ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ゴールデンウィークのあれこれ 其の二

2024-05-07 00:07:24 | ヴァルトのこと

       
       今日のヴァルト

ゴールデンウィーク中でしたが、ヴァルトは病院にお世話になってしまいました。
去勢手術の後に咳き込むと前に記しました
ネットでは「気管挿管で気管の粘膜が少しだけ傷つき咳が出ることがあるもほとんどは数日で治る」とのことで様子見を続けたのですが、1週間過ぎても時折咳き込むため病院へ問い合わせてみました。
気管支の炎症に効く飲み薬(一回分)を処方していただき、それをヴァルトに。
苦い薬とは聞いていたので手際よく飲ませたはずでしたが、泡を吹いてしまいました(汗)
とは言え、ある程度は飲めたはずと思ったものの、翌日も翌々日も咳き込むのは変わらず・・・
改めて病院へ相談すると、ヴァルトを連れてきてください、と。
で、行ってきました・・・

レントゲンを撮ると、気管に膨らんだ箇所が写っていました。
やはり炎症を起こしていたのです(涙)
抗生剤(コンベニア注)とステロイド、二種の注射が打たれました。
この間、ヴァルトはうんともすんとも言わず、なんの抵抗もせず、じっと注射を我慢していました。
もう、先生もびっくりのお利口さんのヴァルト♡

コンベニア注は2週間は効果が持続するのですが、ステロイドは翌日から飲ませなくてはなりません。
溶けるとかなり苦いらしく、薬を包み込む「お薬サポート」を分けていただき、それで挑戦となりました。
投薬はミルちゃんで慣れてはいるものの、ヴァルトの場合はどうなのかちょっと不安を抱きながら帰路につきました。

さて・・・

       
       今日の銀河

帰宅するとヴァルトのおもちゃや銀ちゃんのおやつ袋が部屋に散乱していました (°_°)
夫さんによると、ヴァルトが病院へ行っている間、銀ちゃんは落ち着きがなかったようです。
思わず叱ってしまいましたが、銀ちゃんとしてはヴァルトが何処かへ連れて行かれたことが心配だったのかもしれません。
心配なら色々と破壊しなくても良いのになぁ・・・と思いつつ、銀ちゃんも歳を重ね複雑系に進化?したのかもと妙に納得でした。
(複雑系についてはこちらこちらこちら

夜はヴァルトがちゃんと帰ってきたのに安心して?かベッドからずり落ちて眠った銀ちゃんでした。
いやはや・・・(苦笑)

       
       グースカ銀河(撮影:5月5日)

さてさて。
翌朝(昨日のこと)、お腹が空いている時に米粒ほどの大きさのステロイドを「お薬サポート」に包み、向き合って喉の奥に入れて口を押さえて鼻にフゥーと息を吹きかけると無事にゴックン!
うまく成功です!
ヴァルトの素直さに感嘆ですね♡

       
       お薬を飲んだ後のヴァルト(5月5日)

余裕の表情?に笑っちゃいますね (=^ェ^=)

午後はまたたびの小枝でたっぷり遊んだヴァルトです。
可愛い様子をご紹介・・・

       
       「これ、なあに???」

       
       「かみかみ・・・」

       
       「ふがふが」

       
       「夢中になってます!!!」

今朝もお薬を上手く飲ませることが出来ました。
後5日、ヴァルちゃん、頑張ってお薬を飲もうね!
そして咳き込みを撃退しようね!


そんなこんなのちょっと落ち着かないゴールデンウイークでした。
週末には銀ちゃんの眼科受診があります。
みんな元気を目指して頑張りま〜す!!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークのあれこ... | トップ | ヴァルトのネンネ事情 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-07 16:13:06
ヴァルトちゃん偉かったですね銀ちゃん心配しちゃったのね
早く咳が治りますように願っています。
>力丸ママさん (milleco)
2024-05-07 22:12:53
ありがとうございます♪
ヴァルト、大人しく診察を受けて注射も我慢して、ホントお利口さんでした♡
銀ちゃんの心配から出た行動が何とも銀ちゃんらし過ぎます(苦笑)
でも銀ちゃんもいい子ですよね♡
ヴァルトにはとにかく早く良くなって欲しいです。
応援とても心強くて嬉しいです!
Unknown (トドまま)
2024-05-10 05:05:04
ヴァルちゃん、即、お薬効果が出てきますように🙏😘
ステロイドは強いお薬ですが、半年間、私も持病に使用しましたよ
おかげさまで、完治!
ヴァルちゃん、頑張ってね🩷

銀ちゃん、お留守番、お利口でしたね。
もしかして、ヴァルちゃんが、僕を置いて、楽しいお散歩に行ってしまったと思ったのかな?
私には、銀ちゃんの行動が愛おしく感じます❤️🐾
>トドままさん (milleco)
2024-05-10 23:04:20
ありがとうございます♪
お薬の効果が出ているのか否か・・・
咳き込みは減ったようですがゼロとは言えず、ちょっと悩ましいです。
完治を目指しますね!!!

愛情深い銀ちゃんの千々に乱れる気持ち・・・
ちゃんと向き合おうと思います。
本当に銀ちゃんも愛おしいですね♡

コメントを投稿

ヴァルトのこと」カテゴリの最新記事