ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

皐月の色々 - 其の三

2017-05-25 23:58:03 | 日常

       
       今日の銀河

今日は三兄弟それぞれの近況を記します。

まず、銀河。
銀ちゃんの朝ゲーの経過報告です。
昨年12月下旬に始めた漢方薬のレポートをしなくてはなりません。
4週間服用し、かなり効果がありました。でも、朝ゲーはゼロ回にはなりませんでした。
漢方薬屋さんに相談し、処方を変えてまた4週間の服用。
結果は同じ、ゼロにはならず・・・
とりあえずはこれで良しとして漢方薬は終了し様子をみることにしました。

それからの約3ヶ月半・・・
やっぱりゲーはあります ( ;∀;)
なるべく空腹な時間を長くしないよう、寝る前、真夜中、早朝にも、銀ちゃんの様子を見ながらフードをちょっとづつ食べさせたりしています。そのせいか朝ゲーはほとんどなくなりました。
でも、日中、ちょっと油断したり留守したりするとゲーしているときがあり・・・
まだまだ試行錯誤です。
最近は、ゲーしたあとは太◯胃散を飲ませるようにしています。
果たしてワンコに飲ませて大丈夫なのか不安でしたが、トライしてみよう!
なかなか良さそうでしばらく様子を見てみたいです。

       
       「ワンコのボクが太◯胃酸飲むって変なのかな〜?」(撮影:5月24日)

何故かミルちゃんのカゴに入って収まっている銀ちゃん。
その横のベッドの上から銀ちゃんを見ていたミルちゃんの目が点になっていました(笑)

そのミルちゃん♪

       
       今日のミル

ミルちゃんは今日17歳5か月11日になりました。
17歳5か月10日でお空に行ってしまった北斗お兄ちゃんをミルちゃんは抜いたのだとしみじみ・・・
北斗が守ってくれるからミルちゃんはまだまだ元気に頑張ってくれますね!

       
       「がんばるニャーン!」

アクビ変顔ミルちゃんでした (・・;)

5月も下旬ですが、気温の変化が激しいため、今年はまだニャンコ服は着せたままです。
昨年は5月半ば過ぎには脱がせたのになぁ。
暑くなるのはちょっとウンザリですが、落ち着かないお天気も困っちゃいますね。

       
       「ボクは早く暑くなって欲しい〜」

ここは意見が分かれるところですね(笑)
エアコンをつけると部屋を出ていってしまうミルちゃんだしなぁ・・・
エアコンをつけるときには服を着せるのも手かな〜?
悩ましいです。

そしてジュピ太郎♪ 

       
       今日のジュピ太郎

ジュピ太郎はGW中にちょっとだけ囀って私を喜ばせてくれましたが、またダンマリくんになっています (´・ω・`)
元気なのですが、よくよく注意して見ると、また足の裏が赤くなっています。
一昨年にも足が腫れたことがありました。
その時ほど腫れてはいないのですが、もしも痛みがあるならそれが原因で囀らないのかもしれません。

       
       ジュピ太郎の足

今回も塗り薬で対処しています。
この際「はばき」もスッキリさせて、万全の体調にしてあげたいです。

以上、三兄弟の近況でした〜♪


ラストは銀ちゃん写真でごきげんよう!

       
       相変わらずしどけない格好の銀ちゃん(撮影:5月23日)

       
       ベッドからはみ出してるぞ〜!?(撮影:今朝)

銀ちゃんの寝姿に癒やされます〜 (*^_^*)   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皐月の色々 - 其の二

2017-05-20 21:25:34 | 日常

       
       今日の銀河

陽射しは強いものの爽やかな薫風が吹くこの頃です。

さっさと「其の二」を書こうと思っていたのに何かとバタバタしていました。
その間、銀ちゃんの視線が痛かった〜(爆)

先日のこと、兵庫の歴史にちょっとだけ触れてきました。
JR兵庫駅は初えびすにお参りするときにお世話になる駅です。
乗り降りするのは一年に一回だけ・・・の駅だったのですが、最近、利用する機会が何度かありました。
駅から徒歩だと20分くらいところに要用があったのですが、それが済んだのがお昼時。
見つけたお洒落なカフェ「北の椅子と」さんでランチしました。

