お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

松浦川 in 2023 October

2023-10-19 10:24:00 | バス釣り
2023年10月12日

幼馴染みで釣り友の青木くんと、いつものコンビニで待ち合わせ。





松浦川へ出掛けました



お天気は曇り☁️朝の時点では無風。
気温は13度

午前7時20分釣行開始
松浦川を下りながら、徳須恵川へ入る。
今日は何となく釣れそうな気がする。
しかし、約3時間徳須恵川のいくつかのポイとを探って行くが当たりがない😅

大好きなテトラが沈むポイントへ。
流し始めて早々に、スモラバに当たりが!
久しぶりの感覚に胸踊らせてリールを巻き上げる。

やった❗
10時10分初バスゲット。
大きくも小さくもない35センチの良好なバスです

665グラム


徳須恵川のお気に入りポイント

ヒットルアーはスモラバです

そしてまだ流していなかったポイントへスモラバを落としていくと、またまたヒット!



10時30分、先程よりは小ぶりな28センチをゲット

丁度通りかかった青木くんが写真を撮ってくれました
連続ヒットに笑顔の僕です

12時過ぎに青木くんと一緒にボートランチを楽しむ
カップ麺とおにぎり🍙をいただきました😋


その時に青木くんに笑顔で、お気に入りのスビニングロッドが折れたことを報告!心のなかはトホホホ😢

午後は松浦川上流とボートスロープ前を探りましたがノーバイト。
15時にチョッと早目の納竿

お天気にも恵まれ、二本のバスも釣れてとてもLUCKYな釣行でした




蔵迫さくらキャンプ場 in September 2023

2023-10-06 13:18:00 | キャンプ
2023年9月27日
一年ふりの「蔵迫さくらオートキャンプ場」
昨年10月27日は九重サイト(K3)を利用。
今年は阿蘇サイト(A2)を利用しました。

雄大な眺めです

西陽が眩しい



美しい夕陽

お隣サイトのベンツのキャンピングカー。中をみせていただきましたが、素敵の一言につきます。

沈む夕陽

酪陽のオレンジと炭火オレンジのコラボレーション

今夜は簡単には炭火焼きです。

夕食後、温泉へGO



温泉でゆっくり温まって戻り、焚き火で焼き芋🍠作り

ホクホクの焼芋のが出来上がり

程よい気温の中、23時台に就寝

〈二日目〉

6時起床

朝から露天風呂を満喫




朝食作りにかかる

エスプレッソを抽出後、フォーミングしたミルクを注ぎ、カフェラテが出来上がり❗


ベーコンを焼き

目玉焼きを作り

マフィンに挟むと「ベーコンエッグマフィン」の出来上がり


今回お世話になったA2サイトからの眺め

最後に濡れて汚れてしまったグランドシートを乾かし撤収完了
大満足の「蔵迫さくらオートキャンプ場」に感謝


帰り際に立ち寄った、南小国町にある森のカフェKarin でランチ。

前菜

スープ

パスタ

中庭にあるテーブルで頂きました。
全てが美味しく大満足。
また訪れたいカフェでした。

北山湖 in jun 2023

2023-07-05 13:31:00 | バス釣り
2023/6/29
午前6時釣り友の青木くんといつものコンビニで待合せ。
ランチやドリンクを購入後出発。
今日は2021年7月15日以来二年ぶりの北山湖での釣行です。
お天気は生憎の雨模様。
テンション落ち気味ですが、「リリー号」復活の第二戦目で楽しみでもある。
いざ出発!

雨の中前を走る青木くんと「ワン丸3号」
7時北山湖到着

水量はほぼ満水状態

雨の中速やかに支度する。

無事にランチングを済ませ北山湖に浮かぶ。

小雨降るなか7時30分いざ出陣

やる気満々の後ろ姿

しかし本湖の幾つかのポイントを攻めるが、静まり返った湖面にバスの姿を発見できず。
お天気的には釣れそうなんだが…😅

午前中はあちら此方のポイントへ疾走
しかし当たりすらなく釣果ゼロ

12時雨は止み青木くんと船上ランチ
今日はざる蕎麦とおにぎり🍙
まったりとした時間を過ごす
午後は南湖へ向かう予定


南湖に向かう途中チョッと寄り道

只今再生整備中の北山キャンプ場を視察⁉️





キャンプ場一番下のエリアだけしか覗くことができず、大きな変更は見受けられなかったけど、以前より綺麗に整備されていました。
秋のオープンが楽しみです🎵

午後も南湖そしてスロープへの帰りしなに北湖をバスを求めて疾走するも北山湖の女神は最後まで微笑んではくれず、釣果はゼロで納竿。
長い間のブランクでは、なかなか釣果を得ることができません😢
次回の釣行に望みを託して、北山湖を後にしました。

