ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

桜から新緑へ

2017-04-16 23:53:11 | 日常

       
       今日の銀河

待ちわびて、そして長く楽しんだ桜もいよいよ散り始めました。
昨夜は銀ちゃんを連れて近くの桜を愛でてきました。


       
       夜桜です♪(撮影:4月15日)

       
       同 

本格的な夜桜見物ではなかったけれど、今年の桜の見納めでした。

そして・・・
ウチの一才桜「旭山桜」も満開となりました。

       
       旭山桜(撮影:4月13日)

       
       同

可憐なミニ桜にウットリ〜♪
これまでただお水をあげるだけの苔玉でしたが、今年は植え替えとか何か必要かしら???
来春も咲いてくれるようちゃんとケアしなければなりませんね。

桜がそろそろ終盤になってきたと同時に街路樹のケヤキが一気に芽吹いてきました!

       
       ぬけるような青空とケヤキ

🌸にありがとう♪ そしてお疲れさま♪
また来春会おうね〜!


さてさて。
今日は夏日とまではいかなかったけれどかなりの陽気になったので、ミルちゃんが眠っている間にこたつを片付けました。
「ミルちゃん、こたつがないのを知ったら呆然とするだろうな」と言いながら・・・
目覚めて憮然としているミルちゃんに再度MAGシートでの磁気治療を勧めます (*ノω・*)テヘ
磁気治療をすると血行がよくなり身体が温まるから。

       
       「磁気治療中〜」

       
       「お腹がすきました」

頭陀袋と毛布を引きずりながらご飯を食べに行くところです(笑) 

       
       「モグモグ・・・」

こんな感じで食べています(笑)

慢性腎不全のミルちゃんにとって磁気治療は一日2回が望ましいのですが、こたつがある間はMAGシートよりこたつに執着するミルちゃん、磁気治療は一日に1回できて良いところ。
これからはノルマをきちんと果たせそうです♪

       
       「こたつの方が断然好きです!」

そして、ジュピ太郎。
もう3か月近く囀っていません。
換羽(トヤ)も終わりかけのようで、そろそろかな〜?と囀り始めるのを心待ちにしているこの頃です。
今日は頭の筆毛(新しい羽が生えてくるときにストロー状のさやに包まれている状態)を軽くマッサージして取り除きました。

       
       ジュピ太郎の筆毛(白いツンととがった筒状のものが筆毛)

       
       綺麗になりました♪

最近、ジュピ太郎の前髪?がギザギザだと気づきました!
先代ジュピ太は河童頭。
ジュピ太郎は雷光頭?
なんかユニークで可愛い ♡

さぁ、ジュピ太郎、お外は木々が生き生きと芽吹いてきているよ。
ツバメも戻ってきていっぱい囀っているよ。
そろそろ歌声を聞かせてね!

ラストはネムネムの銀ちゃんでごきげんよう〜!

       
       相変わらず無防備な寝姿(撮影:4月13日)

       
       グースカピー(撮影:4月15日) 

銀ちゃんの寝姿&寝顔にはいつも癒やされます〜 (*´▽`*) 
どんな良い夢見ているのかな? 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見 - 第二弾

2017-04-12 20:52:22 | 日常

       
       今日の銀河

昨日は一日中風雨が強く、桜が散ってしまわないかちょっとハラハラ。
朝方にやっと雨が止み、お昼前には青空が顔を出してくれたので、予定通り妙法寺川公園にお花見に繰り出しました〜♪
須磨にも桜の名所はいくつかあり、妙法寺川公園もその一つ。
ウチから徒歩25分ほどのところにあります。
妙法寺川公園に到着するやいなや、桜のパノラマが広がりました。

       
       妙法寺川公園の桜

       
       川面に張り出す桜

       
       桜並木

        
       青空と桜

お昼時、お花見弁当を広げました (*^^*)

       
       雅御膳(602kcal)

お赤飯が食べたくてセブンミールのお弁当を前日に注文。
お昼前までは曇り空で風も強く、日程をちょっとマズったかなぁ?と心配でしたが、大丈夫でした♪
桜を楽しみながらのお弁当はとっても美味しかったです♪

       
       「ボクはお利口さんで待ってたよー!」

うんうん、とってもお利口さんだったね。
目線はお弁当を広げている私たちにではなく、近くでボール遊びしている子たちに向けられていたしね(笑)
ワンコ好きなお爺さんに声をかけてもらっても、ずっとお爺さんにお尻を向けたままで子どもたちを注視してたしね(苦笑)
「柴犬はツンデレなのです〜」とちゃんと弁明しておいたよ!

