう一冊は



「クレンズの魔法」
母親が娘に残す本です。

そして今日これが届きました



サントリーのセサミン

ワンコの先生が犬用も出てますと言われていたサプリメント。
サプリは本当に飲まないのですが・・・・
犬と一緒に飲んでみようかと(笑)
さて・・・どう変わるかな?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ぷ~の目のその後。

2010年10月25日 18時45分35秒 | つぶやき
真っ白になったぷ~の目ですが・・・・
恐らく半分くらい治れば良しとしようと思うくらい酷いものでしたが
お陰さまで完全に元に戻りました。
やはりすごい先生だと思います。

今日は美容師さんから指摘され目の時に一緒に以前掛かっていた動物病院で
診てもらったのですが、「出べそ」だと診断されていました

その旨美容師さんに伝えたのですが「出べそは知っていますが・・・その上に
気になる物が今回あったので・・・」と言われ今日目を治して下さった病院へ
行ってきました。

「これは腫瘍です。悪性かどうかは今から調べましょう」と検査して頂きました
結果は脂肪腫でした・・・・良かった。
「毎月同じ美容師さんにしてもらうのならまだ新しいですね」と・・・

美容師さんもすごいですね。。。。
よく身体を観察して下さっています。
ちなみにこれは以前からあったのですが何も言われない・・・・・



私はこの方が気になっていたのですが
先生曰く「老人性のいぼみたいなもんで全く大丈夫」らしいです
美容師さんのは分かっていたんでしょう。

病院ではしのちゃんとごんちゃんに(お友達)会いました。
ごんちゃんがおばちゃん先生が好きだと聞いてはいましたが先生に擦り寄っていく姿を
目の当たりにすると余程の縁なんだと感じずにはいませんでした。

               

久々買い物に行きこの時期絶対買うまこもだけを見つけました



いろいろな食べ方がありますが私はニンニクと炒めるのが大好きです



子猫・・・・どうしたんでしょう。
全く見ません。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

子猫がいた。

2010年10月24日 09時31分26秒 | つぶやき
昨夜から雨になりました。

今日の小野田市のお祭はどうなる?
フリーマはどうなるの?と心配してます

夜テレビを見てると「みゃ~みゃ~」のか細い声が・・・
テレビ?あれ~?とテレビを消してみる。
何も声は聞こえない。

外にいるラブ達も鳴かないから空耳だろうと気にしていなかった。
その後門を閉めに出た主人が「2匹の子猫」がいたという。
捕まえようとしたがダメだったようだ。

誰かが捨てたのか?
近所の人の飼い猫が産んだのか?全く定かではないが雨の中でどうしてるのかと気になってしょうがない
朝方二人で探したが影も形もない。
まだ可愛い子猫だったという。
何回も探しに行くのだけど見当たらない。
この辺りは狐にたぬきがいるしカラスも結構たぬきを狙っていたりするので
無残な事になっていないなら良いのだけど・・・・

だけど・・・・この子猫もし捕まえられたとしてもそれから先・・・どうしたら
良いのだろう?
可哀想で探してる自分とこのまま目の前に現れないでと願う自分がいる
だけど・・・・もし本当にいるのならこのままでは済まない。

野良犬がいたとする。。。。
この犬を保護したら?
保護した人の責任になるのなら誰も見て見ぬフリをするだろう・・・・
純血種なら貰われる所が有るかもしれないが雑種で老犬ときたらどうしようもない
命が可哀想・・と言う気持ちと裏腹に残酷な心も覗いてしまう・・・・

「実は猫も嫌いじゃないよ」と言う主人は飼ってもいいよと言っているようだけど
5匹の犬の最後を看取らないといけない現実はもう猫なんて飼ってるどころではない。


宇部市で猫を捕まえて避妊して返すというボランティアを立ち上げた人がいる
動き出したばかりで必死で頑張っている。。。。私は応援したいと思う。
がんばれ!!と思う。
何もしない私なんか足元にも及ばない。
一歩を踏み出した勇気に拍手を贈りたい・・・・





世の中とにかく批判や文句ばかり・・・・・
自分の考え方や思いから外れるとその事に対して文句を言う
もう少し懐を大きく優しくそして謙虚に受け止めたら・・・・・素晴らしい世の中に
なるんだろうけど。。。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

時間の使い方。。。

2010年10月23日 18時09分16秒 | つぶやき
昔からそうだから仕方が無いけど・・・・本当に時間の使い方が下手。
ゆっくりと生活を楽しむ事が出来るのは何時のことになるんだろう・・・・
いつもバタバタしてあっという間に夜になっている。

この時期にはいつも作るケーキ





これも栗が取れるので焼くのであって・・・・
優雅にケーキを焼いている・・・といった感覚はない。

夕方近所の喫茶店で友達と話した
彼女はここ何年とボーナスをもらった事がないから新聞のチラシに「ボーナス商戦」とか「ボーナスサンディー」とか出てるとムカつくとか・・・・
私は「お出掛け日和」にムカつくよ~~~
なんて・・・・
お互いなんか分からないものに八つ当たりしている。。。。
年を取るといけませんね~~~

私は・・・天気予報で「この土日は秋晴れのお出掛け日和」になります。
というのが引っかかってならない。
土日は高速も安くなるしでお出掛けする人は多いのだろうけど皆がみんな
出掛けられるのではない。
仕事の人だっているし出かけられない諸事情の人だっている
マスコミが煽り立てるのは如何かなものか・・・と。
土日が必ずしもお休みになる職種の人もそんなに多くはないはずだから・・・・・
そんな所の子供は寂しい思いするんじゃないかと・・・老婆心かな(笑)

思わないで良い事に引っかかっている・・・・これも一種の暇人なのかもしれない。





バタフライインパチェンス

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加