Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

ゴールデンレトリバー、ブリーダー探しの現状

2010年07月20日 | Jenny's sister (Puppy)





バンクーバー近郊のゴールデンレトリバーのブリーダーのウェブサイトをチェックし、信頼出来そうなブリーダーを数人見つけました。ブリーダーのウェブサイトによると、ほとんどが産まれる前に予約済みであるという事でした。これらのブリーダー達は繁殖を生業としている人達で、ウェブサイトにビデオ、写真も満載、週に2~3回、メールでパピーの様子を連絡してくれるそうです。中には何と24時間パピーキャム(24時間ライブカメラでパピーの様子が見られる)まで設置してあり、パピーが成長していく様子をオンタイムで見る事が出来ます。ゴールデンに多い、ヒップ、目、心臓の検査も両親犬にされている事、アレルギー、皮膚の問題、甲状腺のチェックもされている様です。勿論、5代さかのぼってのペディグリー(血統)もチェック出来ます。サウンズパーフェクト! ですが、、、、だからと言って、そんな所から来るから、絶対に長生きで問題のないパピーとは限らないのが現実です。個体差があり、生まれ持ったその子の運命と言うか、、、パピーミルの様な所で過剰繁殖されている犬達の健康レベルは問題外とし、普通に繁殖している所から来る仔達も、その仔の運命、運勢、があると思うのです。最初の仔、ジョディの時にはペディグリーが、それはとても重要な事に思えて、歴代のチャンピオン犬も多々血筋に入っていたジョディを選びました。ジョディはペーパー上では理想的な「良い犬」でした。その仔が、あんなに大切に育てても7歳半で逝ってしまうなんて、、、、それはその仔の生まれ持った運命だったとしか思えません。血統書、確かに、ショードッグには必要な物なのでしょう。ジョディと生活をし始めて、私達が彼女を受け入れる前迄「とても大切だった事 - 血統書」は、一緒に暮らし始めたらただのペーパー(紙)でしかない、、、、と言うのが実感です。ただ、選びぬいた血筋で、ゴールデンに多いヒップ、心臓、目の問題を軽減出来る事も確か。今回は、それらに重点をおいて繁殖されているブリーダーさんにかけてみようと思います。早速夫が連絡を取った所、ドッグショーで外出中。彼女のウェブサイトによると、8月中旬に出産予定とありますが、それらのパピー達はすでに予約済み。次のリッターは今年の暮れあたりの予定だそうです。出来れば、仔育てに便利な夏のシーズンにパピーを受け入れたいのですが、それと同時に納得のいくブリーダーである事が先決なので、取り敢えず、彼女からの連絡を待って次のオプションを考える事にしました。先代犬ジョディ、そしてジェニーを受け入れたブリーダーさんもそうだったのですが、私達はパピーを選べません。ほとんどのブリーダーがそうです。住んでいる家の大きさ、家族構成、飼っている他の動物、等を考慮して、ブリーダーがパピーの行き先を決めます。その為、パピー購入を希望すると、申込書が送られて来、どんなハウスホールド(家庭)であるかの質問をされます。それに合格した人だけブリーダーから連絡が来るといった感じです。必ず家の中で育てる事、それが出来ない環境であれば、パピーは売れません、と書いてある所もありました。犬と遊んであげる時間がある事。大きな庭があるか、自由に走れる公園、トレイルが近くにあるか等も考慮されます。





今日、そのブリーダーさんから質問表が送られてきました。そこには次の様な質問の数々が、、。

名前
住所
電話番号、イーメールアドレス
職業
家族構成
子供の数と年(もしいれば)
犬を飼った事がありますか?もしそうだとしたら、どの犬種ですか?
どうしてゴールデンレトリバーを飼おうと思ったのですか?
どんな目的でゴールデンを飼うのですか?ファミリーペット?訓練?ショードッグ?ハンティング?繁殖用?
家族の中にアレルギーの人はいますか?
今、犬を飼っていますか?もしそうだとしたら、どの犬種で何歳ですか?
どんな家にお住まいですか?一軒家?タウンハウス?アパート?トレーラー?
フェンスで囲まれた庭がありますか?
屋外で飼う予定ですか?室内で飼う予定ですか?
オスが希望ですか?メスが希望ですか?
もし、希望する性別が入手出来なかったら、その反対の性別でも良いですか?それとも、次のリッター迄待ちますか?
仕事はフルタイムですか?それともパートタイム?無職?
もし、家族の誰もがパピーを定期的に排泄の為、外に出せない時、どの様なアレンジが出来ますか?
家族が家にいない時、パピーは家の何処で自由にさせますか?
パピーは何処で寝かせる予定ですか?
パピーが成犬になったら、何処で寝かせる予定ですか?
日中、犬は家のどこで過ごさせますか?
しつけ教室に行く予定がありますか?
避妊手術をするつもりですか?それとも繁殖するつもりですか?
出産の4週間前に手付金を払う事に同意しますか?
パピーをクレートでトレーニングするつもりがありますか?
どんな性格の仔を希望していますか?
パピーのブリーダーとして私から何を期待していますか?
パピーが貴方の家族になってからも、定期的に写真を含め、成長状況を報告してくれますか?
今迄、ゴールデンを飼っている方、何処のブリーダーからパピーを受け入れましたか?





