今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

タージマハル

2012年07月22日 | アジア編12年3月~8月

アグラAgra
といえば
タージマハルTaj Mahal
でしょう

入場料が外国人は計750Rpするけども
これまでのインドで入った各施設の入場料を
はるかにしのぐほど高いけども
でも
しょうがない

見に行くか
(やや重い腰だけど)

宿はタージから4、5キロほど東のカント駅寄り
市バス、あるか不明

いっか、歩き始めよう

宿のTourist Rest Houseを出て
まずは幹線道路のMall Streetに出て
てくてくてくてく

そのうち
Taj Mahal West Gateの表示が出てくるので
そこで左折、
Circult Houseだか何のための施設かわからんとこの横を通り
このロータリーに出る
               
西門は
この馬の向きの道を進む

そこらの商店のおっちゃんとかに
「West Gate?」って聞きつつ進むと
西門手前の道に
            
西門までの左手に
モスク(下の写真の左の部分)
 
          

タージの廟の白いドーム屋根までちょい見える
(2階に本堂があるので)

ちょっとこのモスクも見てから
いざ、西門前のチケット売り場「Booking Office」へ

          

外国人用の(高い)750Rpチケットを買うと
500mlのよく冷えた水とシューズカバーをもらえる
(チケット窓口の正面左、黄色の業務用冷蔵庫のところ)

さ、入るよー
(なんとなくまだ乗り気じゃないけど)
          
入り口入ってすぐ
持ち物検査

食べ物、だめだって
(水はいいけど ここの中にもDrinking Waterあり)
すぐこれ            

そして
この門の奥が
タージマハルのこの典型的な建物

            
実は
今日かなり曇りやってん

ここまで歩いてくる分には
日なたじゃなくて歩きやすかったけど
タージの白亜の建物が映えないなぁ

あ、牛
          (労働中)

午後には晴れたけどね
                
この白い建物、廟の中へ

廟の周りから靴は禁止で
下駄箱にあずけるか、あのシューズカバーで覆ってから

ここから
なぜか外国人用とインド人用に
入り口が違った
外国人は正面左手から

         
廟の中には
王と亡くなった王妃の棺

この建物のすぐ裏手には
ヤムナー川
           

タージの川を挟んだ反対側には有料の庭園があるけど
その横手の道からは
夕日に照らされたタージが見られるらしい

行こうと思ってたけど
橋も近くにないことだし
リキシャーでわざわざ行くのもなぁと思って
やめた

とりあえず今は
廟の左右にあるモスクへ
        
           

そのあとは
博物館にも


でも
小さかった

なぜかカリグラフィー中心の展示
個人的には
この博物館より
あのタージマハル直前の門を入ってすぐ左手の
このパネル展の方がよかった
インドの歴史と遺跡       

インドの観光がこれでラストのワタシにとっては
「あぁ、ここ行ったなぁ」
っていう懐かしい感覚になるものだったけど
デリースタートでここがインド旅行始めの方であったなら
「よし、ここも行こう!」
っていう感想になったろうなぁ

帰りは
東門から出て西へ回りつつ周辺の道を歩く

ここらへんは宿とごはん屋の激戦区
ほんま観光地だなぁ

もと来た道をまた1時間弱かけて戻る
明日はデリーに戻ろう

その翌日
駅へと歩きつつ食べたもの
  


道端の木陰に安いロティーや発見!
1枚3Rpでダルかカレーも付く(タダで)
最安価格や
ロティー、ちょい冷えてたけど文句ないよ
 
          
         地元民で賑わってたスナック屋 安くてうまいんだろうな
        

       商店の子供         と   仙人みたいな何かの屋台のおじいちゃん

             

「アイス!」って思って呼び止めたチャリの売り子、
甘いお菓子売りだった
「サンデー」って名前の激甘お菓子
半分サイズで5Rp
あまりの甘さに、すぐハエが寄ってたかってきた


                                   アグラのカント駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アグラに到着 | トップ | 今度はウズベクビザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事