       
       「北の椅子と」さん

北欧ヴィンテージ家具や雑貨販売している倉庫ショップの2階がカフェになっています。
ヴィンテージ家具に囲まれた空間はなかかなかの寛ぎスペース♪

       
       カフェ内

テーブルや調度品はすべてヴィンテージ家具 (@_@)
ランチは「ひよこ豆と鶏ミンチのハーフ&ハーフカレー」をいただきました。
ご飯は白米と玄米を選べるのですよ〜。

       
       白米をチョイス

2種のカレーが楽しめるなんて楽しいし、どちらも美味しかったです〜♪

さて。
食後は辺りをちょこっと散策。
倉庫ショップの前は運河となっていました。

       
       兵庫運河

ここは「兵庫運河」といって着工から143年、完成から118年の歴史ある運河だそうです。

       
       和田旋回橋

何気に撮った橋の写真でしたが、これは兵庫運河を渡る橋梁で、日本最古かつ最初の鉄道可動橋の「和田岬旋回橋」だそう φ(..)メモメモ

       
       和田岬線

山陽本線の兵庫駅からの支線の和田岬線は単線です!
神戸に住んで10年以上経つのにまだ乗ったことはないのです。
鉄子ではないけれど、一度は「和田岬駅」で降り立ちたいと思いましたよ〜。

以上、神戸の歴史ちょこっと散策レポートでした〜♪

       
       「たいして面白くないけれど、とりあえずは💮」

ベロ出し変顔の銀ちゃんからは言われたくないなぁ (・・;)
悔しいから、ついでにもう一枚銀ちゃんの変な写真アップしちゃおう!
お父さんに脇腹をゴリゴリとマッサージされて悶える銀ちゃんですぞ。

       
       「ひゃぁ〜〜〜」(撮影:2017年5月14日) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皐月の色々 - 其の一

2017-05-13 19:42:07 | 日常

       
       今日の銀河

久々の雨も昼前には止み、夕方にはお日さまが拝めました。
明日からは5月の陽射しが戻るそう。これからしばらくは爽やかな季節が続きそうで嬉しいですね。

数日前から夜中に銀ちゃんがベッドから出て涼むようになってきたので、ベッドも夏仕様にしました。
お気に入りのベッドは秋まで休憩してもらいましょう♪

       
       「夏支度だよ〜」

GW中にiPhone7+に替えました。
必然、カバーもチェンジ。

       
       新しいカバー

黒柴・赤柴・白柴のオンパレードです♪
やっぱり柴わんこグッズを選んでしまいます (*ノω・*)テヘ
因みに夫さんのカバーは・・・

       
       文鳥です♪

小鳥好きの夫さんらしい(笑)

iPhoneはデータの移行にちょっと手間取りました。
設定していないはずのパスワードを入れなくては先に進めないとか、ハテナの連発!!!
すったもんだしながら無事終了でホッとしましたヨ〜(;´∀`)
そう言えば、昨年のGWもPCをMacにチェンジでやっぱりすったもんだだったなぁ・・・

iPhone7のカメラにはポートレートモードがあって、背景をボカして撮れるのが楽しい〜。

       
       ポートーレートモードの銀ちゃん

       
       同 ミルちゃん

なかなか良い感じ(笑)
ちゃんと使いこなせればもっと良い写真が撮れるかな?と楽しみです。

さてさて。
GW中、iPhoneやら季節の家事暦やらに精を出していた私を励ましてくれるかのような素敵なお心が届きました。

       
       ありがとう♡

フクロウさんたちのピンブローチ♪
タータンスカートだけじゃなく、布製のバッグに付けても可愛いですね!
そして、子猫が大人の猫さんにご挨拶しているポストカードがこれまた可愛い〜。
ミルちゃんも保護された後、たくさんの先住大人猫の中で過ごしました。
こんな感じでご挨拶したのかな?
聞くところによると、ミルちゃん、大人猫さんたちを踏んづけてご飯を食べていたそう (@_@)
子猫の逞しさを思います。

