読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

木原武一「大人のための偉人伝」

2013年04月24日 | 教養・学習本

 

新潮選書

1989年7月 発行

2011年12月 28刷

221頁

 

 

偉人伝のような伝記ものは小学生の時に図書室で借りて読んで以来です

その頃読んだ内容なんてほとんど忘れており、ごく一部の輝かしい業績だけは覚えています

 

そうなんだ!

知らなかった!

の連続でした

 

シュワイツァー 30歳でキャリアを大転換

ヘレン・ケラー 人間そのものが奇跡

リンカーン   人びとの声の代弁者

ガンジー    一人に可能なことは万人に可能

ナイチンゲール もっとも幸福な仕事とは

キュリー夫人  永遠の女学生

エジソン    99パーセントの努力

カーネギー   富を生かす方法

野口英世    疾走する野心

二宮尊徳    農村の再建屋

 

 

昔読んだ偉人伝では、評価された部分にのみ光を当てた脚色に騙されていたようです

ですが、どの人も努力の人であり、学ぶべき点が多くあるのは事実

28刷も重刷されているのも至極当然の内容でした

続編もあるようなので近々読んでみたいと思いました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島田荘司「写楽 閉じた国の幻」 | トップ | 梨木香歩「雪と珊瑚と」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教養・学習本」カテゴリの最新記事