凄い質問の数々です、、、。銀行口座に幾らお金が残っていますか?って聞かれるか、ドキドキしてしまいました、、。





この質問表に答え、パピーを希望しているとリクエストしました。出産予定は8月中旬。現在すでに7人の人がパピーを待っているとの事。もし、7匹以上産まれれば、私達にもチャンスがくるかもしれません。それより、この質問表に書いた私達の返答次第で、却下される可能性も、、、、。入学試験の結果待ちのような気分です、、、。







お散歩後の日なたぼっこ、、、、。大好き♪



「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。パピー受け入れテストに受かると良いね、と思って下さったら、お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もに香)
2010-07-21 06:33:22
ブリーダーさんからの凄いチェックですね。 正直驚きました。
パピーの将来を思えば 当たり前と言えば当たり前の事なんでしょうが、果たして書かれてる事が事実であるのか確かめるのかな?
悪く考えたら 嘘も書けちゃいますよね。

もし第三者の証言も必要なら 私そのブリーダーさんに「ジェニー家で飼われるパピーは100%以上の愛情で育てられ事 間違いなしです」って証言しますよ。

パピーが7匹以上産まれるといいですね。
ところで雌or雄の希望も出来ないの?

返信する
Unknown (やすこ)
2010-07-21 11:56:42
わ~!よかった^^前向きに動き出しましたね。なんて言葉をかけていいかわからず心を痛めていました。
実は昨日お手紙を書いたんです。
Mさんに送りましたので8月に受け取ってくださいね。

このブリーダーさんの質問状、私もパピーを譲るときに使いたかったわ!(笑)
ほんとーにその気持ちよくわかる。パーフェクトな人にもらって欲しいもの。
うちはみんな良い人にもらってもらえたけど、それでもこっそり家までどんな風に過ごしてるか見に行きたかったくらい(笑)

良いパピーにめぐり合えることを祈ってます!
返信する
Unknown (フィッシュ)
2010-07-21 19:17:13
またもやPCから離れる生活を送っていたので、今回の記事を見てえっ?と思いました。

辛い思いをされましたね。
私もショックを受けました。涙が出ました。
でも、前向きになられてよかったです。
きっと可愛いパピーが家族としてきてくれるはずです。
迎えられるパピーもmidasjenny一家だった幸せ間違いなし!!

私もちらほらHPを見たりしてるんですよ。
げんちゃんの血統書紙切れはとっくにどっかにいってしまっていたけど、名称だけは覚えていたのでそれとなく探していたら見つけました。
出来ればそこから譲り受けたいなぁと考えてます。
返信する
Unknown (Keiko)
2010-07-21 21:51:09
カナダの寒さを知っているだけに、やはりパビーは夏に迎えたほうがいいと私も思いました。
ブリダーさんのチェックまるで、日本のお受験みたいですね
私は初めての仔を迎えるにあたって先天性疾患を徹底的に調べました。
ゴールデンで平均出産頭数で何匹なんでしょうしょうか?
8月か9月に迎えられるといいですね。
健康で元気なパビーが早くジェニー家に
やってきますように
返信する
Unknown (愛されている妻)
2010-07-21 22:49:40
ちゃんとしたブリーダーほど、パピーをいいお家に譲りたいと言う気持ちが強いのね。
大丈夫!
ジェニーちゃん家は、理想的なお家だもん!!!
元気なパピーがやってくるといいわね♪