       
       ありがとう♡

手作りのレモンケーキと、幻の焼酎「魔王」の蔵元さんが造った「さつまの梅酒」♪
実はね、私は梅干しは作るけれど梅酒は仕込みません。飲み過ぎちゃうから〜(笑)
だからプレミアムの梅酒は呑兵衛にはとっても有り難く、何かの記念日(次は夫さんの誕生日かな?)に栓を開けたいと思います。

オサミさん
sachikoさん、この度はお心遣いをありがとうございました m(_ _)m


タイトル「其の一」にしちゃった。
続きはあるのかな?(笑)

       
       「あるの?」

うーん、あるかも? (*ノω・*)テヘ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュピ太郎 6歳の誕生日

2017-05-05 21:47:52 | ジュピ太郎のこと

       
       今日のジュピ太郎

今日、ジュピ太郎は6歳になりました。
ジュピ太郎、お誕生日おめでとう〜〜〜♪

       
       同 

換羽になり、もう3か月はジュピ太郎の歌声を聞いていません。
まだかな?そろそろかな?と思いその日を待ちわびている毎日です。
それがです!
先月30日、ジュピ太郎の横で窓拭きをしていたとき、ジュピ太郎、ローラーの囀りをちょっとだけ、2度ほど囀ったのです。
普段よりは抑えた柔らかい囀り・・・
「わぁ〜!ジュピ太郎が囀った〜!」
大喜びでした。
窓拭きしている私に応援歌を歌ってくれたのだなと感激でした〜(笑)
でもでも、それ以降はまた静かなジュピ太郎・・・
換羽はほぼ終わっているようでも、トップのどアップ写真を見るとまだ筆毛が残っているので、先日の囀りは試運転だったのでしょう。
十分に体力が回復し、時が満ちたら、また歌い出すでしょう。

       
       私の指をかじるジュピ太郎

しかーし、小鳥のどアップ写真を見ると、先祖は翼竜だな〜と妙に納得してしまいます!
恐竜好きとしては嬉しいこと!?(笑)

ジュピ太郎、6歳になったね。
まだまだ元気にヒマワリ酒を密造し、クラフトバードとして忙しく楽しく暮らしてね!
そして、ローラーの囀りをずっとずっと聞かせてね!

ジュピ太郎、大好きだよ〜♪ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏のハイキング

2017-05-04 21:41:44 | 日常

       
       今日の銀河

GWも中盤となりました。みなさん、楽しいGWをお過ごしでしょうか?
私は、模様替えやら衣替えやらお花の植え替えやら、ちょこっと季節の家事暦に勤しんでおります。
でも、今日は爽やかな風が吹いていたので銀ちゃんと恒例の須磨アルプス縦走一部のハイキングへ!
朝のお散歩では銀ちゃんがバテ気味だったそうで、では暑さ対策をしましょう!とクール素材のワンコ服を着せました。

       
       「準備オッケー!」

涼しい顔でオッケーって言ってるけど、服を着るのに格闘したのは一体どこのどなた??? ヽ(`Д´#)ノ

さて。
昨秋のハイキングでは降りる道を間違えて遠回りをしたのが残念で、今度は目指す降り口をちゃんと見極めておくために反対コースを行こうと。

前もって情報収集をしていたのでなんとか目指す登山口(高倉台)に辿り着き、いざ山登り開始!
鶯のさえずりに聞き惚れながら登って行くと良い感じの休憩スポットが。
ではでは、早々におにぎり休憩(笑)

       
       「休憩早すぎだよ!」

(*ノω・*)テヘ 
でも、銀ちゃん、これブランチなんだよ。腹が減ってはなんとやら、だしね!

さてさて。
まずは、鉄拐山の山頂を目指します。
銀ちゃんもズンズン歩きます♪

       
       「歩くのみ〜」

ほどなく鉄拐山山頂に到着!

