ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

祇園祭 宵々山 2017

2017-07-17 16:46:19 | 日常

今日17日は祇園祭の山鉾巡行の日です。
ニュースでも勇壮な辻回しの映像が流れていましたね。

一昨日のこと。
柴仲間さんたちと、祇園祭の宵々山に行って来ました。
昨年はどうしても都合がつかずに行けなかったので、一年ぶりの祇園祭りにワクワク♪

総勢14名が京都駅に集合し、JR嵐山線でへ嵐山へ。
私は嵐山は15年ぶり???
街が様変わりして大賑わいしているのにビックリ (@_@)
祇園祭だから内外からの観光客で賑わうのも当然ですけどね。
暑い中、そぞろ歩きし、まずはランチをしに手打ちうどん屋さんへ!

       
       鴨と九条ネギのつけ汁うどん

その後、和んこ堂 嵐山店へ。

       
       柴グッズがいっぱい♪

       
       お買上げ〜(笑)

赤柴と黒柴の箸置き、夫さんと私の名前の頭文字のマグネットです (*^_^*)

さて。
和ん子堂さんを後にし、涼を求めて和菓子の老松・嵐山店の茶房「玄以庵」さんへ。

       
       あんみつ〜♪

久々のあんみつ、美味でした。
ここから阪急の嵐山駅を目指します。

       
       渡月橋

渡月橋を渡りましたが、もう大混雑。
紅葉の頃はもっともっと多いのだとか・・・
昔から観光客の多い地域ですが、風情を味わいたいなら時期や時間を外さなければなりませんね。

四条に出て、鉾を見ながら、一昨々年にも訪れたことのあるdog cafeさんを目指します。

       
       西谷鉾・月鉾・蟷螂山・蟷螂山のカマキリ

       
       放下鉾・何だったけ?(汗)・船鉾

dog cafeさんでは、ちょうど「ここ柴原画展」が開催中でした♪

       
       原画展案内・原画の数々・しばんじーな・コースター

「しばんじーな」というオレンジスカッシュには手書きのコースターがついていました〜 (*^_^*)
そして、柴っ子のチョコタくんとおーじろうくんが来店、浴衣姿のその可愛さにメロメロ。

       
       笑顔、いただきました♪

なんでも、二頭揃って笑顔のシャッターチャンスはなかなか珍しいとか?
う〜〜〜ん、ホレボレするような笑顔だ!(笑)

カフェを後にし、鉾を見て回り、今宵の宴会場所へ。

       
       「きよみず」さん

       
       突き出し・生湯葉・豆腐のサラダ

       
       天ぷら・刺身盛り合わせ・鰆の西京焼き

この他に肉じゃがと卵かけご飯、デザートに生麩饅頭があったのですが、酔っ払って撮り忘れ〜 (*ノω・*)テヘ
ワイワイガヤガヤ、笑い転げ、しっかり飲んで食べて、あっという間にお開きタイム。
また山鉾を見て回りました。

       
       長刀鉾・菊水鉾・タペストリー

京都駅に戻り、お茶をして、そして名残惜しいけれど、それぞれ帰路に。
集合から散会までほぼ12時間!
私は、ドアツードアでほぼ18,000歩、歩きました (@_@)
元気に目一杯、京の祭りに京料理に京菓子に京宴会?と、酷暑の京都を楽しみました♪

ラストにいただいたお土産をご紹介。

       
       みなさん柴グッズを探し出す天才かも!?

みなさん、お疲れさまでした。
私、翌朝は喉がガラガラ、どんだけ笑ったのでしょうね〜(爆)

この度は楽しいひとときをありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪       

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

海開き 2017

2017-07-13 22:27:00 | 日常

       
       今日の銀河

今日、須磨海岸は海開きの日でした。
梅雨明けはまだですが、朝から晴れ間が広がり気温はどんどん上昇、午後には34℃に!!!
ひぇ〜〜〜!
毎年、お昼のニュースで須磨海岸の海開きの映像が流れます。
今年も然り(笑)
なんと、鹿児島のゴン太さんは民放の「ちちんぷいぷい」で須磨の海開きの映像をご覧になったとか!?(@_@)
「ちちんぷいぷい」が鹿児島でも放送されていることにビックリでした。

今年は須磨海岸が随分と生まれ変わり、気になるお店もできたようなので偵察を兼ね、夕方の銀ちゃん散歩で海岸に行きました。

       
       リニューアルされたお店

このお店は、以前は海側の駅の階段を降りたところにあった夏だけオープンの海水浴客向けのお店かしら???

