お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

旅行ガイド「たびねす」にて主にホテルガイド・観光スポットガイド記事を執筆中。ブログ更新が滞っている場合はたびねすをチェックしてみてください^^ 【検索:たびねす みぃ】

観光局、観光協会、地方自治体など、旅行・観光業界の情報提供を受け付けております。ニュースリリースや取材のご依頼、プレスツアーのご案内などは、左の「メッセージ」からお願いします。

シンプルな小物は優秀

2010-06-28 21:30:52 | 着物
着物や帯を選ぶとき、ステキな柄に惹かれて買ってしまうのですが、結局、柄が主張しすぎると、いざ、着物と帯を合わせる時に、タイヘン


着物も帯びも自己主張しすぎ~



ということが、多々あります。


なので、買うときにはあんまり楽しくないけど(笑)、無地感の着物や帯を買っておくと、あとで大変重宝します(わかっていても、買うときは楽しい柄のを買ってしまう…)



とくに、小物はシンプルなのが非常に重宝します。
帯や着物のジャマをしません


でも、シンプルな小物って、意外と高いし、少ないのです。





これは購入してみましたが、非常に優秀







この値段にしては、非常に品質がいいです



既にイイ色は売り切れていってます








雨の日の過ごし方

2010-06-28 09:23:43 | 着物
あんまり着物に興味がなかった友人が、最近着物にハマりはじめたので、普段からよく着物のお出かけにお付き合いいただいている友人と3人で、「着物でおでかけしましょう」ということに。



この日は朝から雨

なので、濡れずに済むお出かけスケジュールにて



行きたいな…と思っていた「楽吉左衛門 赤茶碗展」を見に、阪急百貨店へ。

   11階美術画廊


赤茶碗展だから、当たり前だけど、全部、「赤茶碗」。。
でも、「赤」と言っても、明度とか彩度で、ひとつひとつ全然違って見えます。

あと、展示場に掛けられているお軸も楽しみの一つです。

字がうまい人は、なぜか絵心もあるんですよね。
墨でイノシシの絵が描かれていましたが、字を書くついでのようにサラサラっと描かれたようなカンジですが、上手です。。



部屋の隅の方に、茶碗に添えられているはずの札だけが、数枚そっと置かれていました。

「あっ、売れちゃったのね
展示物には一切お値段は書かれておりませんので、おいくらくらいするものなのか、素人の私には全くの未知の領域




    


続いての「濡れないルート」

デンジェラスゾーン船場へ。
私は電車に乗る前に「今日は絶対に買わない!」と宣言


案の定お店に行くとステキな帯が

目の毒なので、ここは友人にその帯を処分(お買い上げ)してもらい、なんとか1件目クリア。

2件目のお店では、今度はこれまたステキな小紋が

しかも私の大好きな小糸さんの摺り友禅
これも、もう一人の友人が検討するということで、なんとか物欲を抑え、セーフ。
私が小糸の友禅を買うときは、ちゃんと小糸のおっちゃんから買いますからね(笑)
「おっちゃん」と言ってはイケマセンね。
伝統工芸士サマです!






    

タクシーにてルノワール展へ。



特に並ばずに入れましたが、中はスゴイ人!


でも、混んでいても、間近で見るべきですね!


人の流れもあって、あんまり一点一点じっくり見れなかったので、作品集を買って帰りました。






    


お茶をしに、お隣(と言っても徒歩5分くらい)のリーガロイヤルのティーラウンジへ。


お庭の前の、しかも一番奥の半死角のお席だったので、3時間もまったりしてしまいました



  「いかそうめん」ではなく「くずきり」です





雨の日に朝から晩まで大阪でこんなに遊べるなんて意外でしたが、とっても充実した雨の日でした





そうそう、この日の着物は夏大島(本物のほう)に野蚕糸の帯

















美術展いろいろ

2010-06-27 13:31:38 | 日記
この夏は、行きたい美術館が目白押し



特にオルセーは大規模な改修工事をやっているため、所蔵品の多くが海外に出稼ぎしていて、日本にも数多くの作品が来ています。





オルセー美術館展
http://orsay.exhn.jp/

今回は関西には来ません
なので、こちらから東京に行かなくてはなりません…。。
パリまで行くことを考えたら安いものです。。




ルノワール展
http://renoir2010.com/index.html

地元です。
6/27(日)まで





ボストン美術館展
http://www.asahi.com/boston/info/index_kyoto.html

7月から京都です。



サントリーミュージアム 印象派とモダンアート
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html




全部行く予定です







昨日の空

2010-06-25 11:34:54 | 日記
昨日の帰り道。


   肉眼で見たときはもっと真っ赤だったのですが…


今日は焼けそうだなぁ~と思っていたら、案の定、空が真っ赤に!!



か○ざ○川に架かる橋の上からケータイで撮ってみました。

橋を歩くほとんどの人が、空に向かってケータイをかざしていました



年に数回見れる「御馳走」です








夏帯いろいろ

2010-06-23 17:16:37 | 着物
夏帯にもいろいろな素材・種類がありますが、「絽」と名前につく帯を集めてみました。


「絽綴れ」
「段絽」
「絽の塩瀬」


その中でもとにかく安いのが「絽綴れ」。4000円台からあります


       

こんな値段なら、お遊びの柄でも買えます






絽の塩瀬の帯でステキなものを発見



以前、私が諦めた「神坂雪佳」の帯。
素材が全く違いましたが、私がみたモノはこれの3倍強のお値段でした。
季節感あふれる帯なので、贅沢品ですよね。。
この商品も既に売り切れてしまって、在庫ないみたいです。