       
       鉄拐山山頂から臨む大阪湾

       
       同 須磨海岸

お天気が良くって最高の眺望でした〜♪

お次は旗振山を目指します。
前に旗振山から鉄拐山を目指す逆のコースで後ろからゴルフのアイアンだけを担いで歩いてくるおじさんが居たね〜、あれは恐かったね〜と話しながら歩いていると、なんと前方からアイアンを担いだおじさんが!? (@_@)
いやぁ、ビックリでしたよ。そのタイミングもですが、やっぱりアイアンだけというのが〜。名物おじさんなのかしら???

銀ちゃんがバテないか心配でしたが山の中の風は爽やかで涼しく、銀ちゃんは余裕で歩いていました。

       
       「気持ち良いね〜♪」

旗振山に着きました♪

       
       明石海峡大橋が臨めます
 
そして、銀ちゃんとツーショット♪

             
       「ペロペロ攻撃だ〜!」

ペロペロ攻撃を受けながら銀ちゃんを抱っこしている私は仁王立ちしていました〜 (;´∀`)

鉢伏山山頂から鉢伏山展望台に。
ここには最近話題になった、日本一乗り心地の悪い乗り物の「カーレーター」があります。

       
       カーレーター

       
       同

乗ったことがないのでどれほど乗り心地が悪いのかは謎〜(笑)
これに銀ちゃんは乗せてもらえるのかな???

展望台から黙々と降りて須磨浦公園駅に到着。

       
       「ヤレヤレだよ!」

ドアツードアでほぼ2時間のハイキング。
楽しいハイキングだったはずでしたが、実は、旗振山から降りる途中に積もった枯れ葉に滑ってスッテンコロリンしちゃった私。

明日が恐い・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌とポン酢と筍とワンコ

2017-04-23 21:15:17 | 家事暦

       
       今日の銀河

今日は抜けるような青空、ちょっぴり肌寒いものの爽やかな一日でした。
こんな日は銀ちゃんと海に行かなきゃ!

       
       「海は気持ち良いね~!」

そうだね、この時期の海岸は本格的に暑くなる前のお楽しみだね!

さて。
昨日と今日は季節の家事暦に勤しみました。

まず、麦味噌の仕込み。
秋と春に味噌仕込みを行うのが恒例になってきて、今回は春バージョン(笑)
以前は大豆を戻して茹でて潰してがちょっと大変でしたが、最近は便利な「まぜるだけ」が登場して、味噌作りのハードルが低くなりました。
ホントホントに「まぜるだけ」で仕込めるのは有り難い!だから一年に2回もへっちゃらです♪
暑くなる前に仕込んで一気に発酵が進む春バージョンのお味噌は力強いお味、対して暑い間に発酵が進んで寒くなるに連れて穏やかに発酵する秋バージョンはまろやか、と微妙なお味の違いが楽しいです。

       
       麦味噌の仕込み(撮影:4月22日)

お次は白味噌の仕込み。
白味噌はヨーグルトメーカーを使用。
大豆を戻し圧力鍋で茹でる手間はかかりますが、一回に作る量が少ないので、これもへっちゃらです(笑)

       
       白味噌の仕込み(撮影:同)

白味噌はウチでは調味料で、白和え、酢味噌、西京漬け等々と大活躍してくれる優れもの。
ヨーグルトメーカーで簡単に作れるのでお勧めですよ!

そして、ポン酢。
ポン酢作りは2週間ほど前のことです。
冷蔵庫で保存可能なポン酢を作りたいなぁと思っていて、何気に見つけたのは以前から時々利用していた鰹節屋さんのレシピでした。
早速「まぐろ節の血合抜」「すだち果汁」を取り寄せ、利尻昆布と味醂で仕込みます。
仕込むと言ってもお醤油とすだち果汁と煮切った味醂とまぐろ節を混ぜ、24時間後に濾すだけですが・・・(笑)
ウチは、醤油:スダチ果汁:味醂の割合を5:5:1.5で、そして味醂は煮切りました。