       
       新しくできた気になるお店

ハンバーガーショップです。
銀ちゃんも気になる様子(笑)

       
       「良い匂いがするよ?」

ハンバーガーは銀ちゃんは食べられないよね!?となだめてその場を離れました〜(笑)

       
       「ハンバーガー食べたかったのになぁ〜」

さてさて。
駅周辺の海の家もちょっと様変わりしているよう。

       


       

海開き当日であり、夕方5時近くなので、海水浴客はまばら。

       

       

しかーし、暑すぎる・・・

       
       目の焦点が合わなくなってきている銀ちゃん (^_^;)

       
       水分補給!

       
       「お父さんから塩分も補給〜」

海水浴シーズンに入ったのだとちょっとワクワク。
と言いつつ、暑すぎて、きっとそれほど頻繁には海岸には来れないかな?
でもでも、今年もドルフィンコーストプロジェクトは行われるらしいので、イルカさんたちには会いに行きたいな。

       
       「僕もイルカさんたちに会いたいよ〜」

う〜ん、ワンコは会わせてもらえないかも???
銀ちゃんみたいに嬉しいとキャンキャン鳴くワンコはきっとNGだろうなぁ・・・
チャンスがあれば良いけどね!

というわけで、梅雨明け間近の海の様子でした〜♪

ラストはお留守番をしてくれたミルちゃんでごきげんよう〜♪

       
       今日のミル

           
       「ちゃんとお留守番していたよ〜」

ありがとね、ミルちゃん♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

銀ちゃん&ミルちゃんの新しいサプリ

2017-07-08 21:33:45 | 日常

       
       今日の銀河

九州北部では大雨で大変なことになっています。
どれだけ恐い思いをなさったことでしょうか。ペットたちや動物たちはどうなったのでしょうか。
被災された方々にお見舞いとお悔やみ申し上げます。
動物たちのいのちを思い祈ります。

       
       「言葉がないです・・・」

さて。
すっかりサボってしまいました。
ワンニャンチュンは変わらず元気ですよ〜♪
チュンはまだ囀ってくれなくて、もう5か月もむっつり君状態。
まだ換羽が終わりきっていないようですが、囀りが聞けない私たちの方がグレそうです (*ノω・*)テヘ

       
       今日のジュピ太郎

そして、銀ちゃんとミルちゃんそれぞれの近況です。

まず、銀ちゃんの朝ゲーについて。
前にも記しましたが、空腹時間を長くしないように寝る前、真夜中、早朝にもフードをちょっとづつ食べさせたからか、朝ゲーはかなり減りました。
が、その反動なのか、日中、ちょっと油断したり留守したりするとゲーするようになっていました。
ゲーしたあとは太◯胃散を飲ませたり、漢方薬の平胃散をちょこっと飲ませたりしましたが、ヒト用のお薬で銀ちゃんの適量がつかめずイマイチ効果が実感できなくて・・・
結局、5月はゲーが11回、6月も3週間で7回に達し、さらには食欲も落ちてきたような (TдT)
そこで、新たなサプリにトライすることにしました。

       
       アニマルズアパスキャリー(スリッパリーエルム)

アニマルズアパスキャリーはペット用のメディカルハーブサプリメント。
銀ちゃんに用意したのは「スリッパリーエルム」で、胃酸過多に効果があるらしく、お腹が空くと吐いてしまう子にお勧めだとか。
朝晩2回10滴ずつ毎日与えています。
飲み始めた翌日に朝ゲーがありましたが、それ以降この2週間は朝ゲーも日中ゲーも一切なし!!!(@_@)
いやぁ、驚きの効き目です!!!
2週間毎日与えていて、これを飲ませないとどうなるのかはまだわからず、でも、これからは様子を見ながらお休みする日を設けたりもしてみたいなと思います。
このサプリを始めてからゲーは治まっただけでなく、鈍っていた食欲も盛り返し、嬉しい限り!
因みに、サプリを開始したと同時に晩ご飯だけ手作り食に戻しました。
銀ちゃんにアレルギーがあるとは思っていないのですが、確かめてみたいからです。
穀物にグルテンフリーのたかきび(ホワイトソルガム)を用い、タンパク質はどの食材に反応するかを探ってみたいです。

