茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

今日の本部稽古で・・・

2012年05月02日 | Weblog
今日は当番です。
遅刻しないようにいってきます
小さなよいことさがしに・・です。

行ってきました。
今日はなんと一番に登場してしまいました。
これはこれでどうしたらよいかわからずでちょっと困った・・・。
慣れてないって心細いものです。でも直ぐに一緒の当番の方々が登場。
みんなびっくり!
「どうしたの~?」
「ふふ!一番なの、でもどう~したらよいの?」
「当番にもルールがあるのよ・・・」と説明が入り「でもはじめてだと勝手がわからないでしょ?」と意地悪セリフまで付け加えられて全くもって愛情たっぷりです。
でも「一番だから今日は御満悦。なんとでも言って・・・!」と強気な私。
全くもって何をして良いかわからずでしたが皆についていそいそと動いては見ても金魚のフンのよう、言われたことを素直に手や身体を動かしてお負けに口まで動かして忙しかったです。
なんといってもご挨拶の次には「今日は一番だったの・・・」と付け加えないといけないからみんなについて歩いてはニコニコ顔で得意顔していて何が偉いのか自分で考えても分からないけどみんな「どうしたの?早いじゃない!」って褒めてくれるから得意顔だったのよ。
いつもより始まりまで長く感じたのは早くき過ぎたからでしょうか?
出席を取っていると何だか少ない様子、今日は休み時だったようでちょっと損した気分でした。
こんな時に当番だなんてね?!
すると先生は「折角今日こられたのだからちょっと得した気分になって戴きたく親切心で特訓します!」
「?」
そう、人数少ない分今日はちょっとクタクタ。
よいことってちょっと今日は嬉しくないことだったようでした。
それでも無事に終了です。
今日は午後もあります・・・がこの教室は結構楽しい。
といってもお仲間に助けられて平和にいられるのです。
月一回とあって御前の教室より出席人数は多かったです。
このクラスは先月からでした。
先月は御忌の為にお休みしました。
やっほ~という気分で皆様とご挨拶!
不思議と「よくこれたね?」「身体大丈夫?」「元気?」「お疲れ様、疲れてない?」「頑張ったね?」「先月は寂しかったよ~」などなどと声を掛けて下さるのです。
「?」
皆さん御忌の10日間を心配して下さっていて・・・すっかり忘れていた私でしたが何だか嬉しかったです。
お姉さまかたに感謝です!
何て優しいのでしょう・・・。ほっこりな気分でした。
教室では一転笑われ者に・・・。
やっぱり強く生きようそう思った今日でした。
いいことって一時なんだと感じた今日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。