ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

車椅子のこと

2017-03-22 14:47:33 | 日常

愛犬まるの風だより」のまるちゃんが旅立ってから明日で四十九日を迎えます。
まるちゃん、21歳3か月14日の犬生だったのです。
見事な「仙人犬」だったまるちゃん。ただただ天晴れです。
私は、セレナーデさんの記事はもちろんですが、♡愛犬まるのつぶやき♡も大好きでした。
博多弁のまるちゃんのつぶやきがなんとも気が利いていて可笑しくて楽しくて、クスッと笑顔になっていました。
まるちゃん、今はもうお空で北斗やたくさんのお友だちに囲まれて楽しく暮らしていますね。
みんなと一緒に思いっきり走り回っていますね。

       
       21歳の誕生日のまるちゃん♪(セレナーデさん、お写真お借りしました)

飼い主のセレナーデさんには北斗の介護の頃から温かいコメントをいただいていました。
そのご縁で、北斗が使わせていただいていた車椅子がまるちゃんのもとに渡っていました。
その車椅子ですが、今度は今現在車椅子が必要なワンコさんに繋げてお使いいただきたいと願っています。
詳細はこちらでご確認くださいませね。
北斗が車椅子に乗って歩いている様子はこちら、またこちらこちらもご覧ください。
サイズ等問い合わせは当ブログ左側の「メッセージ」からメッセージをお送りくださいね。

       
       「車椅子、また活躍できるとイイね!」(撮影:2017年3月17日)

そうだね、銀ちゃん。
いっぱいいっぱい歩きたいワンコさんが車椅子でブイブイ言わせてくれるとイイね! (*´▽`*) 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

モフモフニュース、プラスα

2017-03-17 18:10:07 | 日常

       
       今日の銀河

3月を半ば過ぎても寒い日が続いていましたが、ようやく穏やかなお天気になってきました。
あと少しの辛抱ですね!

さて。
最近の楽しいニュースをご紹介♪
北斗の同級生・ケンタくんのケンタの姉ちゃんさんが、先日新しく家族を迎えられました \(^o^)/

       
       ひなちゃん(3月13日)

       
       同

       
       同(3月17日) 

2016年12月12日生まれのトイプーの女の子、名前はひなちゃん♪
きゃぁ~~~♪というほど可愛いですねーーー!
キュンキュンしてしまいます♪
ケンタの姉ちゃんさん、久々のモフモフに幸せいっぱいでしょ?
いいないいな~♪♪♪ (*ノω・*)テヘ
ケンタくんもお空からひなちゃんの成長を見守っていることでしょうね。
私たちもひなちゃんの健やかな成長を楽しませていただきますね~!

もう一つのニュース。
先日からイケメン柴ワンコに出逢って、これまたキュンキュンしています。
その子はブログ「柴ワンコも歩けば・・・疲れます(*´▽`*)」のFuku-maruくんです。
1歳2か月を過ぎたFuku-maruくん、どこか北斗に似ているのです (*´∀`)
Fuku-maruくんの月誕生日も北斗と同じ10日 (@_@)
実はね、北斗のパピーやジュニアの頃、青年期の写真があまりないのです。
デジカメが登場してからのミドルエイジ、シニア時代の写真はたくさん撮ったのですけれどね。
だから、今青年期のFuku-maruくんを見て、北斗の成長過程を追体験している気がしています。
Fuku-maru父さん、Fuku-maruくんの成長を見守らせてくださいね m(_ _)m

さてさて。
ウチのモフモフのミルちゃん。
まだまだこたつ猫していますが、春めいてきてちょっと変化が〜。

       
       「プハ〜」(撮影:2017年3月13日)

のぼせて休憩しています。
なんか人間っぽくて可笑しい(笑)

       
       「のぼせました〜」 

そして・・・
モフモフのはずのジュピ太郎。
換羽(トヤ)が始まって一月半ほど経ちました。

       
       今日のジュピ太郎 

尾羽根がザンバラ~、そしてこの間一切囀っていません。
うんともすんとも言わないし、酔っ払ってのグジュグジュもなくて寂しい限り・・・
早くジュピ太郎の囀りを聞きたいなぁ♪

       
       「もうすぐだよ~!」

モフモフとは関係ないプラスαニュース・・・
現在、須磨海岸は駅周辺を工事中~。
遠浅にするために100メートルほど砂を入れるそうです。
100メートル!?
一体、どんな砂浜になるのかしら???