       
       「ヨロシクで〜す!」

お次はミルちゃん。
2週間ほど前の騒動後は新たな発作?もなく穏やかに過ごしています。

       
       今日のミル

ですが、ひと月ほど前から気になることが・・・
何となく歯周病がぶり返したようなのです。
痛くて食欲が落ちるまでには至っていませんが、犬歯の歯茎が赤くなり、口臭もあり、右側の口の脇がヨダレでちょっと汚れてきています。
どうしたものか、新たな歯周病対策サプリを飲ませようかと悩んでいたとき、タイムリーに情報を得ることができました。
こっそり応援している21歳の腎不全のニャンコさんの歯肉炎に効果があったそうなのです。

       
       「きえ〜る」

本来はニオイ対策の商品らしいのですが、なぜか口内炎等々に効果があるとネットで話題になっています。
なんでも乳酸菌・酵母菌などの有用微生物を培養したものだとか・・・
腎不全のニャンコに用いて効果があるのなら試すしかない! (笑)
今日、届くとすぐにミルちゃんに。
まずはコットンにシュッとしてそれで口の脇の黒く固まったヨダレを拭くと、すぐに綺麗になり、ニオイもきえ〜る?
「お水や食べ物に混ぜて」とありましたが、直接口内にシュッとしたとの口コミもあり、私も思い切って直接シュッ!
ミルちゃん、まったく嫌がらず、でした。

       
       「お姉ちゃんは強引過ぎで、嫌がる間もなかったです・・・」

ワンプッシュが1ml、ニャンコの適量が1〜2mlだそうで、今日はまだワンプッシュの使用ですが、なんとなく期待できそうです♪
ニャンコの歯周病の効果で話題になっている商品ですが、ワンコの歯周病対策にも使えるのかな???と銀ちゃんにこっそりシュッ!を目論んでいます(笑)

ラストは撮り溜めていた?銀ちゃん百態でごきげんよう〜♪

       
       撮影:6月24日

       
       撮影:6月27日

       
       撮影:6月30日

       
       撮影:7月5日

あられもない格好で寝るワンコだねぇ・・・( ´Д`)=3

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

続 動画のこと

2017-06-25 15:08:58 | ペット動画

「動画のこと」の続編です。

これまでの北斗、ミル、ジュピ太、銀河、ジュピ太郎の動画は全てYou Tube にアップしています。
こちらをクリックするとすべて見ていただけます。

また、2011年10月11日以降の動画は以下の記事にあります。


<ミルの動画>

エリザベス・カラー装着はまだ続く」(2016年8月11日)

ミルちゃんのフード騒動」(2015年9月12日)

甘えん坊ミルちゃん」(2012年6月10日)


<銀河の動画>

銀ちゃんとアイコンタクト」(2017年2月15日)

銀河 5歳の誕生日」(2016年12月4日)

ようこそダンスをする銀ちゃん」(2016年4月26日)

銀河 4歳の誕生日」(2015年12月4日)

「お手」は嫌いだー!」(2015年10月30日)

銀ちゃん 3歳の誕生日♪」(2014年12月4日)

霜月朔、そしてアボカド発芽の経過」(2014年11月1日)

ガムに食らいつく銀河」(2114年6月22日)

遊ぶ銀ちゃん」(2013年12月29日)

神戸女子会」(2013年12月10日)

銀ちゃん 2歳の誕生日♪」(2013年12月4日)

ようこそ、さとさん♪」(2013年9月9日)

銀ちゃん トレーニング終了♪」(2013年7月6日)

銀ちゃんのトレーニング風景」(2013年5月18日)

銀ちゃん 7回目のトレーニング」(2013年4月16日)

銀ちゃん 6回目のトレーニング」(2013年4月12日)

ハッピバースデー 銀ちゃん♪」(2012年12月4日)

雨、雨、雨…」(2012年6月21日)

水を豪快に飲む銀ちゃん」(2012年5月27日)

ワクチン終了&銀ゴン動画」(2012年3月25日)

喜ぶ銀ちゃん動画」(2012年3月18日)

北斗の5度目の月命日、そして銀ゴン」(2012年2月20日)

動く銀ちゃん」(2012年1月31日)

<ジュピ太郎の動画>

ジュピ太郎も4回目の家族記念日」(2016年1月27日)

ずぶ濡れのローラーカナリア・ジュピ太郎」(2013年8月12日)

春を誘うジュピ太郎」(2013年2月4日)

ジュピ太郎も祝一年♪」(2013年1月27日)

ジュピ太郎、試運転中・・・」(2012年12月9日)

