ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

銀ちゃんとアイコンタクト

2017-02-15 16:29:11 | 日常

       
       今日の銀河

すっかりご無沙汰してしまいました~ (^o^;)
ワンニャンチュンはみんな元気ですよ!
長く寒い日が続いていましたが、今日はようやくホッとするような日和です。
朝から「入れて~」と訴えていた銀ちゃんも、今日はお外が気持ち良いそうです(笑) 

先日の銀ちゃん誕生日の動画があまりにも凄まじく、銀ちゃんがリベンジしたいと?
ではでは、頑張った銀ちゃん動画をご覧ください~ (*´∀`)

       
       (撮影:2017年2月14日)

両腕に載せたオヤツをしっかりアイコンタクトしてゲット。
その後も「マテ」「オスワリ」「フセ」を頑張りました~(笑)
銀ちゃん、リベンジ成功かも?

       
       「ホント?」

うんうん、なかなかお利口さんに見えるヨ!

       
       「やったー!!!」

あらら?ちょっと喜びすぎじゃない?

       
       (*ノω・*)テヘ

さてさて。
夕方になっても銀ちゃんの「入れて〜」コールがないのです。
それほど今日は穏やかな日だったのでしょう。ゲンキンなワンコ!?(笑)

実際、お外のクリスマスローズが咲き出したり、小さな桜の盆栽の花芽が膨らんできたり、シンビジュームが花芽をつけたりと、春の訪れを少しずつ感じられるようになってきました。
もう少しの辛抱ですねー!
春よ来い〜、早く来い〜♫

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

福は内〜♪

2017-02-03 23:23:04 | 日常

       
       今日の銀河

今日は節分。
毎年のことですが、1月は本当に長く感じます。一年の中で一番寒くて長い月・・・
ようやく2月になり、節分を迎え、心からホッとします。明るい暖かな春がいよいよ近づいてくるのが実感できるからでしょうか。
赤鬼やら青鬼やら黄鬼やら、私たちを取り巻く内外の状況にため息がでそうですが、だからこそ福は内!と念じたいものです。

       
       「福は内〜!

       
       「福は内〜〜!!

       
       「福は内〜〜〜!!!

みんなで念じれば福は内にやってくるね♪ \(^o^)/

今宵は「豆」「塩イワシ」「巻き寿司」「年越しそば」と縁起物のオンパレード(笑)

       
       節分ご飯

完璧に食べ過ぎです (´・ω・`)

さてさて、明日の銀ちゃん散歩、外に撒かれた豆に要注意!(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

杜氏のジュピ太郎も家族記念日♪

2017-01-27 18:34:57 | ジュピ太郎のこと

       
       今日のジュピ太郎

今日、ジュピ太郎も5回目の家族記念日を迎えました。
初めて出逢った日からもう5年!?早すぎます~(@_@)
(「はじめまして♪」はこちら
ジュピ太郎は今日で生後5歳8か月22日です。
先代ジュピ太がお空に飛んで行ってしまったのは5歳7か月20日目のことでした。
ジュピ太を抜いたのだなぁ、としみじみ。ジュピ太もきっとお空で喜んでいるでしょう。
カナリアの寿命は平均10年だとか。実家で飼っていたレモンカナリアは12歳近くまで頑張ってくれました。
ジュピ太は梵天カナリアだったから短命でした (TдT)
ジュピ太郎の頭は一応スムースですが、よく見るとちょっと梵天っぽい?
杞憂に終わりずっとずっと長生きして欲しいと心から願います。

       
       「大丈夫だよ〜♪」

さてさて。
タイトルに「杜氏のジュピ太郎」と記しましたが、そうなのです、ジュピ太郎は実に働きものの杜氏です。
以前もヒマワリ酒密造について記しましたが、寒くなってもペットヒーターの力を借りて相変わらず密造を続けています(笑)

密造方法は・・・
餌入れにヒマワリの種が入ると、まず、種を一つ咥えて嘴でクチュクチュして、皮を剥き実を食べ、残った皮を水入れに運びます。
皮が硬くてすぐに剥けない種の場合は、クチュクチュしたあと下に落とし、次のヒマワリの種にとりかかります。
餌入れのヒマワリの種が空になると、落とした種に再挑戦(笑)繰り返すうちに水入れは種の皮+1割くらいの実で一杯に。
そのまま放置すると、夏場は半日くらい、寒い時期はまる一日くらいで発酵して密造酒は完成。
密造にはヒマワリの種だけでなく麻の実も加えることもあり、先日などはミカンの実まで水入れに入れてリキュール酒にして楽しんでました~ (@_@)

