お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

北山ダム湖のバスが危ない

2017-12-26 07:05:54 | バス釣り
10月下旬、僕の釣り友青木くんから耳を疑う情報が飛び込んできた。

北山ダム0%迄水を抜きます。
平成12年以来、17年振りだそうです。(ダムサイトの大がかりな修復工事のためらしい)

お魚は0%の状態で、捕獲して上流部のイケスに放流するとの事。

国土省の通達だそうで、在来種のみの可能性が高いみたいです。

移動出来る魚だけなので、ワカサギも弱るから移動出来無いみたいです。



(11月上旬北山ダム貯水率 1%)



上流部のイケスで、まさに放流の瞬間をとらえた青木くんのカメラ。



この生け簀は北湖ボートスロープ前にあり、北山キャンプ場へ行くたび何度か足を運んでみた。
オカッパリが頑張っていたけど釣れてる様子はなかった。

やはりバスは生け簀に入れてもらえてないようだ。




(11月中旬北山ダム貯水率5%)

南湖入口遊覧船発着場11月中旬


南湖ボートスロープより11月中旬


奥南「大日橋」より11月中旬

「ゆめのはし」より貸しボート屋「うおまん」「しのはら」方面11月中旬


「ゆめのはし」より本湖11月中旬


「藤尾の松の木前」より本湖ダムサイト11月中旬


本湖学校下11月中旬


北湖ボートスロープより11月中旬




現在北山ダム水位は14%まで回復しているが、バスの存在は確認できていない。(10月下旬以降になって釣った方情報求む)

10月の大減水から2ヶ月がたったが、北山湖のバスたちはどうなったのだろう?


これから極寒を迎える北山湖で、何尾のバスたちが来春まで生き残っていけるのだろうか!?

一尾でも多くのバスが生き残り、北山湖バサーをまた楽しませて欲しいと願うばかりである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