ジュピ太郎の歌声」(2012年2月9日)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月の海岸と銀河、そしてミルちゃん

2017-06-18 13:41:19 | 日常

       
       今日の銀河

先日はミルちゃんのことでご心配をおかけしました。
その後は発作は一切なく、心底ホッとしています。
多分、アラーム音だけでなくバイブしているiPhoneが耳に触れて仰天したのだと推測しています。
でも、ビックリしすぎが発作に繋がったことが私にとってはかなりショックで、改めてこれから気をつけなければと強く思いました。

       
       今日のミル 「温かいお言葉をありがとうございました〜♪」

発作のあいだ、銀ちゃんのサークル前でミルちゃんを保定して介抱していました。ペットシートをサークルの上に置いていたから。
銀ちゃん、その間、ずっと静かに見ていました。ひと鳴きもせずに。
あの時、銀ちゃんが「ワンワン」と騒げば、ミルちゃんの発作はひどくなったかもしれない?
銀ちゃんが今回は(笑)お利口さんで助かりました〜♪

       
       「やる時はやるんだよ!」

ホントかなぁ?
いつもそうであって欲しいなー! (^_^;)

さて。
今朝は曇り空のなか、久々に朝散歩で海岸に行きました。
海の家が立ち始めていました。

       
       設営中〜

駅舎前の砂浜を拡張し、さらに遠浅にする整備も終わったようです。(工事の様子はこちら

       
       駅舎の真ん前にも海の家!

       
       突堤から駅舎を臨む

       
       駅舎から見るとこんな感じ      

       
       「ボクが立ってる辺りは海だったんだよ」

7月になれば海開きです。
また賑やかな海岸になりますね。

       
       「そうだね!」

静かな海岸が好きですが、でも、海水浴客で賑わう海岸も実は楽しい。
目が点になることやちょっと眉をひそめたくなるようなことはあっても、それが人の世であり面白いのかも?

       
       (*ノω・*)テヘ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミルちゃん 17歳6か月の月誕生日

2017-06-14 20:18:38 | ミルのこと

       
       今日のミル

今日、ミルちゃんは17歳6か月の月誕生日を迎えました。
去年の春から夏にかけての様々な不調を乗り越えてからは、ずっと食欲全開、お腹の調子も良く、体調バッチリで18歳の誕生日もきっと無事に迎え、いずれは猫又を目指せると思っていた矢先の今朝・・・
まさかの発作を起こしてしまいました。

ミルちゃんが私の右胸に乗っかって眠っていたとき、iPhoneの目覚ましアラームがなりました。
iPhoneを胸元で操作しようとしたとき、横で眠っていたミルちゃんが突然、飛び起きて枕の上ですごい速度でグルグル回り始めました。自分の尻尾を追いかけて回るようなイメージです。
慌てて抱き上げてペットシートの上に寝かせ身体を保定していると、身体は小刻みに痙攣して、大きな声で「ニャーオ、ニャーオ」と鳴きます。
「てんかん?心臓発作?脳疾患?」
ほどなく発作は収まりました。時間にして2,3分でしょうか。
が、ミルちゃんは、呆然としていて足が立たない様子。
脳が原因なら四肢の麻痺が残る?
でも、北斗が初めて発作を起こしたときと似ている気がする。耳が遠かった北斗は目の前を掃除機が動いたことが原因で発作を起こしたようだった。
ハッピーは突然の心臓発作で身体が吹っ飛んだ・・・
今回のミルちゃんの発作はアラーム音がトリガーになったよう?
様々な思いが頭のなかをグルグル。
ミルちゃんは、相変わらず呆然としながらも普通に動けるようになったので、抱っこして階下に降りました。
床に降ろして様子を見ていると、フードボウルに向かって歩き出しました。
そして、ご飯を欲しそうにするので、ちょこっとサプリを加えたドライフードをあげるとすぐに食べ始めました \(^o^)/
まだ欲しそうにするので、またちょこっと。これも完食!
次に猫トイレに向かい、シッコ。これも問題なし!
でも、まだボーとしているミル・・・

       
       発作後1時間のミル

とりあえず休ませるために、お日さまの刺激は大丈夫だろうかと思いながら、ミルちゃんのお気に入りスペースに連れて行きました。お日さまが不快ならすぐに部屋に入るだろうし、と。

       
       うつむき加減です (TдT)

夫さんにミルちゃんを託し、私は銀ちゃん散歩へ。
散歩から帰り玄関を開けると、ミルちゃん、2階から降りてきて出迎えてくれました♪
その後、自分からMAGシートに乗り治療をする、と?