       
       (*ノω・*)テヘ」

さぁ、銀ちゃん、滅多に来ない公園だからもうちょっと散策して帰ろうね。

       
       逆光ですが・・・

       
       ハラハラと花びらが舞っていました

       
       こんな木の根元にも可憐な花が

       
       「お花食べられないかな?」

銀ちゃん、残念ながらワンコはお花食べれないよ。
ヒトはね、桜湯や桜餅、桜漬け、さらには桜皮のチップの燻製で桜を楽しむことができるんだよ。
なんだか桜餅が食べたくなっちゃったわ(笑)

今年はまだ夜桜は見ていません。
チャンスがあれば今度は須磨浦公園に夜桜を見に行きたいな〜♪ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

続 モフモフニュース

2017-04-10 18:55:36 | 日常

昨夜、ビックリするようなモフモフニュースがありました。
茶々とおひるねするまで」の松の実さんのところに可愛い柴っ子がやってきたのです♪
名前は小梅ちゃん、9歳の女の子。
高齢の飼い主さんが施設に入ることになったために出身犬舎(茶々ちゃんと一緒)に一時的に戻り、ご縁があって松の実さんのお家に迎えられることになったのです。
もう、嬉しくって嬉しっくて・・・(*´▽`*)
BOSSとおかしゃん。時々デヴィ!」のデヴィステルちゃんによると「ぶっ飛ぶこと」!?(笑)
そう、私もぶっ飛び、そして大喜びしましたよ~!
小梅ちゃん、飼い主さんと離れるという辛い体験をしたけれど、松の実さん家の子になれるなんて、とても幸運です。これからますます幸せワンコになりますね♪

       
       小梅ちゃん(松の実さん、勝手ながらお写真お借りしました)

もう一つのモフモフニュース。
北の空の下のモンとななみ+まるこ」のオサミさんのところにも可愛いニャンコがやってきました♪
名前はめんめちゃん、推定10歳の女子。
めんめちゃんの以前の名前は「うめ」ちゃんだそうです。
めんめちゃんも飼い主さんが施設に移らなくてはならなくなり、オサミさんのお家へ。

       
       めんめちゃん(オサミさん、勝手ながらお写真お借りしました) 

「小梅ちゃん」と「(元)うめちゃん」という似た名前、それぞれお年を召した方々が愛犬愛猫を手放さなくてはならなくなった事情、そして新たに素敵な飼い主さんのもとにやってきたという似通った境遇にビックリ。

どちらも幸せを手に入れました。
ですが、飼い主さんにとっても寂しいことであったと思います。

ある日のすずめ」のすずめさんの愛犬コウちゃんも、やはり病気で飼い主さんが飼えなくなって保護された子。
10歳ですずめさんと出逢い、今はありったけの愛情を注がれて幸せに暮らしています。

       
       コウちゃん(すずめさん、勝手ながらお写真お借りしました)

最後まで看取る、その覚悟を持ってワンニャンを迎えることはマストだけれど、どれだけ強く願っても叶わないことがあるのも現実。
飼い主さんが愛犬愛猫を看取るまで息災に過ごせること、また高齢になってもできるだけ長く愛猫愛猫と暮らせること、そして、悲しいけれど離れなくてはならなくなったときには、今回の松の実さんやオサミさん、すずめさんのように、その子たちが素敵な優しい飼い主さんと出逢い、安心して託すことができれば、と。そんな飼い主さん&ワンニャンが増えることを願ってやみません。

私たちも子犬から迎えるのはこれが最後と思って銀ちゃんを迎えました。
銀ちゃんの天寿を全うさせるまで心して今後を暮らしていかなくてはと強く思います。

       
       「よろしく〜、です」(撮影:2017年4月2日)

