茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

今日は親子三人で親子茶道教室

2012年05月13日 | Weblog
今日の親子様は3才の姫、一年生の姫そしてママでした。
とても賑やかで楽しかったです。
しかしながら、パワー全開の彼女達に少々押され気味でした。
それにしても母は強い!そんな懐の広さを改めて感じましたね?!

元気溌剌姫君方は、沢山の興味を持って戴けたようで何よりでした。
前回は、お姉ちゃまの姫がおばあちゃまと一緒にご参加で、楽しかったようです。
今回自分で点てたお茶をママに飲んで貰いたかったようで一生懸命お茶を点てていました。
妹さんも黙っていません!大変、「ママにお茶を点てたい!私が点てる!」と連呼で二人でママの奪い合い。
ママは、二人からのお茶攻めで少々お茶遠慮気味に・・・なったのでは?!
「お点てになりますか?」
「いえ、娘達が点てる方がよいようで・・・。飲んでいると一番初めのお茶と味が変わったのがわかります。点て方なんですね?私が点てるより、この子達が点てる方が甘く感じますね?!」
「そうでうか~?」

姫君は本当にママにお茶を飲んで貰いたいようで、一生懸命「おいしくなあれ!」と呪文を唱えながら点てているのでおいしいのでしょうね?
沢山の愛情エキスが入っているものね?
心あって優しく点てていることがポイントです!
どうやら、母の日のプレゼントでもあったようです。

やるな~?三才なのに粋な心がけ、7才なのにしっかりもの。
賑やかながら無事に母の日のプレゼントは終了したようで飽きたようでした。
つまるところ、足が痺れたようです。
可哀そうに・・・。

午後は今日から復活のピカピカ大学生の登場。
待ちに待ったこの日で結構楽しみでした。
これからゆっくり彼女とお茶を通して文学の勉強を教えて戴こうと思います。
あっ、お茶も楽しみたく思います。

がんばろ~!がんばります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。