パリ よもやま話 番外編 特別号

パリ在住十年の日本人女性が、パリ生活で起こるよもやま話を綴る徒然日記

あさがお

2017年07月08日 | パリ よもやま話

全校生徒900人の 制服着用必須マンモス小学校に 息子はたった一人 ブカブカヨレヨレのしみだらけのパジャマ姿で登校します。

 

うわぐつもはかず 素足で校内を四六時中ウロウロしているので 一般の生徒さんからは注目の的で目立っています。 

 

廊下のどこかで 息子が自由に脱ぎ捨てた上靴や靴下、ランドセル  などが発見される日々。

 

 

でも本当にどういうわけか、 奇跡的に体操着とうわぐつを履いてくれた一日がありました。( 靴下は履いていませんが、、)

 

クラス全員校外学習に行ったすきに あさがおの水やりをしに行きました。 

   

教室に誰もいないすきに  伸び伸びと先生役をしていました

 

   

 

生徒たちがどやどやと帰ってくると、 息子は身をひそめて姿を消します。 つかのまの授業でした。

  


この記事をはてなブックマークに追加

22世紀

2017年05月20日 | パリ よもやま話

息子が

「22世紀になったら ママは何してる?」

 

と聞いてきました。  

 

22世紀だったら、、、、 私の想定年齢123歳!!!

 

きっと もうこの世にいないだろうなあ。。。  そう思うと 人生って

 ほんとーーーーーー~~~~~~~~~~~~~~~~~に短いんだなぁ  としみじみ思いました。

 

悩んでいる時間がもったいない!! したいこと、 おもいっきり楽しも===!!!!

 

 

息子の暗号日記より

「はやく  ごはん たべて   」


この記事をはてなブックマークに追加

いぼとどくだみ

2017年05月20日 | フランスで見つけたハーブ

娘の小指に いぼができました。

 

庭に生えている ドクダミの葉っぱをくるっと巻いて テープで貼っておきます。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

なんでもキティ

2017年05月20日 | パリ よもやま話

 

いなり寿司まで キティちゃん。  

 

  

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

梅酢

2017年05月20日 | フランスで見つけたハーブ

 

これから 梅の季節です。 梅干しを作ると出来る梅酢。  これが 非常に優れ物なのです。

    

 

梅酢を水で薄めたものを喉にスプレーしたり、うがい薬にしたり。。。抗菌作用がすごくあり、心身を引き締めてくれます。、

 

 

  


この記事をはてなブックマークに追加