ジェニ仔ちゃん、毛が短くなったような?!
タッカー、見つかってホントによかったわね!
猫も夕方には帰ってくるもんだけど、キアは先住猫にいじめられて、その日も追い出されて。
毎日毎日呼んで捜して回ったわ。
もう、ホントに落ち込んでしまって。
帰って来てよかった!!!
返信する
もに香さん (midasjenny)
2010-07-22 02:12:12
ブリーダーさんからの質問表、ちょっと驚きましたよ。でも、一時の気まぐれで犬を飼い始め、実際途中で飼育放棄をする人も多いので、この位の事前チェックが必要なのかもしれませんね。犬を飼うというのは、子供一人増えるのと同じ位の愛情と手間がかかると思いますから。

ブリーダーさんがバックアップリポートを受けてくれるなら、是非もに香さんにお願いしたいます(笑)。今朝はイーメールで次のリッター(春頃の予定)にすでに13名の申し込みがあり、3名は手付金も。もし、希望であれば、早めに手付金を送る方が安心です、、と連絡がありました。私達は8月中旬に産まれるリッターに申し込んで手付金も送ったのですが、何だかまるで、不動産屋の「早くしないとこの人気物件すぐになくなりますよ、、、」なんて言われている様な感じ、、、。フクザツ、、。
返信する
やすこさん (midasjenny)
2010-07-22 02:17:16
ご心配おかけしました。何だか、そんな事が起きるなんて夢にも思っていなかったので、かなりショックでしたが、パピー熱が上がっていた我が家、覚める事なく、今またパピー探し中です。え?お手紙書いて下さったんですか?嬉しいです。楽しみにしています♪

やすこさんはブリーダーさんの立場を経験されているから、この質問表も納得ですね。「巣立った後も、定期的に写真やメールで近況を知らせてくれますか?」という質問には、正直驚きました。勿論、喜んで~、なんですけどね。売った後は知らん、、ってブリーダーも多いので、この質問はポイント高かったです。

ほんと、そぉ~と物陰から様子を伺いにくるかもしれないわ、、(笑)。家は大丈夫、大切に育てるから!!

人気のブリーダーって、もう来年のリッターにまで予約が来るんですね。ちょっと驚き。
返信する
フィッシュさん (midasjenny)
2010-07-22 02:23:26
何だか、こんな事になっていて驚いたでしょう?私達も本当に想像もしていなかった出来事に、ショックを受けました。たった3週間だったけど、毎日白リボンちゃんの事を考えて幸せだったし、、。

私、今日のフィッシュさんのコメント読んで本当に嬉しかったです。げんちゃんと同じブリーダーさんから?? げんちゃんはご長寿だったから、是非同じ血が入っている元気なパピーを受け入れて下さい。うふふ、同じ頃、同じように、仔育てをする事になるかもしれないね♪ そうなると嬉しい♪
返信する
Keiko-san (midasjenny)
2010-07-22 02:29:24
カナダの大型犬は家の中で排泄をする習慣がないので、トイレトレーニングは必ず外になります。なので、出来れば寒くなる前にトイレトレーニングが終るシーズンに受け入れたいな、、と思うのですが、今申し込んでいるリッターの予定日は8月中旬。もし、我が家にやって来るとしても、10月の初旬になりそうです(雨ばかりなんですよねぇ、その頃、、、)。

ゴールデンの平均出産頭数は7~10頭位みたいです。でも、前回の白リボンちゃんのリッターは13頭でした。

元気な良い仔が来る日が楽しみです♪
返信する
愛されている妻さま (midasjenny)
2010-07-22 02:36:44
人気ブリーダーは、かなり強気な商売です(笑)。Keiko-sanがおっしゃる様に、ほんと、「お受験」みたいな世界ですよ。ただゴールデンを同じ様に愛する立場なので、そこまで厳しく飼い主のチェックをされる心意気には共感が持てます。大切な仔、責任持って育てられる家庭に送りたいでしょうから、、。

昨日、マンディーパークに貼ったポスターをはがしてきました。そしたら、見ていた人が「どうして剥がすの?」と言うので、「見つかったの!」と言うと「えぇ~~っ、本当に見つかるものなんだね??」と驚かれていました。今回は3日で見つかったので、本当に良かったです。キアちゃん、先代猫に虐められていた辛い過去があったのね、、、。じゃ、今は一人っ子満喫中ね♪

ジェニー、少しトリミングしてみたんだけど、森や林を駆け回っているから、元々フサフサの豪華なゴールデンじゃないの、、(笑)。

返信する

コメントを投稿