畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

夏野菜が発芽しましたが徒長もしました

2020-03-05 19:28:48 | ナス・ピーマン・パプリカ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

  

2月24日の種蒔きからスタートした夏野菜の栽培ですが、順次発芽してくれています

 

発芽した順に見ていくと最初は 2月28日 に発芽した大玉トマトの《 優美 》

発芽するのも早かったのですが、徒長するのも早くて困ってしまいます

 

次は2日遅れで発芽した《 甘ちゃん茄子 》 12粒 のうち 7粒 から発芽しています

 

《 甘ちゃん茄子 》に1日遅れて発芽した《 まあちゃん茄子 》は  12粒 のうち 5粒 が発芽 

 

最後に発芽したのが< パプリカ >

黄色の種は 4粒 のうち 3粒、赤色の種は 5粒 のうち 2粒 が発芽しています 

 

このように今のところは順調なようですが、問題はこれから…

徒長させることなく(トマトは既に徒長させてしまいましたが…)いかに生長させることができるかです

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  本日の走行距離=0.0km  3月の走行距離=32.7km  

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2020-03-05 20:36:43
スーさん、今晩わ!順調に発芽が進んでいますねー。もう少し気温が上昇すると、一気に成長が促されて苗らしくなりますねー。啓蟄から2週間だけ我慢ですね!
やっちゃんへ (スー)
2020-03-06 06:40:03
おはようこざいます😃
いつもすぐに徒長させてしまいモチベーションが下がってしまうのですが、今回は我慢して頑張ろうと思います(^^;
Unknown (すぎさん)
2020-03-06 11:32:34
スーさん、おはようございます(^^)/

最近知ったのですが、発芽が早いというのは大事な毛細根の発達が十分でなく細胞分裂に大事なサイトカイニンという酵素が不足してしまい、結果徒長とかを促す酵素が優勢になってしまうらしいです。
その対策をすると今度は発芽しにくかったり、なかなか難しいもんです。
もちろん水分過多や日光不足でも徒長するんですが。
すぎさんへ (スー)
2020-03-07 17:25:51
こんにちは!
今回の徒長は日光不足によるものと思われますが、こちらを立てればあちらが立たずと、本当に難しいものですね
ところで今年の《まあちゃん茄子》と《甘ちゃん茄子》は昨年と比較すると発芽率が良いようでホッとしています(⌒-⌒)

コメントを投稿