       
       「MAG治療したいです」(発作から1時間45分)

原因不明の発作のあとに磁気治療が大丈夫か少し不安もあったけれど、血行を良くするのはいいことかもしれない、と。
(あとで調べると、磁気治療は神経系統の機能を高める効果があるらしいので結果オーライかな?)

       
       「ちゃんと治療受けてます」(発作から2時間30分)

30分のMAG治療後しばらくして、ミルちゃん、またご飯を食べに来ました!?

       
       「ムシャムシャ・・・」(発作から2時間50分)

       
       しっかり食べてます♪

もう大丈夫!
心から安堵したのでした。

さて。
あの発作は何だったのでしょう???
「猫のてんかん」を調べました。
そのサイトでは、「てんかん」と「てんかん様発作」がある、と。
「てんかん様発作」のなかに「反応性発作」があり、それは体内の代謝異常が原因となって起こる発作で、腎臓疾患なども当てはまる、と。
ミルちゃんは腎不全なので、これかも???
でも、読み進むと、猫のてんかんの原因のひとつに「特に高齢猫においては高い音がてんかん発作の引き金になる可能性が示されています」と記されていました。
アラーム(「フクロウ」とネーミングされた明るい音調のアラーム音)が鳴るiPhoneをミルちゃんの耳元で操作しようとしたときに突然発作が起こったのです。
これかもしれません・・・

有り難いことに、その後、この記事を認めている時まで、次の発作はありません。

       
       今日午後3時半頃のミル(発作から8時間以上)

       
       午後4時頃のミル

一過性のものであって欲しいと願います。
そして、二度とアラーム音や大きな音がてんかん発作の引き金とならないように、夫婦ともアラーム音は静かな音に変え、音量も小さくセットしました。

発作のあいだ、このままミルちゃんは旅立ってしまうのかと、たまらない思いでいました。
でも、そうでなかった!
ミルちゃんの強さを思いました。
二度とてんかん発作など起こりませんように・・・
猫又を目指し、もっともっとケアを怠らないようにしようと強く思います。 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォルターのお話し

2017-06-06 22:32:00 | 日常

       
       今日の銀河

前回のハッピーの懐かしい思い出話しに続き、ウォルターのことも記そうと思います。

ウォルターと出逢ったのは1991年9月のこと。
氏神さんの駐車場にシェルティが居るのに気づきました。
人懐こい笑顔のワンコで一体どうしたのだろう?どうして此処にいるのだろう?と訝しく思いました。
翌日もそこにいました。翌々日も・・・
放っておけないと思いました。
一緒にいた母にワンコを見ていてもらい、保護するためのロープを取りに家に戻り(当時、実家では7年間ほどワンコ不在でリードや首輪など一切なかったのです)その子にロープをつけて連れ帰りました。
大人しくロープをつけさせ、トコトコと静かに並んで歩く様子が印象的でした。

連れ帰ったものの、さてどうしたものか?
まず、警察に電話して迷い犬の届けをしました。
保健所にも連絡を入れました。
電話帳から近辺の動物病院を調べて片っ端から電話し、迷い犬を探している飼い主さんがいないかを尋ねました。
そして、飼い主が現れるのを待ちました。
その間に前のワンコがお世話になっていた動物病院にその子を連れて行って診ていただき、推定10歳以上で歯の様子からヒトのお菓子等を食べさせられていただろう、と。
長い被毛がボロ布のようになっていたので美容院でキレイキレイしてもらいました。

       
       美容院から戻ったばかりのウォルター(撮影:1991年9月11日)

さて。
一週間経ってもどこからも誰からも何の連絡もありませんでした。
ご近所の方からは、私が初めてウォルターのことに気づいた数日前からあそこにいたよ、と言われました ( ;∀;)
どこからか車で神社の駐車場に連れて来られ、車から降ろされ、飼い主はそのまま去って行ってしまったのでしょうか?
私たちが連れ帰るまでご飯など食べていなかったのでしょうか?
不憫でたまりませんでした。
家で引き取ることにして、ウォルターと名付けました。

