今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ジャカルタの街

2012年03月10日 | アジア編12年3月~8月

               

インドネシアでの最終観光地、ジャカルタJakartaです

安宿街のジャランジャクサJalan Jaksaから
まずはコタKota地区へ行ってみる

電車に乗ってみたのです
だって
安いんだもん

Ekonomiのチケットで
ジャランジャクサの近くのGondangdia駅から
北の終点Kota駅まで
1,000Rp
(帰りは同じ区間なのになぜか1,500Rpだった)

日本の車両が使われてるとのことで
証拠発見

               ブエノスアイレスでもこんなことしてたな、ワタシ

この電車
チケットの金額で乗れる電車が決まっているようで
ホームに電車が来たら
周りの地元民にチケットを見せて
該当の電車かどうかを教えてもらいましょう

ちなみに
Ekonomiの電車は
夕方の帰宅ラッシュには超満員
電車のドアも開きっぱなしだし
こわー
         
             屋根の上にも人!インドか、ここは

 コタ駅

コタ地区では
港を目指す
            

ファタヒラ広場Taman Fatahillahの賑わいを見つつ
廃墟のビルも見て
                     

正面の郵便局にも寄ってみて
日本へ郵便
                
25gまで封書4,500Rp
切手を買って、それを貼って
局内のポストに投函

さ、港へ
ローカルなエリアを通っていく

2,000Rpのココナッツのお菓子も買って
(大判焼きみたいな形)
                
あ、アイス売り!
2,000Rp
ミロの味(…と推測)

  

撥ね橋も見て
(どぶ川、臭い)  
           

魚市場Pasar Ikan                

夕方4時の到着
そりゃもう市場は店じまいしてるわ

あ、日本の新聞紙!
              

港まで出て
            

戻りがてら
港の南東、Old Bativia地区を通ってみる

あれ、
すごい下層社会の雰囲気だよ

  

              

工場とかが多いエリアだった
なんだか
国際協力のフィールドワークに来ている気分

まぁでも
インドネシアって治安がそこまで悪い気がしなかった
日中こういうとこを歩いても
周りにいる人が外国人のワタシ(こんな非観光地に迷い込んだ外国人)に
気づいてじっと見ても
目が合うとにこっとしてくれたり
暮らしぶりは悪そうだけど
そんなにガラが悪い感じがしなかった
(あくまで日中の個人的意見)
中米の方が治安の悪さの満々に漂う雰囲気にどきどきしたわ
(ま、比較してどうこうって問題じゃないけど)

コタ地区以外に行ったところは
中心地の
モナス、独立記念塔(を遠めに見て)
国立博物館にも行ってみて
(外国人料金、10,000Rp)

        
     同じムスリムの国どうし、イランとの友好関係があるらしく、その関連のフェア

                
博物館の後は
川辺のお弁当屋のおばちゃんから弁当を買ってみて
おばちゃんの横で食べて
(卵の料理を選ぶ 米付きで7,000Rp)

イスティクラルモスクMasjid Istiqialを見て
(中に入っていいのかよくわからんので外観だけ
 大学の校舎のようなでかいモスク)
                 
         

その正面の
カテドラルCathedralも見てみて
(これはばっちり中を見る)
  
                
よし
空港へ行こう
次はシンガポールなのだ

空港までは空港バスで
            

Gondangdia駅の西から発車してます
Damri社のバス
15分おきくらいに出て
20,000Rp、所要時間1時間
自分の乗る航空会社の名前を言うと
どのターミナルのどの出入り口で降りたらいいかを教えてくれます

インドネシア出国のときは
150,000Rpの出国税がチェックインのときに払う必要があるので
その分のお金を残しておくのを忘れずに

そういえば
ジャカルタの空港で
チェックインカウンターの前にセキュリティーチェックがあった
変わった造り
テロ対策なのかな

セキュリティーチェック
→チェックイン
→イミグレで出国手続き
→搭乗口のフロアへ
→再度セキュリティーチェック
→搭乗口へ、となります 
                 
                 そういや結局これ、食べなかった Masakan Padangの店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャカルタ市内に行きたかっ... | トップ | シンガポール入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事