読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

奥田英朗「我が家の問題」

2017年03月10日 | あ行の作家

 

 

 

集英社文庫
2014年6月 第1刷
2014年8月 第3刷
解説・吉田伸子

 

「甘い生活」
長く独り暮らしをしていた男性
甘い新婚生活が始まったのも束の間、息苦しさを感じ始めるのでした
そんな夫をきちんと見ていた妻
解決方法は?

 

「ハズバンド」
夫の会社のソフトボール大会で、夫は仕事ができないらしい、と気づいてしまった妻
会社でどんなに辛い思いをしているのか、考えるだけで自分も辛くなってきます
そんな夫を励ますために作り始めた愛妻弁当が夫の支えとなっているようです

 

「絵里のエイプリル」
偶然、両親の不仲を知ってしまった女子高生
苦悩の中、大人へのハードルを一つクリアします

 

「夫とUFO」
夫から、UFOと交信していると聞かされた妻
よくよく調べていくと、会社でのストレスから幻覚を見ているらしいことが判明
妻の対処方法が滑稽ながら、夫第一、真剣さが伝わってきます

 

「里帰り」
東京に暮らす新婚夫婦
初めてのお盆休みに夫の実家である北海道と妻の実家である名古屋を訪問する若夫婦の戸惑い、忍耐、新発見などなど
あるあるですね
夫の「名古屋弁にはメロディがある」には笑ってしまいました
そうかも^^

 

「妻とマラソン」
「家日和」にも登場した家族の後日譚
悩みを抱えつつ、寄り添う家族の姿に温かい気持ちになれます

 

何だかんだと言っても配偶者を、親を、兄弟を思いやる主人公たち

奥田さんに、家族は本音で向き合うことが大事なのだと言われたような気がします

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・雨の日は会えない、晴... | トップ | 3/12 第13回 三遊亭歌武蔵... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2017-03-10 15:55:59
こんにちは。

自分も「我が家の問題」読みましたよ。
何かの事件が起きるわけではないのに、まったく退屈することがありませんでした。
そのうえ日常の家族観がうまい具合に描かれていると思いましたよ。

確かに家族は本音で向き合うことが大事ですよね。
返信する
神崎さん (こに)
2017-03-11 13:11:46
本当に上手いですね。
毎度のことですが奥田さんの人間観察力には感心するばかりです。
「我が家のヒミツ」も楽しみに、読む予定です。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2017-03-13 09:32:10
「我が家のヒミツ」も読みましたよ。
面白かったので、ぜひ楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事