       
       同

ウォルターは大人しくて穏やかな良い子ですぐに馴染みました。
でも、家族以外には誰にも心を開きませんでした。
ウォルターを見に来て無造作に手を出した方には噛み付く始末 (@_@)
お散歩していて声をかけられ、可愛いね〜と言われても、そっぽ向いていました。
ホント、見事に知らんぷり(苦笑)
ヒトを信用していないようでした・・・
母と私に対しては最初から笑顔、苦もなく連れ帰ることができたのは、ウォルターの選択だったように思います。

       
       ハッピーと(1992年4月)

引き取って1年半くらい経ったある日、ウォルターが発作を起こしてグッタリしました。
往診をお願いして診ていただくと心筋梗塞だと。
お薬で快復しましたが、以降は、お散歩に行っても少し歩くとへたり込むようになりました。
ほんのちょっとのお散歩のあとは庭で自由に過ごし、時々訪れるハッピーとも仲良く触れ合い、穏やかに余生を過ごしていたウォルター。
1993年12月8日の朝方に静かにお空に旅立ちました。

       
       ハッピーを舐め回す (^_^;)(同)

今でも思います。
飼い主に置き去りにされたウォルターの犬生は幸せだったのでしょうか。
私はウォルターの心に空いた穴を少しは塞ぐことができたのでしょうか。

3年3か月一緒に暮らしただけだったけれど、ウォルターも私にとっては忘れられない大切な懐かしいワンコです。
また会いたいと心から願います。

ウォルターのオモシロエピソードをご紹介。
知らないヒトには知らんぷりのウォルターがたまに反応して吠えることがありました。
対象は、顔が白い人と頭が白いヒトでした (@_@)
近所のおばさんでお顔を白塗りしている方や白髪の方には必ず吠えてました。
シニアで視力の衰えたワンコには「白」は異様に見えたのかしら?
自分がワンコに吠えられる場合、白塗りし過ぎていないかチェックが必要かもしれないと思いましたヨ(笑)


ラストは銀ちゃんのだらけた寝顔でごきげんよう〜!

       
       「zzzzz」(撮影:6月1日)

銀ちゃん、当たり前だけど、お父さんもお姉ちゃんもどんなことがあっても決して銀ちゃんを置き去りになんかしないよ。
ずっとずっと一緒にいようね!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

危ない!

2017-05-29 23:59:11 | 日常

       
       今日の銀河

タイトルでウチの三兄弟のことをご心配いただいたのならゴメンナサイ m(_ _)m
三兄弟はみんな元気ですよ〜♪

       
       「みんな元気だから安心してねー♪」

一昨日の銀ちゃん朝散歩での出来事です。
車の往来がわりと多い道路の歩道を歩いていたとき、対向車線側の歩道から道路を横断しようとする猫の姿が目に入りました。
「危ない!渡っちゃダメー!」と思ったその瞬間、猫は道路に飛び出し、渡り切る直前に車が。
私、悲鳴をあげました。同時に猫が車と接触する鈍い音・・・
「あぁぁ」と思ったその時、猫が必死に車の下から這い出し、走り去りました。
呆然としつつ、そのまま走り去った車を目で追い、今度は猫が走っていった小道を見ると、猫は小道の真ん中でこちらを、道路を、やはり呆然とした様子で見ていました。
無事だったのです。生きていたのです。
もしかしたらどこか怪我をしたかもしれませんが、とにかく生きていました。
もう、もう、心臓バクバクで腰が抜けそうなフワフワした心地で銀ちゃんと家に帰ったのでした。

帰り道でも家に帰ってからも色々なことを思いました。
走り去った車にはもみじマークがついていたなぁ。
衝撃はあっただろうに車を停めることなく走り去ったなぁ。
見通しの良い晴れた日なのに目の前を走って横切る猫の姿は見えなかったのかなぁ。
ドライバーさんは衝撃を感じてどんな思いがしたのだろう、等々。

