痛い(州´゜◆゜)>イタタ ★☆★☆日記

私の思う日々の疑問を伝えてみたい。

無理をしない生き方を…

2021-09-28 17:58:49 | 日記

無理をしている、無理をしないというのも

なかなか線引きができないときがありますね。

また人それぞれで無理の限度や限界がちがうでしょう。

あのひとにできて自分にはできない。

それは気にしなくてもいいことですし、だれかと

比較しても答えは出ないと思います。


それでもこの社会ではいつも人を闘わせて

良い結果を出した人を優遇するのでしょう。

優遇してもいいですが、それぞれのがんばりは

別のねぎらいがあってもよいのかなと思いますね。


自分がいちばん自分の限界を知っていると思ってはいても

実はひじょうに無理をしていることもあるようなのです。

だれも無理しなくてもいいよとは言ってはくれませんね。

あのひとは好きでやっていると思われているようなのです。

まただれもあなたに無理してまでやってくれとは

言っていないというわけなんですね。


ですからやはり自分で判断しなくてはいけません。

おなかも「腹八分目」といいますし、自分の能力や体力を

過信することなく、わきまえなければあとあと大変なことに

なるのでしょう。

精一杯やることは大事です。

でも無理をしないことは不誠実な態度ではありません。


いままで何にどれだけの力を注ぎ、どのように時間を

過ごしてきたかなど、いちど考えてみることも必要なのかも知れませんね。

気がつかないうちにこの世の波にのみ込まれて瀕死状態に

なっているかも知れません。

無理をするより心穏やかに暮らせる道を

できるだけ早く気づき歩んでいけますように…



 


コメントを投稿