読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

田中修「植物はすごい 生き残りをかけたしくみと工夫」

2013年01月04日 | 新書

 

中公新書

2012年7月 発行

234頁

 

 

動き回ることも、声をあげることもない植物

本書は、人間がビックリさせられる“すごさ”以外にも人間の科学力をもってしても真似できない「光合成」という作用など、ふつうの植物たちがもっている、誇示されることなく秘められている“すごさ”に目を向けた内容です

 

植物たちのからだを守る知恵と工夫、環境に適応し逆境に抗して生きていくために持っているしくみ

 

第一章      自分のからだは、自分で守る

第二章      味は、防衛手段

第三章      病気になりたくない

第四章      食べつくされたくない

第五章      やさしくない太陽に抗して、生きる

第六章      逆境に生きるしくみ

第七章      次の世代へ命をつなぐしくみ

 

医薬品やサプリメント、健康食品など様々なものに植物由来成分が多く含まれていることはよく知られています

どう逆立ちしても人間には出来ない植物の“すごさ”

限られた頁の中では説明不足の箇所もあるように思われましたが、ポイントは押えており、なかなか楽しく読めました

 

私、知りませんでした!

アジサイの葉っぱ、キョウチクトウの葉っぱや枝に毒があること!

怖いですね~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上原隆「こんな日もあるさ ... | トップ | 葉室麟「オランダ宿の娘」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新書」カテゴリの最新記事