茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

いっぱい・・・ね?!

2012年04月27日 | Weblog
こどもの笑顔は本当に可愛いです。
こどものお顔は本当に表現が豊かです。

いっぱい笑って、いっぱい怒って、いっぱい泣いて、いっぱい考えて、いっぱい躓いて・・・。
だからこぼれ落ちそうに笑って、鬼面のように怒って、泣きじゃくって、頭の上にくれっしょんマークを沢山つけて考えそして捻くれて・・・本当によく顔が表現します。
だからこそ可愛かったり応援したかったり…ちゃんと向き合ってしまうのですよね?

子供とでなく、ひとりの人間として・・・かな?
本当に沢山の事を教えてくれるから真剣に話したい事を心で聞きたくなります。
子供の表現の凄さは単語をただ並べるだけでなく心に伝えるので響くのです。
すごいな~?!

そんな心の育成をいつの間にか忘れてしまった大人です。
もっと笑って、もっと泣いてもっと怒って考えて・・・いいのではないでしょうか?
泣くっていっても悔し涙があったり、笑い涙があったり、いたいよ~の涙が毀れたりもあるけどどれも大切だと思います。

いつまでも心を伸びやかに栄養をあげましょうよ。
きっと元気で素敵な笑顔でお話できるのではないでしょうか?

大人だって泣いたって怒ったって笑ったっていいんだよ!
気取っていると心がよどんでしまうかもよ!

いいじゃないの、素直に行こうよ!

そう思った今日でした。
相田みつをになった気分の今日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。