了解! (`・ω・´)ゞ

       
       「zzzzz」 

今日4月10日は、亡き北斗の誕生日でした。
死んだ子の歳は数えるな、と言われていますが、やっぱり数えてしまいました。
生きていたら23歳でした・・・

北斗、今はお空でニコニコしながら私たちを見守り、そして待っていてくれると思います。 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見 2017

2017-04-09 20:42:48 | 日常

       
       今日の銀河

開花宣言のあと、お天気に恵まれなかった神戸でしたが、今日は夜来の雨も止み、午後からはなんとかお花見日和に。
夕方、銀ちゃんを連れていつもの須磨寺公園に出向きました。

       
       須磨寺公園のソメイヨシノ

        
       同

       
       同

こちらは北斗とも何度もお花見に来た公園です。
北斗と一緒に撮った桜の木の下で銀ちゃんともツーショット♪

       
       (*´ω`*)

       
       懐かしい北斗とのツーショット (撮影:2011年4月11日)

愛犬と一緒に見た桜、そのときの愛犬の温もり、懐かしい愛犬との日々を思い、切なさで胸がいっぱいになったのは、きっと私だけではないですね。
(北斗との懐かしいお花見はこちらこちら


和犬と桜はベストマッチ。
銀ちゃんと桜の写真も撮ってみました。

       
       黒柴と桜

子どもたちがあちこちでボール遊びをしていてそちらが気になって気になって仕方ない銀ちゃん。
なかなかカメラ目線にはなってくれませんでした(笑)
どうにかこうにか撮れた写真が以下。

       
       ちょっとだけカメラ目線?

       
       視線の先にはボール遊びをする子どもたちが(笑)

ようやくの晴れ間。みなさん考えることは一緒で夕散歩のワンコ連れが多かったです。
特に柴ワンコが・・・
柴ワンコ同士、飼い主は会釈しながら微妙な距離を取りながら、に笑ってしまいました。

明日からまた雨だとか。
天気が回復したら、また何処かにお花見しに行こうっと!

       
       お仕事している銀ちゃん(爆) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく開花宣言♪

2017-04-04 18:54:54 | 日常

       
       今日の銀河

4月になっても冷え込む日が続いていた神戸。
昨日やっと桜の開花宣言がありました。
東京はすでに満開になったそうですが、関西でこんなに開花が遅れるなんて (@_@)
明日あたりから本格的に暖かくなるそう。これでようやくお花見が楽しめますね♪

今朝、晴天のなかでの朝散歩、黒犬と影のちょっと面白い写真が撮れました♪

       
       銀河とその影

確実に春の陽射しですね!
銀ちゃんが舌を出し始めるのが早くなりました(笑)

       
       「暑くなってきたよ~」

陽射しを避けながらのお散歩シーズンの始まりでもありますね。


さてさて。
ソメイヨシノのお花見が楽しみなのはもちろんですが、もう一つのお花見を楽しみにしている私です。
昨年、一才桜「旭山」という桜の苔玉に出逢いました。
すでに葉桜になっていたときに手に入れたので花は見ていないのです。
今年咲くと初めてのご対面となります~(笑)
日当たりが良く風通しの良い戸外が理想とかで外での越冬。
本当に花芽がつくのか半信半疑、でも、らしきものを見たときは小躍りしましたよ!

       
       左:3月22日 右:4月4日

あと数日で開花でしょうか?
ワクワクします~ ((o(´∀`)o))ワクワク

ラストは、近くの公園の満開のアーモンドのお花♪

       
       (撮影:4月1日)