そして、実家で飼っていた先代猫のハッピーのことを思い出しました。(ハッピーの記事はこちら
ハッピーは元々は地域猫でした。
外に吊るしていたレモンカナリア瑠璃ちゃんの鳥カゴに飛びついた猫、それがハッピーでした。
お腹が空いているのだと思い、キャットフードを置くとすぐに食べ始めました。
それから時折顔を見せるようになり、3か月ほどでやっと身体を触らせるまでになり、それから半年ほど経った頃のこと。
ハッピーがものすごい形相でやって来ました。顔が腫れ口が開いたまま・・・
交通事故に遭ったのでしょう。住宅街で車の往来も少なく、ましてや溝を歩くことを母猫から躾けられていたハッピーなのに事故に遭うなんて・・・
慌てて捕まえて動物病院に連れて行きました。
顔面骨折していて顎にビスを入れる手術が必要との診断。手術は成功しましたが、獣医師によると、顎をビスで固定したものの自力で食べられるまでに快復するかどうかは微妙だと。
術後3日で退院となり連れ帰りました。その際、口から胃にチューブを入れて流動食を与えるノウハウを教わりました。
そして、これまでお外にいた子だけど、ウチの子として完全に室内飼いを目指しての看護が始まりました。
一日数回、胃にチューブを入れて食事をさせる日がひと月ほど続き、だんだん元気になってきたハッピー。
ある日のこと、自分からフードに口を突っ込みペチャペチャと口を動かすようになったのです!
感動でした。
それ以来、自力で食べられるようになりすっかり元気になったハッピーでした。

       
       在りし日の、まだ地域猫だった頃のハッピー(撮影:1992年4月)

       
       ハッピーとウォルター

そんなこんなを思いだし、あの猫は大丈夫なのだろうかといまだに気がかりです。
大した怪我も負わずに元気に生き抜いて欲しいと心から願います。

       
       「あのときは本当にビックリしたよ!」

うんうん。本当にビックリしたし恐かったよね。
二度とこんな体験はしたくないよね。
銀ちゃんも車には気をつけなくてはならないよ!


気分一新。
トップの銀ちゃん写真は近所の公園で撮ったものですが、以前、その公園のアーモンドの花の写真をアップしました。

       
       アーモンドの花(撮影:4月1日)

数日前、その花に大きな実がなっていることを発見!?

       
       アーモンドの実

へぇぇぇ!!!
これがあのアーモンドになるんだ〜!(詳しくはこちら
なんだか種を植えてみたくなりましたよ。調べると、種は購入できるみたい。
以前ちょっとはまっていたアボカド。発芽はするものの30cmくらいに育ったあとに全滅してしまい、もう発芽させないでいます。
さてさて、アーモンド、どうしようかな?トライしようかな?(笑)

アーモンドの実を見つけ、改めて花の写真を見返していたとき、まるでアーモンドの花のようなピンクの可愛い箱がお友だちから届きました。

       
       美味しそうな豆菓子と素敵な箱

鎌倉のお土産です。
豆も大好きな私、ウヒョヒョ (*^_^*)
その上、こんな可愛い箱がまた嬉しい♪

生粋の関西人の私、鎌倉や伊豆や箱根は行ったことのない憧れの地♪
いつか行きたいと旅心をくすぐられました。
さとさん、ありがとうございました♪


最後に写真のウォルターのことをちょこっと。
ウォルターは、推定10歳以上で神社の駐車場に置き去りにされていた子です。迷い犬かと保護して飼い主を探すも結局見つからず、ウチの子として引き取り3年ほど一緒に暮らしました。
いつかウォルターのことも記したいと思います。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

皐月の色々 - 其の三

2017-05-25 23:58:03 | 日常

       
       今日の銀河

今日は三兄弟それぞれの近況を記します。

まず、銀河。
銀ちゃんの朝ゲーの経過報告です。
昨年12月下旬に始めた漢方薬のレポートをしなくてはなりません。
4週間服用し、かなり効果がありました。でも、朝ゲーはゼロ回にはなりませんでした。
漢方薬屋さんに相談し、処方を変えてまた4週間の服用。
結果は同じ、ゼロにはならず・・・
とりあえずはこれで良しとして漢方薬は終了し様子をみることにしました。

それからの約3ヶ月半・・・
やっぱりゲーはあります ( ;∀;)
なるべく空腹な時間を長くしないよう、寝る前、真夜中、早朝にも、銀ちゃんの様子を見ながらフードをちょっとづつ食べさせたりしています。そのせいか朝ゲーはほとんどなくなりました。
でも、日中、ちょっと油断したり留守したりするとゲーしているときがあり・・・
まだまだ試行錯誤です。
最近は、ゲーしたあとは太◯胃散を飲ませるようにしています。
果たしてワンコに飲ませて大丈夫なのか不安でしたが、トライしてみよう!
なかなか良さそうでしばらく様子を見てみたいです。

       
       「ワンコのボクが太◯胃酸飲むって変なのかな〜?」(撮影:5月24日)

何故かミルちゃんのカゴに入って収まっている銀ちゃん。
その横のベッドの上から銀ちゃんを見ていたミルちゃんの目が点になっていました(笑)

そのミルちゃん♪

       
       今日のミル

ミルちゃんは今日17歳5か月11日になりました。
17歳5か月10日でお空に行ってしまった北斗お兄ちゃんをミルちゃんは抜いたのだとしみじみ・・・
北斗が守ってくれるからミルちゃんはまだまだ元気に頑張ってくれますね!

