おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

近況です。

2021-03-03 13:22:00 | 日記

またしてもブログ更新サボりまくり…もうトシのせいか、集中力も根気も続かないし密かに決めた事なんて紙より軽い気がします。

 

ええと、ヌーボくんのお腹は毎日快調で、もう大丈夫です。

ポコたんのカビハゲちゃびんも、綺麗に治りました。カビハゲにはバイオウィルが良いよーと教えてもらって、このコロナ禍が始まって日本から消毒用アルコールが消えた頃に気休めに買ってたバイオウィルが、こんな形で役に立つとは(苦笑)

いや、本当に効き目絶大でした。もちろんポコたんが吸い込まないように気をつけて使いましたよ。

病院の先生の見立てより早くに産毛が生えてきて、一か月かからずにおハゲが消えました。カビ生えた原因だと思われるストレスの原因だろうヌーボ兄ちゃんの体調が良くなったのと並行してたので、ポコたんにストレスかかり続けることがなかったのもラッキーでした。

 

実家の祖母の四十九日法要と納骨も無事に終わり、突然の旅立ちから怒涛の日々で疲労困憊なのと長きに渡った超々高齢者な母親の介護が終了して気が抜けて自分のお葬式を出しそうだった虚弱な父もどうにか持ち堪えつつ、ようやく両親と妹の(親戚に介護方針でやいのやいの言われない)静かな生活がスタートして、家を出た娘もホッとしております。

 

わたしも自分のメンテナンスしとこうと、一月に半日ドックに行って、またしても血液検査と尿検査で引っかかり、先月精密検査して緊急性は無いよ但しもっと運動しなさい歩きなさいと先生にジト目で怒られて帰ってきました(苦笑)

血液検査ねえ、年齢のせいでもあると思うんですけど(高脂血症ね)、わたしの血って中性脂肪の数字は高くなくて(むしろ低くて引っかかりそう)、善玉コレステロール値がガツンと高いんですよ。悪玉コレステロールが多いんなら生活習慣を抜本的に改善することから始めて云々ですけど、善玉ってどうやって減らすの…?乳酸菌とか摂りすぎてるとか?いやいやそんなことしてないし…。で、総コレステロール値がバランス悪くなって怒られたという。今年の冬は激寒の日が多くて、コロナもあるし、買い物以外は家に引きこもってたからそりゃ運動不足ですともええ。

尿検査の方は、わたし子供の頃からしょっちゅう尿タンパク出てたので、あ〜またかいって思ったんですが、パート勤めしてた時に受けた健康診断でも出てたし(この時は、仕事中それも結構なハードワークの最中の検査やったから尿にタンパク出るのはあり得るもん、という理由でスルーしてた。また家にいるようになっても出たってのは…)こりゃ腎臓ヤバいかも…といろいろググってるうちにどんどん心配になって(病気の検索はしない方がいいと言われるアレ)。

結果としては、ていうか一月の半日ドックの時にオプションで腹部エコーもしてもらって異常無しだったし血液検査でも腎臓系の項目は正常だったので、尿タンパクは出てるけどまあ様子見でいいでしょうと。鶏肉とか卵とか、あとパンの小麦由来のタンパク質を食べすぎてるのかもしれんですね…。ただ、細菌が検出されたので、膀胱炎にはくれぐれも気をつけてと。腎臓の心配潰したら別の心配出てきたよ……_| ̄|○

そうそう、一年と八ヶ月の激務のパートさんから、のんびり引きこもり主婦に戻って半年ちょっとで、太りました。働き出して半年で8kg痩せて、半年のんびりしたら3kg戻った。てことは、仕事で痩せたの3kg、ストレスで痩せたのが5kgってこと…?自覚無かったけど相当メンタルにダメージあったんやなあ……。どおりで、毎朝来店される常連さんや退職されたもう一人のお師匠さん的ベテランさんに「大丈夫?無理したらあかんで?」って言われ続けてたわけですよ……。

 

近畿も梅が咲いて桃も咲いて春一番が吹いて、木蓮の蕾がモコモコ大きくなってきて、春本番まであと少し。今年もお花見は近所の密にならない所で静かに、一人で行きますよ。

コロナ禍も、ワクチン接種がスタートして、今年のうちに集団免疫ができそうでやっとひと段落つきそうですよね。わたしは順番が来たらワクチン打ちます。

関西圏の緊急事態宣言は解除されたけど、何も分からなかった第一波の頃に比べて敵の感染拡大方法がだいぶ解明されつつあるのでもうしばらくは密を避けて大人数の会食を控えて夏の熱波で新型コロナウイルスを熱中症に追い込みながらワクチン2回接種を完了できれば、人類は勝てるかなと。もちろんそれまでに感染しないように引き続き気をつけましょう。後遺症がつらすぎる…のでかかりたくないよー。

 

ところで、今年の大河ドラマ、草彅くんが出るので観てます。結婚してン十年、相方さんが大河ドラマ嫌いなのと、日曜の夜はF1がある週にはそっちがメインになるのでウチは大河ドラマ観る習慣が無かったんですけど、草彅くんの出るドラマにハズレは無いしあんなに演技の上手い人を毎週観られるなんて有り難いことです。草彅くん以外のキャスティングも絶妙、脚本は『東京バンドワゴン』をすんばらしいドラマにしてくださった大森美香さんなので期待しかない。既にイケメン大河の様相で眼福です♡

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。