まったりキャンプ「OHAN」キャンプ場  in jun.2023

2023-06-22 23:20:00 | キャンプ
今日は自宅からほど近い、糸島のキャンプ場へ来ました。
海岸沿いにある「OHANA」キャンプ場です。

このキャンプ場は車の乗り入れ可能なフリーサイトと乗入れ不可のフリーサイト、乗入れができる区画サイトとキャンピングカーサイトが全部で13サイト混在する小ぢんまりしたキャンプ場です。
先ずはキャンプ場入り口にて車を停め、受付を済ませたらサイトへ移動。
今回はインもアウトも15時というフリーサイトをセレクトしました。



サクサクとテントとタープを連結設営して夕食作り。
ダッチオーブンを使いローストチキンを作りました

もちろんご飯も🍜

完成です😊

ローストチキンにスープとごはん、頂きます🍴🙏

夕陽を眺めながらのディナータイム

トイレやシャワールームは利用者は無料です。


焚き火の灰はここへ捨てます。


ちょっと高台にある二組位テントが設営できるフリーサイトを一人占め。
車はサイトの真横にある駐車スペースに停められました。

真っ暗な夜にコールマンのランタンが辺りを明るく照らしてくれます。

エスプレッソを抽出

ミルクを暖めてフォーミング、ホットラテを作りました。

まったりした夜が🌃✨かゆっくりとすぎていきました。


〈二日目〉

チェクアウトが15時なのでお寝坊してからの朝食☕🍞🌄

取り敢えず美味しいカフェオレを淹れました

朝食はベーコンエッグチーズマフィンです。


10時おやつにトウモロコシに甘辛醤油を塗って焼きました。とてお美味しくいただきました。
午後になって少しずつ撤収をはじめました。

調理道具を殆んどしまってしまい、昼はインスタントラーメンになりました😢



荷物撤収後忘れ物無いか確認作業

15時.まったりとした24時を満喫し帰ります。

ところがどっこい、帰りしなの駐車場にあるジェラードのアイスクリーム屋さんの看板を見つけたので帰るわけもいかず、しっかり食べて帰りました。

お店の隣にある、貨物トレーラー改造したような可愛らしいスペースで美味しく頂き、満足して帰路につきました。

このキャンプ場は海も近く目の前にあり、シャワールームもあるので、子ども連れのファミリーには使い良いかと思います。


リリー号復活 松浦川 2023

2023-05-31 10:24:00 | バス釣り
2023年5月25日
昨年の5月12日以来1年ぶりのバス釣り。
そして2020年9月10日以来1年8ヵ月ぶりに「リリー号」が復活しての釣行です😊
トレーラーの修理部品が届かず車検が受けれず、また牽引車両であった愛車「チャレンジャー」の故障、そして廃車など色々な事情によりリリー号での釣行ができませんでした。
今日は幼なじみの釣り友青木くんと一緒の釣行です。

松浦川に浮かぶ青木くんの「ワン丸3号」と僕の「リリー号」

プラグ、ミッションオイル、インペラの交換、キャブレターのグリーンアップなど整備終了後のエンジンも一発始動でひと安心。
しかし、松浦川ローカルルールで早朝はスロー運転。



午前中下流域のいくつかのポイントからバスを求めいくが反応なし。
釣りの感覚が全くと言って良い程掴めず大苦戦。

久しぶり船上ランチは冷麺と自宅から持ってきた、混ぜご飯のおにぎり🍙
釣り友との楽しい会話に心和む。

午後は徳須恵川でバスを追い求めるが、出会うことはなかった😢
因みに青木くんは40㎝オーバーと25㎝の二尾ゲット。Good job !

釣果はゼロでしたが、1年8ヵ月ぶりに水に浮かんだ「リリー号」が完璧な状態で走行してくれたので大満足でした😄
次回はきっとバスをこの手にすることができると願い、松浦川を後にしました。