今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

コルカタの街

2012年05月22日 | アジア編12年3月~8月

コルカタは下町が広がってて
そんなエリアを歩くのがおもしろい

宿のあるサダルストリートから
すぐ東のエリア、Marquis通りのあたりも
かなりディープな下町が広がってる
                                        
           
   
トラムも走ってる 

チョウロンギストリートにはひまわりが咲いてて
通りのいたるところにサトウキビジュース屋
1杯10Rp
残念ながら、冷たく冷やすために氷を使用してるので
その分薄くなってるけども          


   
     タバコ屋のおっちゃん            アイメイクを路上で 汗で流れてるよ

ふと上を見上げると
スパイダーマンがいたりもするし
                     
観光ももちろんしましたよ
もちろんいつものように
安い、もしくは無料のところばかり

博物館は、
インド博物館よりこっちに

コルカタ・パノラマ
             
どこやどこや、と
よくわからずにやっとたどり着いたところ
Town Hallなんやん、建物
「コルカタパノラマ」で通じない地元の人もいたし

エスプラネードEsplanadeから西の方へ
公園の横を西へ北へと歩いて行くとやっとたどり着いた

ここ、外国人料金未導入
なんと10Rp
いいわー、こういう料金設定

まずは入ってTVで映像を見る
いやに長い英語の、コルカタの町の歴史の解説
長すぎてだれたし

その後はガイドの人が登場し
時にはしっかり、
時には解説を飛ばして次の展示室へ、という
なんともメリハリのあるガイド笑


最後にはまた映像だったけど
でも結構楽しめたよ

そこ、メトロの最寄り駅はエスプラネードだけど
宿までぶらぶら歩いて帰る

  
         
              道端のフライ、3Rp

写真右上のドリンク、
5Rpで結構みんな飲んでてワタシも飲んでみたけど
びっくりするほどのまずさ
最後まで飲めんかった

あとで気づいたけど、
あれって経口飲料水かも
塩と砂糖を入れて作る、脱水症状対策の飲み物
そりゃこんだけ暑いコルカタ
必要だよね
             店のフライ、2,5Rp

   

ヒンドゥーだけがインドじゃない
教会もある
インド博物館より南、セントポール寺院St.Paul's Cathedral

             
           サリー姿の信者たちが祈ってる姿が印象的だった

ちょうど金曜日のお昼
通りでイスラムの人たちが礼拝中            
                      
金曜日のお昼の礼拝が
一週間の中で一番大切
なので
モスクに入りきれない人が出るのです

このあと、
礼拝終了と同時に
道のアイス屋とかスナック屋に殺到してた

ビザを取りに往復したバングラ大使館までの道でも
下町
自動車修理屋がこれでもか、というほど集まってた
そして
めっちゃ解体
             
      

そんな下町らへんでは
安い食堂が見つけやすい
    フィッシュカレー ロティー2枚で23Rp

バングラ大使館よりやや南東、
ビルラーBirla寺院にも行ってみた
             
           

やけに新しいなと思ってたら
完成は90年代

カメラと靴は持ちこみ禁止なので
入り口で預けるシステム
昼間に素足で行くとめっちゃ地面が熱いので要注意です
(靴下があると助かる)

そのビルラー寺院近くのフードコートのビルに入ってみると
エアコン!快適!
財布の紐も緩んでケーキなんか食べちゃったり

             30Rp

ヒンドゥーの寺にはもうひとつ
メトロに乗って行く


                              
コイン式のチケット
Park Street駅からKalighatまで5Rp

Kalighatの駅から人に聞きつつ
住宅地の細い路地を抜けて
着いたのはカーリーKali寺院

            

あの、ネパールのカトマンズでもカーリー寺院に行ったけど
ここでも同じように
神へ捧げるヤギを絞めてた

ここで初めて見たのは
その首を落としたヤギの血を
額につけてもらってる様子

ヒンドゥーの額の赤いマークは
そこからきてるのか?

寺院の周りをちょい歩いてみる
そんなに見所はなかったけど
めっちゃ汚い、ごみの浮いてる池で泳いでる子供たち
きっと病原菌にめっちゃ耐性ができてるんだろうな

  
           
  

Kalighatの駅までリキシャーに乗ってみたり
風をきって走るので涼しい!快適!
駅まで20Rp
              
さて
サドルストリートらへんの夜ですが
あのWifiが拾えたNew Marketのショッピングモール前に
屋台街が広がってた
              
          
          
  
                            Paw Bhajiってやつ、20Rp
  
       ソフトクリーム、6Rp

そういえば
宿でシャワー後に洗濯してると
横に洗濯屋の兄ちゃん
大量のシーツを洗濯してた
もちろん手で

そうだよね、昔から何でも人の手でしてきてたよね
モノがそろってる日本にいると
そのことを忘れてた

               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルカタへ | トップ | バングラビザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事