みい子と窓辺でティータイム

大好きなパソコンを介して素敵な友達がたくさんできました。
のんびりと気が向いたときに更新したいと思っています。

フォトストーリー3

2010-03-31 | パソコン勉強

 先週3名の欠席があったので今回も「フォトストーリー3」。
「新年会」の余興で披露した写真を使ってストーリーを作成。
画像に動きを取り入れることで静止画と違った面白さが追加されます。
皆さん、それぞれ好みの音楽を入れているので
方々から「演歌」「クラシック」「大正琴」などの音楽が
聞こえてきて賑やかでした。
お茶の時間は春の甲子園で活躍した川島高校の応援に行っていた
Sさんからの「お土産」を賞味しながら「おしゃべりサロン」と
なって時間の経つのを忘れていました。

ストーリーに使った画像





写真をオートシェイプで囲む

2010-03-30 | パソコン勉強

80才の女性が毎週、私の家にPC勉強に来ています。
ノートパソコン持参で、一回は3,4時間ぐらいの勉強です。
偶然スーパーで会ってから交流が始まり「あいうえお」から始めました。
あれから一年余り過ぎましたが、とても熱心です。
きょうも休憩時間にお茶を飲みながら
「あの日は神様が会わせてくれた気がします」と言ってくれました。
お世辞にせよ喜んでくれることは嬉しいことです。
本日の勉強は、デジカメで撮った花の写真を様々な形のオートシェイプで囲み
華やかな
アルバムを作成し、それを印刷して大喜びで帰られました。 

    参考テキスト→  写真をオートシェイプで囲む

うちのワンちゃん(女の子なので派手に囲ってあげました)

 


ダミーテキスト

2010-03-29 | パソコン勉強

 パソコン勉強ひとくちメモ  
 
=rand()  半角でこのように入力して「エンター」を
押すとサンプル文章が瞬時に表示される機能ですが、
これの「呼び名」を知らなかったのでブログに書いたら
T様が、「ダミーテキスト」という名前だと教えてくれました。
「ダミー」とは上手な表現ですね。
「文章の替え玉・見本・模型」 なるほど、なるほど!と感心。
しかし、これを見たT子さんから「これは
何の目的で使うの」
という質問があったので一応簡単に説明しました。
ついでに「パソコン勉強会」のテキストにも追加しました。
 

    参考テキスト→  ダミーテキスト 


ファイルにパスワードを設定

2010-03-28 | パソコン勉強

 パソコン勉強ひとくちメモ 
他人に見られたくないファイルはないですか
「パスワードを設定」しておくと安心です。
ちなみに私は日記にはパスワードを設定しています
ノートパソコンは方々へ持ち運ぶことが多いので
人に見られたら恥ずかしい内容もあると思うので。   

  参考テキスト ファイルにパスワードを設定