お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

篠山をめぐるブロガー旅行記 丹波焼コース その5【城下町(能舞台・能楽資料館・丹波古陶館)】

2015-11-07 15:02:42 | 篠山をめぐるブロガー旅行記
篠山城周辺は観光するにはもってこいのエリア
キュッと観光スポットが集約しているので、歩きででも、レンタサイクルででも、わりと集中的に周れます

篠山城周辺には、旧篠山町役場を保存利用した大正ロマン館や観光案内所があります


大正ロマン館では丹波篠山の特産品が揃うので、毎回立ち寄ります
あと、私は旅先では観光案内所も必ず立ち寄って情報収集
ネットで何でも調べられる時代ですが、観光案内所の地図とか、旬の情報とかは貴重なので

少し通りを歩くと篠山市立歴史美術館
もともとは裁判所だった建物で、年代を感じさせます


が、ここで自転車を借りれるんです
借りるときに係りの人に「自転車保険には入っていますか?」と確認されます
私は以前から加入しているのですが、「もし入っていなかったら、借りられないんですか」と聞いたところ、そんなことはないけど、自転車保険の加入啓発を行っているので聞いているのだそうです
兵庫県は自転車保険に力を入れていますからね

この美術館は、篠山城の北側に位置しますが、篠山城の南東のほうには「河原町妻入商家群」という風情のある通りがありますので、ここは篠山に来たら必見です

能楽資料館や丹波古陶館があるのもこのエリア
能楽資料館は休館日が結構あるので注意が必要なんですよね…
あ、そうだ、ここに来るまでに自転車で春日神社の能舞台を見に行ったので写真をUP

お祭お手伝いのおばちゃんたちの休憩所みたいになっていて、ちょっと風情が…(笑)

ちなみに、能楽資料館も丹波古陶館も月曜が休館なので、土日を外してゆっくりと見学…なんて考えると残念なことになります


丹波古陶館
この2館が休館だと、周りのお店もあわせて定休日にしちゃったりして、昨年エライ目に合いましたの(笑)

旅する前に休館日のチェックは必要ですね




篠山をめぐるブロガー旅行記




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。