茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

無事終了!7月月例「貞恭庵で、一服いかがでしょうか?」

2017年07月24日 | 情報

昨日の月例会暑かったですが、何とか皆様のお力をいただき終了いたしました。

ありがとうございました。(^-^)

今回はじめて協力の若い友人に受付をお願いしました。

彼女は大人気でした(^v^)

朝から慣れない浴衣を着させられ草履を履かせられ暑い中受付で頑張っていました。

なのに彼女は「貴重な体験!」と前向きなご意見を戴き一日頑張って下さいました。

感謝です(^v^)

その彼女の笑顔の受付を受けられたのは、世界各国?日本各地?からのお客様でした。

海外からは、クウェート、サウジアラビア、スペイン、ブラジル、シンガポール、カナダから。

日本は、静岡、東京、神奈川、埼玉、茨城、千葉からお越し下さりました。

日本人が関東地域に限定されたのは、珍しいと思いました。

今回のテーマ「七夕」でわかったことがありました。

お客様からアンケート戴き感動しました。

「七夕」物語が世界にもあることです。

それは星物語としてや願い事行事としてなどといろいろでした。

クウェート人とサウジアラビア人のお二人からは、七夕物語が母国のシンドバット物語が七夕物語に似ていることも教えて下さりました。

この方(クウェート人)は、日本語を理解できアラビア語、英語と巧みにお話になられました。

友人と話す時はアラビア語。まったくわかりませんでしたが心地よい発音が心に響きました。

が、凄い方でした。しかしながら日本語を話すことは、苦手なんだとか。

同席して下さった女性に通訳して助けていただきました。

なので、日本語→英語→アラビア語、アラビア語→英語→日本語。

彼女がいて下さったから、いろいろ話をしてしまった・・・。

女性に感謝を申し上げたら彼女は

「日本語と英語を充分に理解できるクウェート出身者の貴方(彼)に感謝します!」と、おっしゃって下さいました。

素敵な返答をいただき本当に感謝でした、ここでも国際交流だ~!!と感動でした。

彼らは日本の漫画の世界からとても日本通でびっくりでした!

はたまた、スペインの女性方と静岡の女性陣の時は、静岡の女性陣に助けていただきながら、母国の「母なる大地」の儀式の飲物と抹茶が似ている話を伺い、儀式の飲物は「苦いね?」という不思議なところで共通点を見つけて盛りあがりました。

みなさまのお力をいただいたお陰で終了いたしました。

茶雅馬にお客様から写真が届きました、茶室の様子ですが涼しげな写真でしょう?

笹と短冊、奮闘中の写真ですが、暑さに負けずに頑張りました。

 

また来月お待ちしております。

若友、来て下さるかな~?