ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

予定外だけど、予定通り

2018-01-21 23:28:05 | 日記・エッセイ・コラム

2018年1月21日(日)

 

先週、職場でインフルエンザが流行したので、「休みの日も人ごみには行かない方が良い」と言われた。

いや、そんなこと言ったって出かけます。と思っていた。

ところが、昨日買った本を読みたくて、今日は1歩も外に出なかった。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福
柴田裕之
河出書房新社

本屋では気になっていたが、上下巻買うと良いお値段。

昨日の朝のテレビ番組で、ランキングに入っていたので、読みたくなった。

 

私の趣味は本を買うこと。

読まないで積み上げてある本は沢山。

読みたい時に読むので、途中まで読んだ本も沢山。

本は場所を取るからと「Kindle」を購入したが、Kindleの中も読みかけの本が沢山になっている。

 

朝から読み始めた。

内容はわかりやすくて、読みやすい。

なのに、数ページ読むと眠気がやってくる。

「あれ?どこまで読んだ」と戻る。

「ここ、さっき読んだ」の繰り返し。

おかげで、256ページのうちの92ページまでしか読めなかった。

 

その上、読んでいる途中で飲んでいた三ツ矢サイダーをこぼしてしまった。

おかげで、カーペットの掃除とひざ掛けの洗濯が必要となった。

お昼過ぎの洗濯で、天気も良くなかったので洗濯は乾かず。

寒くもないのに、ストーブをつけて乾燥することに。

 

暖かい部屋で、おとなしくしている。

予定外だったけど、予定通りに家籠り。

明日、みんな出勤してくることを祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 伸びていませんね | トップ | 天気予報は雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