そして、片方の耳が行方不明になってもひたすら眠い銀ちゃん写真でごきげんよう~♪

       
       (撮影:3月28日)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

再度、銀ちゃんの恐いお話し

2017-03-28 16:17:32 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

先日のこと。
銀ちゃん絡みでちょっと恐い出来事がありました。
夕方の散歩に行こうと、銀ちゃんにリードをつけようとしていた夫さん。
はしゃぎ過ぎた銀ちゃんが裏口ドアのフェンスに前足をかけた途端にフェンスが倒れて逃走!!!
「ああーっ!」という夫さんの声で2階にいた私は慌てて玄関へ。
玄関を開けると前にニコニコ顔の銀ちゃん。
「銀ちゃん、おいで!」と声をかけると、えへへ顔で走り出しましたーー! ( ゚д゚)
私、靴も履かず、「銀~、銀~!」と呼びながら猛ダッシュで銀ちゃんを追いかけます。
20mほど行ったところで銀ちゃんはこちらを向いて止まったものの、相変わらずのえへへ顔でまた走る。
「銀~、銀~!!!」さらに叫びながら追いかけると、7~8mほど行ったところで私を待っていました。
私は屈んで「銀ちゃん、おいで」と優しく声をかけると、トコトコやって来ました。
ガシッと抱きしめて確保! ┐(´д`)┌ヤレヤレ
抱っこして家に戻るとき、私は涙目でした・・・

       
       「ゴメンナサイ」

以前、銀ちゃん生後7か月の頃に逃走するという恐ろしい経験をしました。
あの時はリードが手から外れたことが原因。有り難いことに居合わせたお方のお陰で事なきを得ました。(その時のことはこちら
今回は銀ちゃん自ら私の方へ戻ってきました。なので、とりあえずは呼び戻しができたのかな!?
呼び戻しはまだまだ無理だと思っていたのですが、銀ちゃんも5歳を過ぎ、ちょっとは成長したと考えたい (*ノω・*)テヘ
でも、実際は私の呼声に只ならぬ悲壮感?殺気?を感じ「戻らなければマズイ?」と思ったのかも~(爆)
扉からの飛び出しを警戒してフェンスを設置していましたが、まさかフェンスを倒すとは思いもせず、これからは扉も閉めてリードを付ける等心がけなくてはならないと改めて強く思いました。

       
       「もう呼び戻しができるんだよ〜!」

銀ちゃん、ホントかなぁ?
確実に呼び戻しができるならこんなに嬉しいことはないけれど・・・

北斗にも恐い経験が何度かありました。(記事はこちらこちら、おまけにこちら
いつか書こうと思いながら記事にしていなかった経験も・・・
どれも北斗が無事だったことが奇跡のよう。心から手を合わせたのでした。

ワンニャンと暮らすと、思わぬところで恐い思いをすることがあります。
ミルちゃんも何度か逃走経験あり (^o^;)
今回も玄関を開けっ放しで飛び出してしまい、夫さんが残っていたとはいえ、ミルちゃんが玄関から出ていないかヒヤヒヤしながら戻ったものでした。
幸い、こたつ猫で熟睡していて階下の騒動には気づかず二重の逃走劇にはならずに済みましたが・・・
兎にも角にも、油断大敵を肝に銘じた体験でした。

       
       「みんな気をつけようね〜!」

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

マイ・バースデー 2017

2017-03-25 18:17:29 | 日常

       

昨日は私の誕生日でした。
永遠の28歳のつもりだけど、同級生から今年もLINEで「やっと(同じ)◯◯歳、おめでとう」とダメ押し?があり、苦笑  (*ノω・*)テヘ

今年も夫の両親がお花を贈ってくださいました。
毎年欠かさずいただくお気持ちがとても有り難く、涙ぐんでしまいました。
どうぞいつまでも息災でと心から願います。

粉もんが好きな私、美味しい石窯焼きピザを食べたくて、みなと元町の「ソース(Source)」さんに連れて行ってもらいました〜♪

       

・お店外観
・スモークした真ダコのカルパッチョ仕立て
・骨付き子羊肉のソテー バルサミコ酢ソース 春キャベツ添え

       

・クワトロフォルマッジ
・海老のトマトクリームソースのパスタ
・淡路産白身魚とじゃがいもの窯焼き?
・ブラッドオレンジのジェラート

みんな美味しかったけれど、なかでもピザが秀逸でした!
「粉もん好き」を唸らすほど(笑)の美味しさで、是非リピートしたいお店です \(^o^)/

       
       久しぶりに見た神戸ポートタワー

ワン友さんからもプレゼントをいただきました。

       
       