       
       お日さまを浴びて羽を膨らませるジュピ太郎、横には酒造りを行う水入れ(撮影:昨日の朝)

小鳥が酔っ払うなんてありえない!?て初めは思っていました。ジュピ太には無かったことですし。
でも、自然界でもあることらしいのです。オーストラリアの動物病院に酔っ払ったオウムが運ばれている映像を見たこともあります。熟れた果実を食べて酔っ払ったようでした(笑)
(関連動画はこちら

ジュピ太郎のヒマワリ酒は、空気中にある乳酸菌が種にくっついていて、それが時間を経て発酵するのだと推測しています。
発酵具合をまめに味見してチェック、頃合いのヒマワリ酒を飲んだあとは気持ちよさそうにグチュグチュと深夜まで賑やかにぐぜるジュピ太郎です(爆)
発酵が進むと臭ってくるので、水入れの中のお酒は捨てられてしまうのですが、跡形もなくなった水入れを見て、ため息をついたジュピ太郎は新たに密造を始めるのでした・・・
酔っ払ったジュピ太郎はとても楽しそうなので、密造&飲酒を止めるつもりはありませんが、酔っ払ったときはローラーの囀りはしないので、ほどほどでお願いしたいところです (*´∀`)

       
       「お姉ちゃんだってお酒が好きなくせに~」

あれれ、痛いところ突いてくるね~ (・・;)
でもね、ローラーの囀りが聞きたいのよ~、そこのところはヨロシクね!
(ジュピ太郎の囀りはこちら
(ジュピ太の囀りはこちら

       
       「了解!」

ジュピ太郎と先代ジュピ太をそれぞれどう形容するか?を夫さんと話しました。

ジュピ太郎は「可愛い子」「面白い子」「良いやつ」「働きもの」「酔っぱらい鳥」等々
ジュピ太は「素敵な子」「ナイスガイ」「大したやつ」「凛々しい子」「パーフェクトな教師鳥」等々
こんなに小さな小鳥でもビックリするくらい個性があるのですね!?(@_@)


ジュピ太郎もウチに来てくれてありがとうね!
もっともっと長生きして、お酒を楽しんで、いっぱい囀って、みんな一緒に楽しく暮らそうね♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5回目の家族記念日

2017-01-18 21:45:14 | 日常

       
       今日の銀河

今日は銀ちゃんとの5回目の家族記念日です♪
5年が経ったのだとしみじみ。
今朝も銀ちゃんを迎えに行った5年前のことを夫さんと懐かしく話しました。
私たちの姿を見て、兄弟たちと転げ回っていた遊びを止めて私たちの方へすっ飛んできた銀河。
連れ帰る電車の中でも大人しく、ウチに到着しても物怖じせず、初めて過ごす夜も「く~ん」と一回鳴いただけ。
当たり前のように、ごく自然に、ウチの一員になった銀ちゃんでした。
北斗のお陰だと信じます。

       
       おすましポーズ

寒さが緩んだ今日は銀ちゃんと海岸にお散歩に行きました。
念のためにとアレルギー対応食を続けているので特別なご飯のお祝いは今年は見送ろう、と。
ならば、銀ちゃんの大好きな海岸お散歩で銀ちゃんを喜ばせてあげたい♪
といっても、私とのお散歩での海岸が久しぶりであって、夫さんとは頻繁に海岸に行っている銀ちゃんですけどね (^_^;)

風は冷たいけれど陽射しは温か、穏やかで気持ちのよい海でした。
他にワンコがいなかったのでロングリードに。

       
       「ちょっと走ったんだよ〜」

走ったあと、自分から突堤に向かいます。
が端までは行かず、そこそこで戻ってきて海を覗き込み・・・

       
       「どれどれ」

突堤の先端から覗き込む海は私もちょっとぞぞぞ~とするけれど、この辺りからだと尻尾は下がらないのねー(笑)

       
       今日の夜の銀河

銀ちゃん、ウチに来てくれてありがとうね。
銀ちゃんとの暮らしを私たちは心から楽しんでいます。
ほっくんのお陰と思いながら・・・

どうぞ銀ちゃんのこれからが幸いっぱいでありますように!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小正月の雪

2017-01-15 15:03:47 | 日常

       
       今日の銀河

寒波襲来、神戸でも雪が降りました。
朝9時頃に銀ちゃんのお散歩に行きましたが、外気温0度でした~ (@_@)
ドカ雪で大変な思いをされている方々にはお見舞い申し上げます。

       
       「雪は大変だよね〜、みなさんも気をつけてね〜!」 

雪は残っていますが、今日もサングラスが必要なほどの陽射しでした。
そろそろ春を意識するようになってきたのです。
暖かい春が待ち遠しいですね!