       
       大量の砂が・・・

駅周辺以外はいつもの海岸でホッ。

       
       綺麗な海でした♪

さらに・・・
今年のイカナゴは不漁とのニュースもありました。
漁が解禁になるとすぐにあちこちからイカナゴを炊く匂いがしていましたが、今年はまだその匂いがあまりしないのです。みなさん、様子見なのでしょう。
私自身、毎年この頃に張り切って釘煮を炊いていたのですが、今年はまだスーパーでイカナゴを見かけません。
どうなってるのかなぁ? (´・ω・`)

       
       「ホントちっとも良い匂いしないだよ~」

でもでも、今1番のニュースは巷を騒がすあのニュースでしょう。
春は何かと荒れるのですね・・・

オマケ♪

       
       立ってる銀ちゃん(笑) 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あの日から6年・・・

2017-03-11 19:18:41 | 日常

       
       今日の銀河

あの日あの時から6年が経ちました。
東日本大震災は、北斗が16歳11か月の月誕生日を迎えた翌日のことでした。

6年経ってもまだ辛い思いをなさっている方々がたくさんいらっしゃることを悲しく思います。
復興のスピードが鈍っていることを苦々しく思います。
日本は、この辛い出来事をきっかけに変われるのかも?と願ったのに、相変わらず・・・
最近のとんでもないゴタゴタのニュースにため息をつくばかり。

2時46分の黙祷を終え、海に行きました。
手を合わせるために・・・

       
       今日の須磨の海

穏やかな春の海でした。
生き残っている私たちは、やっぱり希望を捨てずに前を向いて進むしかありません。

       
       「そうなんだよ~!!!」

あらら、銀ちゃん!?
銀ちゃんは東日本大震災を知らないんだよね。(それについてはこちら
でも、そうだよね、いつも笑みを絶やさずに淡々と、だよね。
銀ちゃんの笑顔にはいつも癒されるよ。
ありがとうね~ (*´∀`)

       
       「どういたしまして~♪」

久しぶりに揃っての海へのお散歩だったから、銀ちゃんはしゃぐはしゃぐ~!
夫さんはずっと走らされていました(爆)
でもって、銀ちゃんお仕事の後始末も。

       
       「テヘヘ・・・」

銀ちゃん、ちょっと照れた風に見えるのは気のせい?(笑)

ラストは銀ちゃんの幸せそうな寝顔でごきげんよう~!

       
       「グースカピーzzzzz」(撮影:2017年3月8日)

どうぞ、生きとし生けるものすべてに優しい日々が訪れますように・・・ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初春の京都ウォーキング

2017-03-06 18:47:32 | 日常

昨日、初春の京都を東海柴仲間さんたちとウォーキングしてきました。
この季節恒例の新酒と京都を楽しむ会です♪(昨年の記事はこちら
京都駅に集合し、まずは伏見のカッパカントリーへ。

       
       カッパカントリー

お昼になる前から「京都麦酒」と酒まんじゅうを楽しみました~ (*ノω・*)テヘ

       
       ビール片手に〜♪(むっちゃん、キュートに加工修正してくれてありがと~(爆))

そして、送迎バスで工場「伏見藏」へ向かいます。
バスを待つ間にカッパカントリーの裏手を見てみると、京都らしい風情が。

       
       オサレ〜♪

さて。
10分ほどで到着。

       
       黄桜の伏水藏

こちらでは日本酒醸造蔵と地ビール蔵を見学できるのです。
ビデオを見て、施設をサクサク見学~(日曜日なのでラインは止まっていたのがちと残念)

        
       施設内部

お次は、いよいよお待ちかねのランチ♪

       
       「伏見御膳」

「京都麦酒」の飲み比べで乾杯~!

       
       「乾杯~!」(きまこさん、お写真お借りしました~)

ほろ酔い&お腹いっぱいになり、伏見藏をあとにします。

       
       カッパさんと一緒に全員で記念写真 (hiroさん、お写真お借りしました~)

さて、次の目的地は「御金神社(みかねじんじゃ)」さん。
京都のパワースポットとして、近年注目されている神社です。
子供の頃に2年ほど京都に暮らし、学生時代には京都に通った私ですが、この神社のことは最近まで知りませんでした。
テレビの旅番組で初めて知り「へぇぇぇぇ~」となったもののお参りする機会はありませんでした。
今回のウォーキングのコースに組み込まれていてワクワク \(^o^)/

       
       御金神社

金色の鳥居です (@_@)
テレビで観たのは夜の神社の様子で、夜と昼とはまた風情が違うのですね。
今度は夜にも行ってみたいです♪
しっかり参拝して、「宝くじに当たったら奢ってね~」と言い合って(笑)神社をあとにしました。

