今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ホーチミン市内ぶらり

2012年03月22日 | アジア編12年3月~8月

                  

ホーチミン市内で行ってみたのが
まずは中華街のCho Lon地区

Ben Tanhバスステーションから1番バスで4,000D(ちゃんとチケットあり)
楽に行けるんだけども
町を見ながら行きたいって気持ちがあったので
De Tham通りの宿から歩き始めてみる
宿が一緒だったCota青年と一緒に

宿出てすぐ、
シクロ(自転車タクシー)のおっちゃんに
「中華街まで何キロくらい?」
って聞いてみると
「遠いよ!8キロ」
という回答

とりあえず歩き始めてみる
宿から西の方角へ
                

              
なかなかのローカル
生活感が満ちあふれていて面白い 

          
         
         

適当に歩いていると
大きなショッピングモールがあり
その前でなにやら撮影
               
よく見たら
建物入ってすぐのとこにもカメラマン

「何撮ってるの?」と聞いてみる
韓国のTV局がベトナムの開放政策による発展振りを取材している、とのこと


日本語と中国語を交えて話すこのディレクター(右)が
(明らかに思いつきで)
「そうだ、インタビューさせてください」


ワタシの人生初のTVインタビューは韓国TV局になりました

「ベトナムの印象はどうですか?」
「昨日着いたばかりでよくわかりませんが
 結構発展してますよね」
「昔と比べてどうですか?」
「今回が初めてのベトナムですし、
 昔を知らないのでよくわかりません」
という
なんとも相手側の希望とはかけ離れているはずのコメントしかできなかったけど

               
しかも
日本語で聞かれて日本語で答える

そのディレクターの日本語も全然初歩的レベルだったし
きっとワタシの日本語もちょっと違う文脈に訳されちゃうんだろうな

というか
そもそも採用されないだろうな

ってかさ、
インタビュー終了と同時に
早々「ありがとう!じゃぁ!」
と去っていくクルーたち

いやいや、せめて名刺ぐらいちょうだいよ
アナタたち、韓国のどこのTV局なんよ

その後
さらに西へ

「安東市場」っていう建物で
両替所が入っているのを見つけて
シンガポールドル50SGDを819,000Dに両替しているうちに
外はひどい大雨
市場の2階も1,5階のスーパーも        
じっくり見て時間つぶし

       
なんかさ
そろそろ歩き過ぎたよね
バス乗るか

英語とジェスチャーでなんとか地元の人と意思疎通して
6番バスがCho Lon行きであることを発見
4,000D
        
ここの
ビンタイ市場Cho Binh Tayへ
ローカルパワー炸裂
              
  

  

ここの一角に
本屋発見
        
  

ベトナム語の絵本を見つけて
買おうと(本に埋もれた)店員のおばちゃんにアピールすると
「いくらの本だっけ?
 あぁ、12,000Dね
 そんな小額のもの、あげるわよ、プレゼント!」


正直、別の7,000Dと5,000Dの絵本の方が安いし
それにしようかと悩んだ上の決断だったのに
「12,000D=たいしたことのない額」
そうだよね、50円くらいやもんね
                     
                     市場1階の食堂エリアで食べたごはん、25,000D
さすがに来るのに疲れたので
ここから市内の中心地までは
1番バスで楽々帰る
(20分ぐらいやったかな)


市の中心地エリアにも見所があって
まずは戦争証跡博物館へ
Ben Thanh市場から北へ

途中                
なんとも原始的な
枝の間引き作業を見る

長いロープの先に重りをつけて目的の枝まで投げ
ロープを引いて折ってた
動力いらんのね
                 
        
                
さすがベトナム
すごいバイクの量
         
王宮を通り過ぎて
博物館に到着
             
この日、
閉館間際の夕方4時半に着いたら
チケット15,000Dを買うときに係りのおばちゃんが
「これ、明日の朝も使えるからね」
って

その日は全然見終えることができず
翌朝行ってみるとほんとに使えた
(ちなみに朝の7時半から開館)


写真も豊富にあり、
じっくり見たいところ

なぜかいわさきちひろの絵が数点
鶴の恩返しのこの絵、小学校の国語の教科書の挿絵にあったような

この近くには
他に
大聖堂
  
郵便局      

          
                  なぜか手前のんはKUMAMOTO

道端にはスナック売り
                
これ、おいしかった


パンベオって名前だったような
もちもちしたいろんな餅が入ってて
甘ダレと合う
うまい
10,000D(これはおそらくローカル価格で買えた)

路上の売られているものも
見てて楽しい

  
                                 焼きバナナ
          
            公衆電話も立派に店の一部になってた



夜ご飯は
De Tham通り近くの路地でフォーPhoを


          25,000D(これはきっと外国人料金) うまかったからいいけども

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチトンネル | トップ | ニャチャン立ち寄り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編12年3月~8月」カテゴリの最新記事