Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

ズッキーニマフィン

2009年07月20日 | Cooking/Baking












ここ数日の夏日で、同僚の家庭菜園で勢い良く育ったズッキーニ達。








ズッキーニと言えば、これ!ズッキーニマフィン。先日私のブログで紹介したのですが、今日は実際の作り方リポートです。レシピはここ










必要な食材(写真を撮った後で気がついたのですが、パインアップルの缶詰とベーキングソーダ、忘れていました)









基本的に、ドライな物とウエットな物を別々に準備し、最後に合わせる、、、って事。こちら、ドライ食材。









こちら、ウエット食材。









チーズグレータ-(日本で言う、おろし金??)でズッキーニをシュレッドします。






シュレッドしたズッキーニはこんな感じ。











そんな食材を混ぜ合わせます。







ウエットな食材にドライな食材を合わせます。









手で適当な大きさに分けたクルミの実を混ぜ合わせます。




















40分焼いた後。うーん、美味しい♪。(レシピでは20分となっていますが、40分位焼いた方が良いみたい。砂糖の量も1カップに減らしました。それでも十分甘い)。




「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。ランキング急降下。ポチッと押して下さると嬉しいです 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2009-07-21 22:17:32
ズッキーニマフィン、なんとも不思議な感じ。
甘くなくて、しかも水っぽい野菜がお菓子になるなんて!
その水っぽさがしっとりになるのかもね。
なんでこちらではズッキーニがまだ安くならないのかしら。
八百屋さんで見たら1本180円だったわ。
おばけズッキーニの登場を待っているんだけど。
返信する
愛されている妻さま (midasjenny)
2009-07-22 14:26:47
この時期になると「Aのズッキーニマフィン作って来て」と会社の同僚に催促される位、人気のマフィンなの! 流石、お料理上手の妻さま、おっしゃる通り水っぽさがしっとり感いっぱいの美味しいマフィンに仕上がる秘訣です。是非是非試してみて下さい。ズッキーニはこちらでは家庭菜園で作られる人気の野菜で、それは大量に収穫出来るの。同僚は穫れ過ぎでコンポストビンに捨ててるくらい。来年の夏、家庭菜園でズッキーニ植えてみて下さいな。もし必要であれば来春、種をお送りしますよ。
返信する
Unknown (モナちゃん)
2009-07-23 09:46:00
ああ、これは作らねば。結構、やる気になってきたわ。(?)デザート関係って、結構、本腰入れないとできないんだ。でもね、マフィン用のプレートも買ってきたの、この記事を目にしてから。。ふふ。

うちって、きゅうりを枯らした家なので。ズッキーに育つかしら。野菜の苗床を作ってみようかと、検討中だよ。
返信する
Unknown (木のmama)
2009-07-23 12:41:18
お久でおますぅ~
↓~イケ面ダ~様は。。。もう京都にいはりますねんなぁ
びっくりしましたがなぁ~
昨日るびままに聞いて急いでおぢゃましにきましてん

あっ!!!ズッキーニ!や!
あたしも昨日スーパーで買ってきましたが@98円也。。。お安いでっしゃろ
で。。。買ったものの~何作ろうか思案ちう~
ズッキーニのマフィン?初めてみましたゎ!
返信する
モナちゃん (midasjenny)
2009-07-23 13:19:22
これはねぇ~、デザートと言うより、ブレッド系ですわぁ。マフィン、朝ご飯には良いかと、、。

このレシピ、本当に優れものですの。でも、砂糖の量と焼く時間は私のレシピに合わせてね

超簡単。マジで!! ケーキなんて作れない私だけど、このズッキーニマフィンは夏の時期には週一回ペースだよ!

絶対にケンも好きだと思う。是非作ってあげてね。ズッキーニの量、「こんなに~~?」と驚く程入れても全然オッケー 
返信する
木のmamaさん (midasjenny)
2009-07-23 13:24:57
こちらこそ、お久でおますぅ~。

全然イケ面ではない夫、はい、くそ暑い(失礼、、汗)京都に滞在中ですぅ。暑くても何でも、超幸せだそうで、、、。

@98円のズッキーニって、、、、一本って事???大きさにもよるけど、日本でもこんなに安く売っているんですね~(驚き)。でも、このズッキーニマフィンで使う量は、、、かなりですぅ。今度、種送るから育ててみて。キュウリより簡単らしいよ。
返信する

コメントを投稿