次に向かったのは神社近くにある和紙屋さんの「和詩倶楽部」。
柴犬の広報「柴田部長」でも有名だそうです。
柴田部長、本名「柴田すばる」ちゃんは元保護犬ですが、今は「広報特命部長」と「モデル」のお仕事をしている、できる柴ワンコなのです。
生憎、この日は出勤日ではなくて柴田部長には会えませんでしたが、部長の分身ちゃんには会えました~♪

       
       柴田部長ファンの作品だそうです♪

めちゃくちゃ可愛い~~~ (*´∀`)

さて。
和詩倶楽部の次は「神泉苑」へ。
お参りして、辺りを散策して、そして名残惜しいけれど京都駅へ。
再会を約束して京都駅で解散となりました。 

今回もたくさんのお土産を頂戴しました。

        
       お心遣いの数々

和詩倶楽部でゲットした「柴田部長」グッズ♪

       
       懐紙と一筆箋、そして柴田部長の名刺♪

可愛すぎて使えないかも ・・・(^o^;)


東海柴仲間のみなさん、昨日はありがとうございました。
声がガラガラになるくらい飲んで食べて喋ってとても楽しかったです。
ご案内くださったhiroさんご夫妻、今回も色々とお世話になりました。

次回、また集ってみんなでワイワイする日を楽しみにしています~♪ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

弥生朔、そして愛おしいジュピ太

2017-03-01 21:16:52 | ジュピ太のこと

       
       今日の銀河(須磨寺公園にて)

やっとやっと弥生朔♪
3月になると草木が芽吹くように気持ちも綻んでくるようです。
おついたち、天神さんにお参りして境内の梅園を楽しんできました♪

       
       綱敷天満宮の梅園(撮影:2017年3月1日)


       
       同

今日はジュピ太の命日です。
6年が経ちました。
チューリップをお供えし、銀ちゃんを連れてジュピ太(ローラーカナリア)、ジュピ(ローラーカナリア)、テラ(レモンカナリア)が眠る山にお参りしてきました。
今でもみんなに会いたくてたまりません ( ;∀;)

久しぶりにジュピ太の囀りを・・・

       

惚れ惚れするような囀りです (*´∀`)

子供の頃から小鳥も好きでした。
セキセイインコ、白文鳥、レモンカナリア、相思鳥・・・
今はローラーカナリアを愛でていますが、フクロウや中型インコ、オウムとも暮らしたいな♪
でもでも、他の小鳥はローラーの囀りに影響が出ると困るので、夢かな?

        
       「いつか実現するとイイね!」

ありがと~、銀ちゃん♪
いつか“Dreams come true!” かな~!?


さてさて。
先日、お友だちのすずめさんから数々の季節の名産品をいただきました。
なかに様々な種類のりんご~♪

       
       七種のりんご

色々なりんごが勢揃い!
写真左から2番めが「北斗」という名のりんご~ (@_@)
なんだかね、勿体なくって~。
でもでも、さすが北斗、美味しかったです(笑)他のりんごももちろんでしたヨ♪

       
       「ごちそうさま~♪」

「北斗」りんご(小松菜の横)お相伴してくれたジュピ太郎も美味しかったそうです♪
 すずめさん、ありがとうございました〜 (*´∀`)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ニャンニャンニャンの日

2017-02-22 15:21:30 | ミルのこと

       
       今日のミル

今日2月22日はニャンニャンニャンの日だとか・・・
ミルちゃんの出番ですね♪
ミルちゃんは17歳2か月を過ぎました。
食欲も体調も安定していて、まずは元気にしています。
この調子で猫又を目指して頑張って欲しいものです (=^・^=)

       
       今朝のミル

日がな一日🐾こたつ猫🐾をしているミルちゃんですが、今朝は空気は冷たいものの陽射しはたっぷり。
お日さまパワーを充電していました。
こたつよりお日さまの方が健康的だものね♪
早くお日さまが燦々と降り注ぐ季節になりますように!