       
       「春は黒毛の僕にとってはもう暑い季節だよ〜!」

小正月の今日までが関西では松の内。
しめ縄を外してどんど焼きに出し、これでお正月行事は終了です。

遡り、今年もえべっさんにお参りしました。

       
       えべっさん(撮影:2017年1月10日)

相変わらずの「はし巻き」、値段も¥200のままで嬉しい♪
次回は7月の天神さんでまた会いましょうね、「はし巻き」さん (・∀・)


さてさて
12月中旬に漢方薬を始めた銀ちゃん。ひと月分を飲み終わりました。
結果ですが、朝ゲーは随分と減ったものの、でもまだ4回ほどありました。
漢方薬屋さんに相談し、処方を替えて続けることにしました。
今度の成分は「生姜・半夏・大棗・黃苓・黃連・蒼朮・人参・炙甘草・陳皮・白朮・厚朴・茯苓・牛黄・能胆・」φ(..)メモメモ
これで朝ゲーが完全に無くなりますように・・・

〆は今日の銀ちゃん写真でごきげんよう~♪

       
       
「おウチに入れて~」

ご飯より暖かい室内がよいそうです(笑)

       
       「オヤツ欲しい〜」

だそうです。

       
       「マテしてます〜!!!」 

マテをがんばってるそうです。 (笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

始動!

2017-01-04 22:01:05 | 日常

       
       今日の銀河

三が日も終わりました。
穏やかなお正月を過ごされましたか?
私は、食っちゃ寝 &「相棒」三昧の三が日でした(笑)

年末は何年ぶりかにおせち料理を作りました。
昨年加入した「生活クラブ」で安心・安全で美味しい食材が割りと安価で手に入れることができるようになり、久しぶりに作ってみたくなったのです♪

       
       今年のおせち

市販のおせちのときはほぼ1日で完食、その後どうしよう~?とメニューに悩むことが多かったのですが、今年は余裕でしたヨ(笑)

昨日3日は母と一緒におせちを囲みました。
お重にすると母が食べた量を掴み難いので今年もお弁当に詰めて、です。

       
       おせち弁当

この他に黒豆も。そして巻き寿司は生活クラブで調達 (*´∀`)
どのくらい食べてくれるか不安でしたが、まぁまぁの量は食べられたようでした。
去年のお正月に「来年もこんな形ででも、一緒にお節を囲みたいと願います」と記しましたが、願いが叶いました。
有り難いことです。
無事に母とも一緒にお正月を過ごすことができ、安堵して今年の三が日は終わったのでした。

そして・・・

              
                
       

       


始動の日、三兄弟からのご挨拶でした♪



さてさて。
遡り、大晦日の出来事をご紹介♪
神戸に帰省されていたcherryさんが新しい家族のまうちゃん&れあちゃんのお顔を見せに立ち寄ってくださいました。

       
       黒柴男子の玲海(れあ)くん&赤柴女子の真海(まう)ちゃん

生後5か月半の豆柴ちゃんたちです。
もう、ホントに可愛いかった~♪
ふたりとも大人しくって、爪の垢を銀ちゃんに飲ませたくなりましたよー (爆)
ふたりが健やかに成長し、幸いっぱいの犬生となることを願っています。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 お年賀

2017-01-01 00:15:55 | 日常

       


明けましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年が誰にも笑顔あふれる年となりますように・・・
すべてのいのちに優しく穏やかで希望にあふれるときが流れますように・・・       

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 小晦日

2016-12-30 22:38:42 | 日常

       
       今日の銀河

いよいよ押し詰まってきました~ (^_^;)
先日の記事でアラームが鳴っていると記しましたが、私へのアラームだったのかも?と思うような騒動がちょこっとありました。
一昨昨日、ロフトから降りる階段で足を踏み外して落下してしまいました~ (TдT)
運良く打撲だけで済みましたが、腕、足首、お尻等々「イテテテ・・・」状態。
忙しくても慌てちゃダメって思っていたのにねぇ  (;´д`)トホホ…
落ちながら「マズイ、怪我したらどうしよ???」と冷静に?思うのが不思議。
翌日は外出予定があったし、年末年始にやらなきゃいけないことも多々あって、怪我してる暇はない!?
一晩中「イテテテ」でしたが、何とか動けそうだったので、翌日は頑張って元町へ。
用事を済ませたあと、痛みを吹き飛ばし気合を入れるためには美味しいものを食べなきゃ!?