       
       「がんばるニャーン!」

アクビ変顔ミルちゃんでした (・・;)

5月も下旬ですが、気温の変化が激しいため、今年はまだニャンコ服は着せたままです。
昨年は5月半ば過ぎには脱がせたのになぁ。
暑くなるのはちょっとウンザリですが、落ち着かないお天気も困っちゃいますね。

       
       「ボクは早く暑くなって欲しい〜」

ここは意見が分かれるところですね(笑)
エアコンをつけると部屋を出ていってしまうミルちゃんだしなぁ・・・
エアコンをつけるときには服を着せるのも手かな〜?
悩ましいです。

そしてジュピ太郎♪ 

       
       今日のジュピ太郎

ジュピ太郎はGW中にちょっとだけ囀って私を喜ばせてくれましたが、またダンマリくんになっています (´・ω・`)
元気なのですが、よくよく注意して見ると、また足の裏が赤くなっています。
一昨年にも足が腫れたことがありました。
その時ほど腫れてはいないのですが、もしも痛みがあるならそれが原因で囀らないのかもしれません。

       
       ジュピ太郎の足

今回も塗り薬で対処しています。
この際「はばき」もスッキリさせて、万全の体調にしてあげたいです。

以上、三兄弟の近況でした〜♪


ラストは銀ちゃん写真でごきげんよう!

       
       相変わらずしどけない格好の銀ちゃん(撮影:5月23日)

       
       ベッドからはみ出してるぞ〜!?(撮影:今朝)

銀ちゃんの寝姿に癒やされます〜 (*^_^*)   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皐月の色々 - 其の二

2017-05-20 21:25:34 | 日常

       
       今日の銀河

陽射しは強いものの爽やかな薫風が吹くこの頃です。

さっさと「其の二」を書こうと思っていたのに何かとバタバタしていました。
その間、銀ちゃんの視線が痛かった〜(爆)

先日のこと、兵庫の歴史にちょっとだけ触れてきました。
JR兵庫駅は初えびすにお参りするときにお世話になる駅です。
乗り降りするのは一年に一回だけ・・・の駅だったのですが、最近、利用する機会が何度かありました。
駅から徒歩だと20分くらいところに要用があったのですが、それが済んだのがお昼時。
見つけたお洒落なカフェ「北の椅子と」さんでランチしました。

       
       「北の椅子と」さん

北欧ヴィンテージ家具や雑貨販売している倉庫ショップの2階がカフェになっています。
ヴィンテージ家具に囲まれた空間はなかかなかの寛ぎスペース♪

       
       カフェ内

テーブルや調度品はすべてヴィンテージ家具 (@_@)
ランチは「ひよこ豆と鶏ミンチのハーフ&ハーフカレー」をいただきました。
ご飯は白米と玄米を選べるのですよ〜。

       
       白米をチョイス

2種のカレーが楽しめるなんて楽しいし、どちらも美味しかったです〜♪

さて。
食後は辺りをちょこっと散策。
倉庫ショップの前は運河となっていました。

       
       兵庫運河

ここは「兵庫運河」といって着工から143年、完成から118年の歴史ある運河だそうです。

       
       和田旋回橋

何気に撮った橋の写真でしたが、これは兵庫運河を渡る橋梁で、日本最古かつ最初の鉄道可動橋の「和田岬旋回橋」だそう φ(..)メモメモ

       
       和田岬線

山陽本線の兵庫駅からの支線の和田岬線は単線です!
神戸に住んで10年以上経つのにまだ乗ったことはないのです。
鉄子ではないけれど、一度は「和田岬駅」で降り立ちたいと思いましたよ〜。

以上、神戸の歴史ちょこっと散策レポートでした〜♪

       
       「たいして面白くないけれど、とりあえずは💮」

ベロ出し変顔の銀ちゃんからは言われたくないなぁ (・・;)
悔しいから、ついでにもう一枚銀ちゃんの変な写真アップしちゃおう!
お父さんに脇腹をゴリゴリとマッサージされて悶える銀ちゃんですぞ。

       
       「ひゃぁ〜〜〜」(撮影:2017年5月14日) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加