たぶさん作のキャンドルです。
北斗と須磨の海をイメージして作ってくださいました。
ヤシの木、そしてカモメも飛んでます♪ 砂?土台?にもカモメ、海、青い空。
そして赤や青のライトも点くのです〜♪
たぶさん、ホントに器用で尊敬です (*´∀`)

       
       
けんこさん、もしかして柴グッズを見つけ出す天才かも? \(^o^)/
昨年プレゼントしていただいたブランケットもそうだったけど、赤柴(北斗)と黒柴(銀河)が揃っているのが嬉しい♪

改めまして、けんこさん、たぶさん、ありがとうございました。大切にしますね!
そしてLINEやmixiでお祝いメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。


誕生日は、産み育ててくれた両親に感謝する日とも言える、やはり特別な日。
懐かしい方々からお便りをいただいたり、お電話で近況報告しあったり、お心遣いをいただいたりと、とても有り難い日でもあります。
気持ちを新たに、日々を丁寧に生きてゆきたいと願います。

ラストは癒やしポーズの銀ちゃんでごきげんよう〜♪

       
       zzzzz (撮影:3月22日)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

車椅子のこと

2017-03-22 14:47:33 | 日常

愛犬まるの風だより」のまるちゃんが旅立ってから明日で四十九日を迎えます。
まるちゃん、21歳3か月14日の犬生だったのです。
見事な「仙人犬」だったまるちゃん。ただただ天晴れです。
私は、セレナーデさんの記事はもちろんですが、♡愛犬まるのつぶやき♡も大好きでした。
博多弁のまるちゃんのつぶやきがなんとも気が利いていて可笑しくて楽しくて、クスッと笑顔になっていました。
まるちゃん、今はもうお空で北斗やたくさんのお友だちに囲まれて楽しく暮らしていますね。
みんなと一緒に思いっきり走り回っていますね。

       
       21歳の誕生日のまるちゃん♪(セレナーデさん、お写真お借りしました)

飼い主のセレナーデさんには北斗の介護の頃から温かいコメントをいただいていました。
そのご縁で、北斗が使わせていただいていた車椅子がまるちゃんのもとに渡っていました。
その車椅子ですが、今度は今現在車椅子が必要なワンコさんに繋げてお使いいただきたいと願っています。
詳細はこちらでご確認くださいませね。
北斗が車椅子に乗って歩いている様子はこちら、またこちらこちらもご覧ください。
サイズ等問い合わせは当ブログ左側の「メッセージ」からメッセージをお送りくださいね。

       
       「車椅子、また活躍できるとイイね!」(撮影:2017年3月17日)

そうだね、銀ちゃん。
いっぱいいっぱい歩きたいワンコさんが車椅子でブイブイ言わせてくれるとイイね! (*´▽`*) 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

モフモフニュース、プラスα

2017-03-17 18:10:07 | 日常

       
       今日の銀河

3月を半ば過ぎても寒い日が続いていましたが、ようやく穏やかなお天気になってきました。
あと少しの辛抱ですね!

さて。
最近の楽しいニュースをご紹介♪
北斗の同級生・ケンタくんのケンタの姉ちゃんさんが、先日新しく家族を迎えられました \(^o^)/

       
       ひなちゃん(3月13日)

       
       同

       
       同(3月17日) 

2016年12月12日生まれのトイプーの女の子、名前はひなちゃん♪
きゃぁ~~~♪というほど可愛いですねーーー!
キュンキュンしてしまいます♪
ケンタの姉ちゃんさん、久々のモフモフに幸せいっぱいでしょ?
いいないいな~♪♪♪ (*ノω・*)テヘ
ケンタくんもお空からひなちゃんの成長を見守っていることでしょうね。
私たちもひなちゃんの健やかな成長を楽しませていただきますね~!