       

「イテテテ」ながらもしっかり口福♪ (*ノω・*)テヘ

とはいえ、慌てるとろくな事はありません。
お正月まであと一日。
みなさんも焦らずゆったりとお正月準備に勤しんでくださいませ。

       
       「慌てちゃダメだよ〜」

備忘録としてクリスマスご飯を φ(..)メモメモ

       
       今年のクリスマスメニュー

・ローストビーフ
・隼人瓜のポタージュ
・サラダ
・バケット
・スペアリブのオレンジアニス煮込み

今年も私が料理、ゆえクリスマスご飯でありディナーとは言えない!?(笑)

       
       「そうかも〜」 

あらら、銀ちゃん、言ってくれるじゃん!?
ワンコ臭が漂いだした銀ちゃんもちゃんとお正月を迎えることができるように、満身創痍のお姉ちゃんが銀ちゃんのシャンプーを頑張ったんだけどぉ?

       
       「シャンプー嫌い!」 

さてさて。
明後日には新年を迎えます。
今年も大変お世話になりありがとうございました。
2016年、日本も世界もザワザワした一年でした。
私も然り・・・
でも、家族みんな元気に新年を迎えることができるのは有り難いことだと心底思います。

どうぞとても辛い思いをされた方々にとって来年は明るい年となりますように・・・
2017年が生きとし生けるものにとって優しい良い年となりますように・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!

2016-12-24 00:00:30 | 日常

       
       大きな画像はこちら

milleco家のサンタ・ブラザーズから愛を込めて

With Best Wishes for Christmas and a Happy New Year!

素敵なクリスマスをお過ごしください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコと漢方

2016-12-22 19:47:51 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

今年もいよいよ残すところ10日を切りました~ (@_@)
このところ仕事がらみで忙しくなっていて落ち着きません。
ちゃんとお掃除等々間に合わせられるのかしらん?と心のなかでアラームが鳴っています~(汗)

       
       「のんびりしてちゃダメなんじゃない?」

そうなのよん。なら、銀ちゃんも手伝ってくれない??? (^_^;)
ワンコの手も借りたいmillecoです。 

さて。
除去食試験を断念した銀ちゃんのその後です。
食物アレルギーかどうか疑わしいのですが、念のためにフードを市販のアレルギー対応フードにチェンジしました。
ネットショップのカウンセラーさんから、1種類のたんぱく質と炭水化物、そして銀ちゃんが今まで食べたことのないお肉にしてみては?との助言をいただき、グルテンフリーでバイソン(水牛)とスイートポテトから成るフードを選びました。
フードを変えてから2回ほどは朝ゲーがありましたが以前より減った感触。
ならば次の策をと、その一週間後、漢方薬も始めました。
実はね、私、漢方薬の効用をかなり信じているほう (・∀・)
色々と調べてみると、ワンニャンに漢方薬ってあるのですね!!!(@_@)
動物病院と提携している漢方薬屋さんに相談して、まずは始めてみることにしました。

       
       銀ちゃんの漢方薬(一日2回 30日分)

成分は「人参・白朮・牛黄・能胆・炙甘草」φ(..)メモメモ
心配だったのは、銀ちゃんが果たして漢方薬を素直に飲んでくれるか?ということ。
漢方薬屋さんにコツを伺いました。
基本的には甘いお薬なので嫌がるケースはあまりない、また薬に数滴の水を加えて練って丸薬にすると飲ませやすい、と。

       
       こんな感じ♪

4滴のお水で練った丸薬をお出汁を取ったあとの鰹節に包んで飲ませました。
初めは「ペッ」としましたが、再度包みなおすとゴックン。
あとは特に抵抗なく飲み込んでくれるようになりました \(^o^)/

さて、その効用ですが・・・
飲み始めて7日目の昨日の朝に朝ゲーがありましたが、今朝はなし。
なかなか良い感触です♪
これで朝ゲーが落ち着けば万々歳ですね~!
経過と結果をまたレポートしますね。

       
       「朝ゲーがなくなれば嬉しいな♪」

さてさて。
明後日はクリスマスイブ。
銀ちゃんは素敵なクリスマスプレゼントをお友達の虎太郎くんママさんからいただきました♪

       
       お手製のワンコ用クッキー (*´∀`)

「ギンガ」って名前が入っているのです♪
銀ちゃん、嬉しいね!クリスマスを迎えたら食べようね♪
虎太郎くんママさん、銀ちゃんへのプレゼントをありがとうございました!

       
       「虎太郎くんママさん、ありがとねー!」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加