読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

藤沢周平「本所しぐれ町物語」

2016年03月19日 | は行の作家

 

 

 

新潮文庫
1990年9月 発行
2007年9月 49刷改版
2011年11月 60刷
対談 藤沢周平の原風景 藤沢周平・藤田昌司
377頁

 

 

架空の町、本所しぐれ町の表店、裏店に暮らす人々の日常に起こる些細な出来事を描く12編
狂言回しとして毎話登場する大家と書役の会話から話は進んでいきます
同じ人物が再登場したり、ある話では主舞台となる場所が別の話では別の角度から見たただの風景として描かれていたりするところからも、ひとつの町の中で暮らす人々や町全体の様子が手に取る様に分って、まるで自分もしぐれ町の一角に立っているかのようで大変面白く読みました

 

これはNHKで2001年に放送されているのですが、原作の良さを全く壊すことなく素晴らしいドラマに仕上がっていたと思います
まだ10歳そこそこでしょうか、三浦春馬さんが子役で出演されています
父親役の永島敏行さんにひけを取らない立派な演技をされていて驚きました

 

余談
藤沢周平さん原作「獄医立花登手控え」
1982年に中井貴一さん主演で放送された「立花登青春手控え」のリメイク版が5月13日から放送開始とか
宮美子さんも出演されているようです
今回は、もしかして口うるさく登をこき使う叔母さん役???
楽しみぃ~~~\(^o^)/

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・複製された男 | トップ | 3/20 江戸はなさき寄席 一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはたぶん未読 (narkejp)
2016-03-24 08:41:25
麦屋町は読みましたが、しぐれ町は未読だったはずです。染川町は行ったことがありません(^o^)/
「立花登」シリーズのテレビドラマ・リメイクの件、歓迎ですね。おちえ役の宮崎美子さんが何の役をするのかも楽しみです。BS時代劇というのも、しっかりチェックしておかなければいけませんね。なかなか忙しい(^o^;)>
返信する
narkejpさん (こに)
2016-03-25 16:11:08
narkejpさんに未読本があるとは驚きです。
時代劇専門チャンネルでドラマを観て速攻ブック〇〇で購入して参りました。
ドラマの出来の良いこと!
相乗効果で印象度抜群です。
BS時代劇は来週から「最後の忠臣蔵」アンコール放送が始まるのでそちらも予約録画です。
ホント、忙しいこと!
返信する

コメントを投稿

は行の作家」カテゴリの最新記事