ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

野木町 煉瓦窯 ライトアップ

2016年05月19日 | イベント




煉瓦窯特別公開に伴い夜間のライトアップが10日から15日までありました

野木町の煉瓦窯は明治時代の産業革命を支えた国の重要文化財に指定されています

この窯はドイツ人のホフマンが開発した「ホフマン式円形輪窯」で

明治23年から昭和46年までの80年間 赤レンガを焼いていました

老朽化のため修復工事が行われていたのですが 途中 所有者の倒産で中断したこともあり

着工から工事が終わるまで15年かかったようです

東京駅の駅舎や立教大学池袋キャンパス本館や東京銀行協会ビル、

日光金谷ホテルにもこちらのレンガ使われたそうです





改修工事が終わった煉瓦窯 外形は16角形、高さ約34メートル、周囲約100メートル









「野木ホフマン館」がオープンし

煉瓦窯や渡良瀬遊水地の展示説明室や地元物産の販売や

軽食のカフェなどが併設されていました

寒かったので 最後までライトアップは見ずに「野木ホフマン館」に入り

カフェで美味しいホットコーヒーを飲んで帰りました

ピザが美味しいとか聞いたので また行ってみようかな~ (^^♪




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の庭 | トップ | 館林 東武トレジャーガーデン »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2016-05-19 09:19:58
おはようございます
煉瓦窯ですか?
面白い形をしているし
すごく大きく広いのですね~
ライトアップされてるシーン
美しいですね~
こういうの、中々見れないですから
見せていただき嬉しいです
ありがとうございました

ところで・・・midoriさんに質問です
紫陽花の植え替えをなさるとか?
土はどんなのを使われますか?
色によって土を変えられるのかしら?
私も植え替えしたいと思ってるので
よかったら教えてください
返信する
由乃さんへ (midori)
2016-05-19 09:58:31
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
前の所有者だったあの当時は レストランや乗馬クラブがあって
お馬さんの馬小屋(?)に行って馬を見ることができましたが
今は別の乗馬クラブになってしまったのだと思いますが
先日 こちらへ来たとき乗馬クラブ側は見えないように隠されていて残念でした。
お馬さん 見たかったなぁ・・

紫陽花の土ですが
ピンクの紫陽花は普通に植えたら たぶん水色に変わってしまうでしょうね 
先日 ホームセンターでピンク色用の土だったか
肥料だったか 忘れましたが
あれを使ってみようかなと思っています。
まだあれば いいのですが・・
ホームセンターや園芸店で 由乃さん 探してみてください。
土はアルカリ性がいいとか。
でも強すぎるのもよくないそうです?
雨にあたるのもよくないそうです。
ピンクの紫陽花の管理は難しそう
あまりお役にたてずで ごめんなさい。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2016-05-19 11:17:30
世界遺産になってもおかしくない建物ですよね
以前駅からハイキングで通ったころは、こんな感じではなかったような気がします
綺麗に改修したのでしょうね。

カフェとかあるのですか、今度行ってみようかしら。
返信する
幻想的な煉瓦窯! (レトロ)
2016-05-19 11:47:13
綺麗にパチリされてバッチグ~ですね♪
カフェが出来たのも良いですよね!
野渡橋も開通で遊水地で遊んだ後に、
カフェでひと休み出来ますよね♪
ピザが美味しいですね♪
今度、食べてみますね!!
あのボロボロの煉瓦窯が綺麗になって、
感激してます♪
野木町のHPでは、
「レーザー光線、スモーク、音楽等を、
交え幻想的に演出」と記載されてましたが、
midoriさんが行った時には、
スモークの演出はありましたか?
私が行った時はスモークはなかったので・・・
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2016-05-19 13:25:14
80年間 赤レンガを焼いてたとは凄いですね~~!
それに工事が終わるまで15年っていうのも建物を見ると分かる様な気がしますね。
本当に凄いわね~~、赤煉瓦って良いですよねっっっ!
ライトアップも綺麗でしたね~~。
まだまだ、私の知らない事が沢山で驚きました~~。
これからも色々と教えて下さいね。
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2016-05-19 16:17:57
きれいに修復されてますね。
素晴らしいです。
私もだいぶ前ですが 見学したことがありました。
なかにも入ったことがあります。
あれは修復する前、以前の所有者の頃だったかも。

カフェは期待されない方がいいです~。
メニューはたくさんありませんから。
でも安いですょ。
コーヒーは248円でした。
ピザもたぶん安いかもです・・?
返信する
レトロさんへ (midori)
2016-05-19 16:29:30
ありがとうございます。
でも三脚を使わず撮ったので
煙突がちょっと傾いて撮れてしまい
修正しました。
私のはただパチリしただけで
レトロさんの撮影の方が素晴らしいです。

ピザですが
これは主人が知り合いから美味しかったと聞いたので
どうなんでしょうね・・?
グランドオープンされる前に野木町の住人の方は招待されて
ピザをいただいたそうです。

音楽やレーザーなどの演出はありましたよね。
でも最後まで見なかったので
ごめんなさい スモークの演出はわかりませんでした
なかなか凝った演出だったのですね。
古河でもこういった演出があったら楽しいでしょうね。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2016-05-19 16:35:21
修復の最中に以前の所有者の倒産があったので
一時 中断されたのでしょうね。
なので工事の期間が15年かかってしまったようです。
赤レンガの建物って 明治の時代を連想して
風情がありますよ。
ライトアップは 今回限りだと思います。
見に行くことができてよかったです。
返信する
Unknown (にゃんころりん)
2016-05-19 21:29:42
東京駅や金谷ホテル・・・日本のそうそうたる建築物に
使われているレンガが、ここから生まれていたのですね。
びっくりです。
全く知りませんでしたが、勉強になりました。
もともとお寺の塔みたいに風情のある佇まいですが、
ライトアップした姿もまた素敵な姿です。
返信する
Unknown (由乃)
2016-05-20 08:09:11
おはようございます
midoriさん、教えていただき
ありがとうございました
ホームセンターで探してみます
来年もピンクのアジサイ
咲くといいですね
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事