今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

アグラに到着

2012年07月21日 | アジア編12年3月~8月

                    

ワタシのインドでの最終訪問地
アグラAgra

(デリーより北のハルドワールも行こうかと思ってたけど
 めんどうになってやめた)

デリーの宿Down Townの
ドミで一緒になったニッポンジン男子りょーも
同じ日程でアグラに行くということで
一緒に行く

デリーのNew Dehli駅でGeneralチケット62Rp
乗り込んだ2等車のGeneral Coachは
超満員

すでにホームに電車が来てて、もうあらかたの乗客が乗り込んでから
うちらも乗り込んだので
イスなんてもう余ってないよー
イスの下ですらスペース余ってない

バックパック2つをとりあえず向かい合わせのベンチの間、
人様の足のところに置かしてもらうと
そこに座ってた、
いかにもヒンドゥー教の寺院に勤めてる(ような外見の)おじいちゃんが
「その大きなバックパックの上に座りなさい」
(というジェスチャー)

立ってるよりその方が疲れないでしょ?っていう意味
小さい方のバックパックは、おじいちゃんが自分の席の真下に置いてくれた
そっちの方にPCとか貴重品が入ってるんだけどなー
って思いつつも
アドバイス通りにバックの上、人の座ってるベンチの間に
居場所を見つける

1時間半ほどして
マドラーだかそんな名前の駅で
大量に人が降りてった

「ここ、座る?」

その駅が近づいたときに今まで自分が座ってた席を示してくれた兄ちゃん

「ここ」って
イスの上、荷物棚なんだけど
もちろん座るよ

イス部分にも空きはできたんだけど
やっぱイスより荷物棚の方が空いてる
ま、木枠に直に座るからおしりは痛くなるんだけどね
(かといって硬座なのでイスだってそんなにやわらかくないけど)

人ごみで離れ離れになってたりょーを呼んで
荷物棚に座る

          こんな光景

デリーから約3時間半後
アグラ到着
Agra Conntonment駅

目指してる宿は
Tourist Rest House

充分近いだろうと思って
「リキシャー?」「オート?」の
しつこいほどの勧誘を素無視して歩き始めたけど
よくよく地図を見たら4キロくらいあった

しかもこの町、
市バスが走ってるのかよくわからん
(バスは見かけるも、長中距離バスにも思えるし)

結局、             
あっつい日差しの中を歩く
   
                      
カント駅からは
駅からナナメに延びるStation通りを延々と進み、
Yamuna Viewのホテルで左折、
やがて角にガソリンスタンド(浄水器有り)のあるY字路になるので
左側の道を進むと
右手に絵の看板のあるTourist Rest House

 

数年前まで安宿だったけど
今はちょい値上げ

Wifi付いてるからいいけどさー

ツインで450Rpを
「2泊するから」って言って値下げしてもらい
400Rp
(同じ部屋でも1人で泊まるなら350Rp)

2泊目は
350Rpのツインで最安の部屋が空いたら移動させてもらうことにする

その2泊目、
受付のおっちゃんが
「いい部屋しか空かなかったけどここ、350でいいよ」

2階から1階へ移動
(上の写真の部屋)

うん、いいんじゃない?
シャワーの水圧が信じられんほど低くて水がちょろりょろだ
っていう以外は

さて、初日の今日は
汗だくだー
とりあえずシャワー

あ、そういや今日の朝にがっつりごはんを食べて以来、
昼ごはんも食べてないよ

ごはん探し

宿の辺りは何もないので
アグラ城Agra Fortの方へ

歩くこと約30分
          

なかなかかっこいい城やん
でも、中には入らないけどね

城の周辺は栄えてた
Agra Fort駅もあるしね

線路の下、高架の道を進んでいくと
庶民的なレストランが数軒あったりする

モスクもあった
ジャマーマスジットJamma Masjid
         
半パンのりょー、
「だめだめ、これをまとって」
とぼろぼろの腰布を渡される

「20Rp」という高い有料
入り口らへんからちらっと見て終了

ごはんごはん

でも              
あ、うまそ
と買い食いしたのは「ルクラー」って言われたスナック
タレ、甘かったー100g10Rp
これ、アダーラジで食べたやつといっしょや

スナックまで買ったり
(各種小さい袋で5Rp、半々のミックスもしてくれた)

  

久々にビリヤーニと出会う
ビーフのん、20Rp

この町、Beerショップをよく見た
(ワインとリキュールを置いてる店もある)

宿から出てガソリンスタンドに戻り
鋭角になってるY字路のもう一方を進んで2つ目の区画左にも
ちゃんと冷えたビールの店

ビールも買って(安い大瓶で100Rp)
滞在2泊ともビア日です

東南アジアみたいー
                         
                             米+ダル(豆)+野菜カレーで30Rp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パハールガンジらへんぶらり | トップ | タージマハル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事