もう一つのニュース。
先日からイケメン柴ワンコに出逢って、これまたキュンキュンしています。
その子はブログ「柴ワンコも歩けば・・・疲れます(*´▽`*)」のFuku-maruくんです。
1歳2か月を過ぎたFuku-maruくん、どこか北斗に似ているのです (*´∀`)
Fuku-maruくんの月誕生日も北斗と同じ10日 (@_@)
実はね、北斗のパピーやジュニアの頃、青年期の写真があまりないのです。
デジカメが登場してからのミドルエイジ、シニア時代の写真はたくさん撮ったのですけれどね。
だから、今青年期のFuku-maruくんを見て、北斗の成長過程を追体験している気がしています。
Fuku-maru父さん、Fuku-maruくんの成長を見守らせてくださいね m(_ _)m

さてさて。
ウチのモフモフのミルちゃん。
まだまだこたつ猫していますが、春めいてきてちょっと変化が〜。

       
       「プハ〜」(撮影:2017年3月13日)

のぼせて休憩しています。
なんか人間っぽくて可笑しい(笑)

       
       「のぼせました〜」 

そして・・・
モフモフのはずのジュピ太郎。
換羽(トヤ)が始まって一月半ほど経ちました。

       
       今日のジュピ太郎 

尾羽根がザンバラ~、そしてこの間一切囀っていません。
うんともすんとも言わないし、酔っ払ってのグジュグジュもなくて寂しい限り・・・
早くジュピ太郎の囀りを聞きたいなぁ♪

       
       「もうすぐだよ~!」

モフモフとは関係ないプラスαニュース・・・
現在、須磨海岸は駅周辺を工事中~。
遠浅にするために100メートルほど砂を入れるそうです。
100メートル!?
一体、どんな砂浜になるのかしら???

       
       大量の砂が・・・

駅周辺以外はいつもの海岸でホッ。

       
       綺麗な海でした♪

さらに・・・
今年のイカナゴは不漁とのニュースもありました。
漁が解禁になるとすぐにあちこちからイカナゴを炊く匂いがしていましたが、今年はまだその匂いがあまりしないのです。みなさん、様子見なのでしょう。
私自身、毎年この頃に張り切って釘煮を炊いていたのですが、今年はまだスーパーでイカナゴを見かけません。
どうなってるのかなぁ? (´・ω・`)

       
       「ホントちっとも良い匂いしないだよ~」

でもでも、今1番のニュースは巷を騒がすあのニュースでしょう。
春は何かと荒れるのですね・・・

オマケ♪

       
       立ってる銀ちゃん(笑) 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あの日から6年・・・

2017-03-11 19:18:41 | 日常

       
       今日の銀河

あの日あの時から6年が経ちました。
東日本大震災は、北斗が16歳11か月の月誕生日を迎えた翌日のことでした。

6年経ってもまだ辛い思いをなさっている方々がたくさんいらっしゃることを悲しく思います。
復興のスピードが鈍っていることを苦々しく思います。
日本は、この辛い出来事をきっかけに変われるのかも?と願ったのに、相変わらず・・・
最近のとんでもないゴタゴタのニュースにため息をつくばかり。

2時46分の黙祷を終え、海に行きました。
手を合わせるために・・・

       
       今日の須磨の海

穏やかな春の海でした。
生き残っている私たちは、やっぱり希望を捨てずに前を向いて進むしかありません。

       
       「そうなんだよ~!!!」

あらら、銀ちゃん!?
銀ちゃんは東日本大震災を知らないんだよね。(それについてはこちら
でも、そうだよね、いつも笑みを絶やさずに淡々と、だよね。
銀ちゃんの笑顔にはいつも癒されるよ。
ありがとうね~ (*´∀`)

       
       「どういたしまして~♪」

久しぶりに揃っての海へのお散歩だったから、銀ちゃんはしゃぐはしゃぐ~!
夫さんはずっと走らされていました(爆)
でもって、銀ちゃんお仕事の後始末も。

       
       「テヘヘ・・・」

銀ちゃん、ちょっと照れた風に見えるのは気のせい?(笑)

ラストは銀ちゃんの幸せそうな寝顔でごきげんよう~!

       
       「グースカピーzzzzz」(撮影:2017年3月8日)

どうぞ、生きとし生けるものすべてに優しい日々が訪れますように・・・ 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加