茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

学習院でお勉強・・・深川でお十夜法要!

2012年10月20日 | Weblog
学習院の生涯学習でお勉強しています。
今、秋の講座がはじまりちょっと面白く魅力的です。
今日は、茶道学会の副会長の講演があって午前中から大学へ向かいました。
遅刻しないように頑張りました。
ふふ!この講座に出席するのも内緒で驚かそうと思って頑張りました。
どう頑張るかって、おしゃべりしないように無口でいることを頑張ったのです。
意外と早く着いので、近くのパン屋さんで寄り道。
ふと気がつくと時間がギリギリ!間に合うのだろうか?
校門から会場までは近い予定だったのに正門へ回って下さいと冷たい看板が立ってました。
時計と睨めっこ、走れ走れ・・・コーヒーがこぼれるこぼれる!走れ走れ!と汗かきつつ「学習院の門と門の間は何て広いのだろうか?」と感心しながら走り続けて正門につき、守衛さんに「この場所は・・・?」走りながら伺うと「その建物ですよ~!」と答えてくれてやっとつきました。
どうやら無事に到着。よしと思った矢先に先生が目の前に・・・。
私が驚いてしまいました。
すると副会長「おっ!」
小さな驚きだったようでしたが、一応驚いて下さったので丸としました。
大成功!
山姥先生に大成功と報告すると「よかったわね!」と呆れながらちゃんと学んできたの?と心配の様子でした。
多分寝てしまったのではないかと思ったのでしょうね?
ちゃんと聞いてましたと報告するとほっとしていましたから。
それもそのはず、会場には大先生が隣の隣にいらしたので寝るわけにはいかなかったのです。
また、副会長の顔が意外と良く見えて後ろに座った意味がなかったくらいでした。
まずは、しっかり聞くことに努めましたが難しい事をはなしているかと思うとお茶目な性格が見え隠れする表現もあちこちに。
無事に終了!その後、大先生と新しく入られたお若い女性と3人でおしゃべりしながらお昼を食べました。
お若い女性は女優のたまごさん!
大先生、可愛らしい彼女を洗脳するように「お茶はいわよ~」と大変でした。
洗脳されつつあったようで、「楽しみにお稽古伺います!」と言ってました。
ほっとしたのか、嬉しそうに大先生「帰りましょうか?」と・・・。
それにしても楽しかったですね?沢山学食で話してしまいました。

実は午後から深川でお十夜法要が入っていたのです。
間に合うか間に合わぬか?とハラハラしながら深川へ向かいました。
かろうじて間に合い良かった・・・。

知人には遅刻がばれてしまったようです。まぁ~遅刻して行ったのに一番前しか席が空いてなく恥ずかしくも前に座ることになったのでばればれですよね?
これまた寝るわけにもいかず終わりまで頑張りました。
今日の予定はもう一つ、これから明日の新幹線のチケットを求めること。
ここからまた東京駅へ行きました。

あ~どこでもドアがほしい!
そう思った今日でした。
ふとったせいではないと思いますが、身体が重たく感じた今日でした。
お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。