       
       ポン酢(撮影:4月6日)

濾したてから美味しい~!!!
そして寝かせれば寝かせるほどスダチ果汁がマイルドになり、さらに美味しくなっています。
これも混ぜるだけでできるのでお勧めですよ~♪

ラストは筍!
ご近所さんから掘りたての筍をドッサリいただきました~♪

       
       どーーーん!(撮影:4月23日)

たくさんの筍に驚愕しながらも、大好きなのでとても有り難く~(笑)
大鍋がないので数回に分けて湯がきました♪
明朝は、水から茹でてヌカ臭さを抜きましょう。
おあとは、筍ご飯、筍の竜田揚げ、筍と蕗の煮物、若竹煮、お吸い物等々、筍三昧ですね♪

       
       「僕たちは筍は食べられないよねぇ・・・?」

そうだね、銀ちゃん。ワンニャンチュンは筍は食べない方が良いんだよ。
ヒトのお楽しみだからね、諦めてね!(笑)

        
       「うらめしや~だよ!」(撮影:4月21日)

あれれ、「うらめしや~」は、実はお姉ちゃんなんだよ。

今年は結局、イカナゴの釘煮を作ることができませんでした。
不漁のため呆気なく漁が終了してしまい・・・(大汗)
いつもの家事暦をこなせず、さらにどなたにも神戸の春の便りを届けることも叶わずモヤモヤ。

       
       「ふて寝するしかなかったね?」(撮影:4月16日)

そうなのよ、銀ちゃん。
でもね、今日は久々の季節の家事暦をこなせてなんだかホッとした一日だったよ〜。

       
       「良かったね♪」

うんうん、良かったよ、ありがとね〜♡

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜から新緑へ

2017-04-16 23:53:11 | 日常

       
       今日の銀河

待ちわびて、そして長く楽しんだ桜もいよいよ散り始めました。
昨夜は銀ちゃんを連れて近くの桜を愛でてきました。


       
       夜桜です♪(撮影:4月15日)

       
       同 

本格的な夜桜見物ではなかったけれど、今年の桜の見納めでした。

そして・・・
ウチの一才桜「旭山桜」も満開となりました。

       
       旭山桜(撮影:4月13日)

       
       同

可憐なミニ桜にウットリ〜♪
これまでただお水をあげるだけの苔玉でしたが、今年は植え替えとか何か必要かしら???
来春も咲いてくれるようちゃんとケアしなければなりませんね。

桜がそろそろ終盤になってきたと同時に街路樹のケヤキが一気に芽吹いてきました!

       
       ぬけるような青空とケヤキ

🌸にありがとう♪ そしてお疲れさま♪
また来春会おうね〜!


さてさて。
今日は夏日とまではいかなかったけれどかなりの陽気になったので、ミルちゃんが眠っている間にこたつを片付けました。
「ミルちゃん、こたつがないのを知ったら呆然とするだろうな」と言いながら・・・
目覚めて憮然としているミルちゃんに再度MAGシートでの磁気治療を勧めます (*ノω・*)テヘ
磁気治療をすると血行がよくなり身体が温まるから。

       
       「磁気治療中〜」

       
       「お腹がすきました」

頭陀袋と毛布を引きずりながらご飯を食べに行くところです(笑) 

       
       「モグモグ・・・」

こんな感じで食べています(笑)

慢性腎不全のミルちゃんにとって磁気治療は一日2回が望ましいのですが、こたつがある間はMAGシートよりこたつに執着するミルちゃん、磁気治療は一日に1回できて良いところ。
これからはノルマをきちんと果たせそうです♪

       
       「こたつの方が断然好きです!」

そして、ジュピ太郎。
もう3か月近く囀っていません。
換羽(トヤ)も終わりかけのようで、そろそろかな〜?と囀り始めるのを心待ちにしているこの頃です。
今日は頭の筆毛(新しい羽が生えてくるときにストロー状のさやに包まれている状態)を軽くマッサージして取り除きました。

       
       ジュピ太郎の筆毛(白いツンととがった筒状のものが筆毛)

       
       綺麗になりました♪

最近、ジュピ太郎の前髪?がギザギザだと気づきました!
先代ジュピ太は河童頭。
ジュピ太郎は雷光頭?
なんかユニークで可愛い ♡

さぁ、ジュピ太郎、お外は木々が生き生きと芽吹いてきているよ。
ツバメも戻ってきていっぱい囀っているよ。
そろそろ歌声を聞かせてね!

