今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ジョグジャ市内

2012年03月08日 | アジア編12年3月~8月

                         

午後からジャカルタへ移動するけど

それまではジョグジャを歩いてみる

まずは
マリオボロ通りを南下して
プリンハルジョBeringharjo市場に迷い込み
 

そこらへんから東へ
ローカルエリアを進み                                                   
               

パク・アラマン王宮Puro Pakuaramanへ

          

ここに無料の博物館がある、とのことで
火・木・日の9:30~13:30限定で開いているらしい

王宮の入り口から入って
「Museum?」とそこらにいたおっちゃんに聞いたら
なにやら別のおじいちゃんを呼んでくれた
この人が博物館担当らしい
                     

「オープン日でも閉まっていることがある」
って本に書いてあったけど
このおじいちゃんがいない、ってことかしら

まずはビジターブックに名前を書いて
インドネシア語と英語併記の「寄付をおねがいします」の文を見て
とりあえず2,000Rpを渡す
博物館の規模的に多いのか少ないのかよくわからん
(まぁ確実に多すぎではないだろう)

 

このおじいちゃん、
博物館(というより「博物室」)の中を一緒に回ってくれた
それはそれは近い距離で
そしてインドネシア語ではあったけど
身振り手振りを交えて解説してくれた
ありがとう
1割ぐらいはわかったと思うよ

その後は市内の方へ戻る
市内からここまで、それなりに距離があるので
4番バス(バスターミナル行き)に乗ってもいいかも

さらにぶらぶら歩いて     
なんとキャラ弁を発見して                   
 
                                  キティーちゃん!
   

よくわからんデザートを試してみて
Camper5,000Rp 赤いのはめっちゃ甘いシロップ
ナタデココとかパイン入り
                 
王宮の南端に出て  
             

水の離宮Taman Sariを見たり

     
           
その周辺の下町を見て  

Soto Ayamっていうぶっかけ汁ごはんを食べて
(5,000Rp)
                              
よし、ジョグジャ観光終了
ジャカルタへ
バスターミナルへ向かうのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影絵が見たかったのです | トップ | ジャカルタ市内に行きたかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事