みい子と窓辺でティータイム

大好きなパソコンを介して素敵な友達がたくさんできました。
のんびりと気が向いたときに更新したいと思っています。

チャイニーズダイニング MIKUNIEN みくにえん

2010-09-29 | ランチ

PC勉強に来られる人が帰ってから娘とフジグラン石井へ買い物に。
少し足を延ばして「チャイニーズダイニング MIKUNIEN みくにえん」でランチ。
(徳島市国府町北岩延立石11-2)
日替わり定食(800円)と昼定食(900円)と二通りを注文。
一卵性母娘は相手のお膳にも箸が伸びますが遠慮なく食べられます。
薄味の中でエビチリと鳥チリがピリッと効いて美味しかったですが
外食は野菜不足になるので夕食はしっかりと野菜を食べることに心がけます


一人鍋沙羅さんでランチ

2010-09-27 | ランチ

Nさんは年賀状のやりとりはあっても滅多に会うことがない友達ですが
時々思い出したように電話を頂きます。
数日前に「もしもし元気にしていますか」という懐かしい声。
久しぶりなので会いたいという事で“一人鍋沙羅さんで”ランチ&おしゃべり。
彼女は学生時代からの親友ですがお互いの「内緒話」も
心を許して話せる大切な友達の一人です。

野菜たっぷり・つみれ・貝柱・阿波尾鶏の一人鍋
しそご飯・コーヒー・お菓子で800円。


すみれ会に素敵なお客様

2010-09-24 | パソコン勉強

金曜日午後はT子さん宅にてPC勉強ですが素敵なお客様をお迎えしました。
PC勉強用のテキスト使用をご快諾頂きお世話になっているM先生です。
M先生は私の息子の友人の知人という関係ですが
これまでもメールでの交流はありましたが初対面です。
この教室で、M先生のことは話題として時々登場していましたが
初対面とは思えないほどPC談義で時間が経つのを忘れていました。
M先生これからもいろいろとご指導をよろしくお願いします。

本日の勉強は「ラベルマイティ」を使ってアルバム作成
以前、神戸・花鳥園で撮ってきた写真を使いました。
(M先生には勉強の様子を見学していただきました)

 


そうめん南京

2010-09-23 | レシピ

“珈琲浪漫”のママさんから「そうめんなんきん」を頂戴したので料理しました。
「そうめんなんきん」は適当な長さに輪切りして中のワタを抜きます。
10分ほど茹でてほぐすと、皮がはがれ、そうめん状になります。
茄子・タマネギ・豚肉・人参・グリーンピースと一緒に煮込みました。
味付けはママさんに教わった「トマト水煮缶・コンソメ・ワイン・塩・コショウ」。
野菜が沢山食べられてとっても美味しかったです。



吉野川市文化研修センター 作品展・発表会

2010-09-20 | 日記

月18日~20日までの3日間、吉野川市文化研修センターにて
平成22年度前期講習終了作品展・発表会が開催され
研修の成果を展示、素晴らしい作品の数々を見せて頂きました。
3階大ホールでは
日舞・ハワイアンダンス・民謡三味線・さくら三味線・大正琴・民謡
などなどが華々しく披露されていました。