ラストはネムネムの銀ちゃんでごきげんよう〜!

       
       相変わらず無防備な寝姿(撮影:4月13日)

       
       グースカピー(撮影:4月15日) 

銀ちゃんの寝姿&寝顔にはいつも癒やされます〜 (*´▽`*) 
どんな良い夢見ているのかな? 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見 - 第二弾

2017-04-12 20:52:22 | 日常

       
       今日の銀河

昨日は一日中風雨が強く、桜が散ってしまわないかちょっとハラハラ。
朝方にやっと雨が止み、お昼前には青空が顔を出してくれたので、予定通り妙法寺川公園にお花見に繰り出しました〜♪
須磨にも桜の名所はいくつかあり、妙法寺川公園もその一つ。
ウチから徒歩25分ほどのところにあります。
妙法寺川公園に到着するやいなや、桜のパノラマが広がりました。

       
       妙法寺川公園の桜

       
       川面に張り出す桜

       
       桜並木

        
       青空と桜

お昼時、お花見弁当を広げました (*^^*)

       
       雅御膳(602kcal)

お赤飯が食べたくてセブンミールのお弁当を前日に注文。
お昼前までは曇り空で風も強く、日程をちょっとマズったかなぁ?と心配でしたが、大丈夫でした♪
桜を楽しみながらのお弁当はとっても美味しかったです♪

       
       「ボクはお利口さんで待ってたよー!」

うんうん、とってもお利口さんだったね。
目線はお弁当を広げている私たちにではなく、近くでボール遊びしている子たちに向けられていたしね(笑)
ワンコ好きなお爺さんに声をかけてもらっても、ずっとお爺さんにお尻を向けたままで子どもたちを注視してたしね(苦笑)
「柴犬はツンデレなのです〜」とちゃんと弁明しておいたよ!

       
       (*ノω・*)テヘ」

さぁ、銀ちゃん、滅多に来ない公園だからもうちょっと散策して帰ろうね。

       
       逆光ですが・・・

       
       ハラハラと花びらが舞っていました

       
       こんな木の根元にも可憐な花が

       
       「お花食べられないかな?」

銀ちゃん、残念ながらワンコはお花食べれないよ。
ヒトはね、桜湯や桜餅、桜漬け、さらには桜皮のチップの燻製で桜を楽しむことができるんだよ。
なんだか桜餅が食べたくなっちゃったわ(笑)

今年はまだ夜桜は見ていません。
チャンスがあれば今度は須磨浦公園に夜桜を見に行きたいな〜♪ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

続 モフモフニュース

2017-04-10 18:55:36 | 日常

昨夜、ビックリするようなモフモフニュースがありました。
茶々とおひるねするまで」の松の実さんのところに可愛い柴っ子がやってきたのです♪
名前は小梅ちゃん、9歳の女の子。
高齢の飼い主さんが施設に入ることになったために出身犬舎(茶々ちゃんと一緒)に一時的に戻り、ご縁があって松の実さんのお家に迎えられることになったのです。
もう、嬉しくって嬉しっくて・・・(*´▽`*)
BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」のデヴィステルちゃんによると「ぶっ飛ぶこと」!?(笑)
そう、私もぶっ飛び、そして大喜びしましたよ~!
小梅ちゃん、飼い主さんと離れるという辛い体験をしたけれど、松の実さん家の子になれるなんて、とても幸運です。これからますます幸せワンコになりますね♪

       
       小梅ちゃん(松の実さん、勝手ながらお写真お借りしました)

