お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

レースの羽織

2022-03-27 08:36:28 | お茶
これからの季節に重宝するのが、レースの羽織

レースだと着物と帯が透けて見えるので、コーディネートもまた楽し
着物初心者さんにとっては、着付けの「アラ」を隠せる便利なアイテムでもあります^^


伊と幸の花うさぎ

羽織も、本当は自分の体形や着付けによってお仕立てするのがベストです
特に、乳(ち)の位置は、仕立て上がりのものでは自分の着付けに合わないことがあると思いますので



乳の位置は、帯揚げと帯締めの中間に収まるのが美しいと言われています


私も着物を始めた頃は、仕立て上がりを購入したことがあるのですが、仕立て上がりだとなかなかこの位置に収まらないんですよね



ただ、仕立ててもらうのはお値段が張るので、仕立て上がりで入手したいという人もいらっしゃるかと思います

そこで見つけたのがこの商品


この商品、乳の位置を低めにつけられています
これはかなり細かいこだわり!
年齢によって、帯の位置は変化します
若い頃は高い位置、年齢を重ねると、少し低めの位置が落ち着きます

最近は仕立て上がりでもこういうものがあるんですね
驚きです
レースの羽織に挑戦したい人は、まずはこういう仕立て上がりでもいいかもしれませんね


あと、このあたりは長さ(丈)もあって良さそう
羽織の丈も、流行りがあるって言いますから、難しいんですけどね(私は長めが好きです)



羽織紐が共布でチープにかんじられる場合は、羽織紐だけ自分で用意するといいですよ



羽織紐はマグネットタイプが便利ですが、外出先で脱いだり着たりする必要がない人は、マグネットにこだわる必要はありません
私はお茶をしていたので、お茶会で脱ぐので、マグネットが便利でした

ハンドメイドもおすすめ
私も以前作ったことがあります





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。