       
       「お日さまラブです♪」

さて。
今日のミルちゃんの写真を撮っていて、なんだか懐かしい構図が・・・

       
       こたつをバックにしたミルちゃん

       
       夫さんに抱っこされている北斗(撮影:2010年1月26日)

昔の北斗の写真です。
コロたすさんが編んでくださったセーターを着て撮った懐かしの写真。(その時の記事はこちら

一昨日は北斗の月命日でした。
今でも懐かしくて会いたくてたまりません。銀ちゃんがいても、です。
北斗と銀河が一緒にいる暮らしってどんなんなのだろう?と妄想しています (*´∀`)
あっ、でも、姿は見えないけれど、きっと北斗も常に一緒にいるのですよね。
お兄ちゃんらしくミルちゃんとジュピ太郎ちゃんを見守り、銀ちゃんを指導してくれていますよね♪

ラストは昨日の銀ちゃん写真でごきげんよう〜♪

       
       「入れて〜〜〜!」(撮影:2017年2月21日) 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

銀ちゃんとアイコンタクト

2017-02-15 16:29:11 | 日常

       
       今日の銀河

すっかりご無沙汰してしまいました~ (^o^;)
ワンニャンチュンはみんな元気ですよ!
長く寒い日が続いていましたが、今日はようやくホッとするような日和です。
朝から「入れて~」と訴えていた銀ちゃんも、今日はお外が気持ち良いそうです(笑) 

先日の銀ちゃん誕生日の動画があまりにも凄まじく、銀ちゃんがリベンジしたいと?
ではでは、頑張った銀ちゃん動画をご覧ください~ (*´∀`)

       
       (撮影:2017年2月14日)

両腕に載せたオヤツをしっかりアイコンタクトしてゲット。
その後も「マテ」「オスワリ」「フセ」を頑張りました~(笑)
銀ちゃん、リベンジ成功かも?

       
       「ホント?」

うんうん、なかなかお利口さんに見えるヨ!

       
       「やったー!!!」

あらら?ちょっと喜びすぎじゃない?

       
       (*ノω・*)テヘ

さてさて。
夕方になっても銀ちゃんの「入れて〜」コールがないのです。
それほど今日は穏やかな日だったのでしょう。ゲンキンなワンコ!?(笑)

実際、お外のクリスマスローズが咲き出したり、小さな桜の盆栽の花芽が膨らんできたり、シンビジュームが花芽をつけたりと、春の訪れを少しずつ感じられるようになってきました。
もう少しの辛抱ですねー!
春よ来い〜、早く来い〜♫

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

福は内〜♪

2017-02-03 23:23:04 | 日常

       
       今日の銀河

今日は節分。
毎年のことですが、1月は本当に長く感じます。一年の中で一番寒くて長い月・・・
ようやく2月になり、節分を迎え、心からホッとします。明るい暖かな春がいよいよ近づいてくるのが実感できるからでしょうか。
赤鬼やら青鬼やら黄鬼やら、私たちを取り巻く内外の状況にため息がでそうですが、だからこそ福は内!と念じたいものです。

       
       「福は内〜!

       
       「福は内〜〜!!

       
       「福は内〜〜〜!!!

みんなで念じれば福は内にやってくるね♪ \(^o^)/

今宵は「豆」「塩イワシ」「巻き寿司」「年越しそば」と縁起物のオンパレード(笑)

       
       節分ご飯

完璧に食べ過ぎです (´・ω・`)

さてさて、明日の銀ちゃん散歩、外に撒かれた豆に要注意!(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

杜氏のジュピ太郎も家族記念日♪

2017-01-27 18:34:57 | ジュピ太郎のこと

       
       今日のジュピ太郎

今日、ジュピ太郎も5回目の家族記念日を迎えました。
初めて出逢った日からもう5年!?早すぎます~(@_@)
(「はじめまして♪」はこちら
ジュピ太郎は今日で生後5歳8か月22日です。
先代ジュピ太がお空に飛んで行ってしまったのは5歳7か月20日目のことでした。
ジュピ太を抜いたのだなぁ、としみじみ。ジュピ太もきっとお空で喜んでいるでしょう。
カナリアの寿命は平均10年だとか。実家で飼っていたレモンカナリアは12歳近くまで頑張ってくれました。
ジュピ太は梵天カナリアだったから短命でした (TдT)
ジュピ太郎の頭は一応スムースですが、よく見るとちょっと梵天っぽい?
杞憂に終わりずっとずっと長生きして欲しいと心から願います。

       
       「大丈夫だよ〜♪」

さてさて。
タイトルに「杜氏のジュピ太郎」と記しましたが、そうなのです、ジュピ太郎は実に働きものの杜氏です。
以前もヒマワリ酒密造について記しましたが、寒くなってもペットヒーターの力を借りて相変わらず密造を続けています(笑)