もう一つのモフモフニュース。
北の空の下のモンとななみ+まるこ」のオサミさんのところにも可愛いニャンコがやってきました♪
名前はめんめちゃん、推定10歳の女子。
めんめちゃんの以前の名前は「うめ」ちゃんだそうです。
めんめちゃんも飼い主さんが施設に移らなくてはならなくなり、オサミさんのお家へ。

       
       めんめちゃん(オサミさん、勝手ながらお写真お借りしました) 

「小梅ちゃん」と「(元)うめちゃん」という似た名前、それぞれお年を召した方々が愛犬愛猫を手放さなくてはならなくなった事情、そして新たに素敵な飼い主さんのもとにやってきたという似通った境遇にビックリ。

どちらも幸せを手に入れました。
ですが、飼い主さんにとっても寂しいことであったと思います。

ある日のすずめ」のすずめさんの愛犬コウちゃんも、やはり病気で飼い主さんが飼えなくなって保護された子。
10歳ですずめさんと出逢い、今はありったけの愛情を注がれて幸せに暮らしています。

       
       コウちゃん(すずめさん、勝手ながらお写真お借りしました)

最後まで看取る、その覚悟を持ってワンニャンを迎えることはマストだけれど、どれだけ強く願っても叶わないことがあるのも現実。
飼い主さんが愛犬愛猫を看取るまで息災に過ごせること、また高齢になってもできるだけ長く愛猫愛猫と暮らせること、そして、悲しいけれど離れなくてはならなくなったときには、今回の松の実さんやオサミさん、すずめさんのように、その子たちが素敵な優しい飼い主さんと出逢い、安心して託すことができれば、と。そんな飼い主さん&ワンニャンが増えることを願ってやみません。

私たちも子犬から迎えるのはこれが最後と思って銀ちゃんを迎えました。
銀ちゃんの天寿を全うさせるまで心して今後を暮らしていかなくてはと強く思います。

       
       「よろしく〜、です」(撮影:2017年4月2日)

了解! (`・ω・´)ゞ

       
       「zzzzz」 

今日4月10日は、亡き北斗の誕生日でした。
死んだ子の歳は数えるな、と言われていますが、やっぱり数えてしまいました。
生きていたら23歳でした・・・

北斗、今はお空でニコニコしながら私たちを見守り、そして待っていてくれると思います。 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見 2017

2017-04-09 20:42:48 | 日常

       
       今日の銀河

開花宣言のあと、お天気に恵まれなかった神戸でしたが、今日は夜来の雨も止み、午後からはなんとかお花見日和に。
夕方、銀ちゃんを連れていつもの須磨寺公園に出向きました。

       
       須磨寺公園のソメイヨシノ

        
       同

       
       同

こちらは北斗とも何度もお花見に来た公園です。
北斗と一緒に撮った桜の木の下で銀ちゃんともツーショット♪

       
       (*´ω`*)

       
       懐かしい北斗とのツーショット (撮影:2011年4月11日)

愛犬と一緒に見た桜、そのときの愛犬の温もり、懐かしい愛犬との日々を思い、切なさで胸がいっぱいになったのは、きっと私だけではないですね。
(北斗との懐かしいお花見はこちらこちら


和犬と桜はベストマッチ。
銀ちゃんと桜の写真も撮ってみました。

       
       黒柴と桜

子どもたちがあちこちでボール遊びをしていてそちらが気になって気になって仕方ない銀ちゃん。
なかなかカメラ目線にはなってくれませんでした(笑)
どうにかこうにか撮れた写真が以下。

       
       ちょっとだけカメラ目線?

       
       視線の先にはボール遊びをする子どもたちが(笑)

ようやくの晴れ間。みなさん考えることは一緒で夕散歩のワンコ連れが多かったです。
特に柴ワンコが・・・
柴ワンコ同士、飼い主は会釈しながら微妙な距離を取りながら、に笑ってしまいました。

明日からまた雨だとか。
天気が回復したら、また何処かにお花見しに行こうっと!

       
       お仕事している銀ちゃん(爆) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加