密造方法は・・・
餌入れにヒマワリの種が入ると、まず、種を一つ咥えて嘴でクチュクチュして、皮を剥き実を食べ、残った皮を水入れに運びます。
皮が硬くてすぐに剥けない種の場合は、クチュクチュしたあと下に落とし、次のヒマワリの種にとりかかります。
餌入れのヒマワリの種が空になると、落とした種に再挑戦(笑)繰り返すうちに水入れは種の皮+1割くらいの実で一杯に。
そのまま放置すると、夏場は半日くらい、寒い時期はまる一日くらいで発酵して密造酒は完成。
密造にはヒマワリの種だけでなく麻の実も加えることもあり、先日などはミカンの実まで水入れに入れてリキュール酒にして楽しんでました~ (@_@)

       
       お日さまを浴びて羽を膨らませるジュピ太郎、横には酒造りを行う水入れ(撮影:昨日の朝)

小鳥が酔っ払うなんてありえない!?て初めは思っていました。ジュピ太には無かったことですし。
でも、自然界でもあることらしいのです。オーストラリアの動物病院に酔っ払ったオウムが運ばれている映像を見たこともあります。熟れた果実を食べて酔っ払ったようでした(笑)
(関連動画はこちら

ジュピ太郎のヒマワリ酒は、空気中にある乳酸菌が種にくっついていて、それが時間を経て発酵するのだと推測しています。
発酵具合をまめに味見してチェック、頃合いのヒマワリ酒を飲んだあとは気持ちよさそうにグチュグチュと深夜まで賑やかにぐぜるジュピ太郎です(爆)
発酵が進むと臭ってくるので、水入れの中のお酒は捨てられてしまうのですが、跡形もなくなった水入れを見て、ため息をついたジュピ太郎は新たに密造を始めるのでした・・・
酔っ払ったジュピ太郎はとても楽しそうなので、密造&飲酒を止めるつもりはありませんが、酔っ払ったときはローラーの囀りはしないので、ほどほどでお願いしたいところです (*´∀`)

       
       「お姉ちゃんだってお酒が好きなくせに~」

あれれ、痛いところ突いてくるね~ (・・;)
でもね、ローラーの囀りが聞きたいのよ~、そこのところはヨロシクね!
(ジュピ太郎の囀りはこちら
(ジュピ太の囀りはこちら

       
       「了解!」

ジュピ太郎と先代ジュピ太をそれぞれどう形容するか?を夫さんと話しました。

ジュピ太郎は「可愛い子」「面白い子」「良いやつ」「働きもの」「酔っぱらい鳥」等々
ジュピ太は「素敵な子」「ナイスガイ」「大したやつ」「凛々しい子」「パーフェクトな教師鳥」等々
こんなに小さな小鳥でもビックリするくらい個性があるのですね!?(@_@)


ジュピ太郎もウチに来てくれてありがとうね!
もっともっと長生きして、お酒を楽しんで、いっぱい囀って、みんな一緒に楽しく暮らそうね♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5回目の家族記念日

2017-01-18 21:45:14 | 日常

       
       今日の銀河

今日は銀ちゃんとの5回目の家族記念日です♪
5年が経ったのだとしみじみ。
今朝も銀ちゃんを迎えに行った5年前のことを夫さんと懐かしく話しました。
私たちの姿を見て、兄弟たちと転げ回っていた遊びを止めて私たちの方へすっ飛んできた銀河。
連れ帰る電車の中でも大人しく、ウチに到着しても物怖じせず、初めて過ごす夜も「く~ん」と一回鳴いただけ。
当たり前のように、ごく自然に、ウチの一員になった銀ちゃんでした。
北斗のお陰だと信じます。

       
       おすましポーズ

寒さが緩んだ今日は銀ちゃんと海岸にお散歩に行きました。
念のためにとアレルギー対応食を続けているので特別なご飯のお祝いは今年は見送ろう、と。
ならば、銀ちゃんの大好きな海岸お散歩で銀ちゃんを喜ばせてあげたい♪
といっても、私とのお散歩での海岸が久しぶりであって、夫さんとは頻繁に海岸に行っている銀ちゃんですけどね (^_^;)

風は冷たいけれど陽射しは温か、穏やかで気持ちのよい海でした。
他にワンコがいなかったのでロングリードに。

       
       「ちょっと走ったんだよ〜」

走ったあと、自分から突堤に向かいます。
が端までは行かず、そこそこで戻ってきて海を覗き込み・・・

       
       「どれどれ」

突堤の先端から覗き込む海は私もちょっとぞぞぞ~とするけれど、この辺りからだと尻尾は下がらないのねー(笑)

       
       今日の夜の銀河

銀ちゃん、ウチに来てくれてありがとうね。
銀ちゃんとの暮らしを私たちは心から楽しんでいます。
ほっくんのお陰と思いながら・・・

どうぞ銀ちゃんのこれからが幸いっぱいでありますように!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加