metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

壱岐レポート①

2009-08-15 11:25:30 | 家族の話
日本に里帰りしております。
主人の実家、福岡におりますが、
昨日までは、義父の実家のある壱岐に行っていました~!

壱岐ってどこ?
私聞いてみるまでよく知りませんでしたが、福岡の博多港から船で2時間、
離れ島なんですね。

私たちの結婚式のときにも、わざわざ船に乗って向こうから親族の皆さん
きてくださって、一回来い!来い!といわれていました。
私も話に聞く「生ウニどんぶり」食べたさに?ま、あと、船に乗るのも
結構面白いんじゃないかなーと思い、今回舅&嫁 ペアで里帰りしてきました。

本家のなんとか、かんとかを聞いていたのですが、町育ちの私には、
本家も分家もそういう概念自体がないのでピンときてなかったのですが、
本家…というのは、義父の兄弟7人の、一番上のお兄さんの、それまた長男と
そのお嫁さんと、その長男が住んでいるというふうな、血統正しいお家であり、
先祖のお世話やなんやかやと、私の知らない風習がそこにはあるようで、
びっくりしました!

そして、本家じゃないおじさんがたも、壱岐で漁をしている方もいらっしゃるし、
築60年とか70年とかのお家も見せていただきました。

何もないけんね~って言いながら、ウニとかあわびとか出していただいたり、
狭い島やけんね~って言われながら、キレーな海岸や、巨大な岩を見て、
色々堪能して帰ってきました。



あいにくの天気ではありましたが、「左京岩」





はらほげ地蔵
おなかにくぼみがあって、そこに供え物とかを入れるらしい・・
海女さんが前掛けなんかを作って、被せたりしているみたい。
満潮のときには、海のなかに6地蔵が立っている形にみるようです。



本家の前の海から見える神社・・・。
夫に帰ってきてから見せたら、そこに昔は皆、泳いで渡ったんだとか。


私たちはクリスチャンなので、信じるものは違うのですが、田舎の人たちの
宗教観とか暮らしをそばで見ることができたのは良い経験でした。
特にお盆の時期なので、都会では見たことの無い行事をしているようでした。

おとうさんとも、おいしいものを一緒に食べて、色々共有し、
普段は足腰悪くてよく歩けないお父さんなのに、壱岐では、
「勝手知ったる」自分の故郷なので、スタスタ歩いてまして、
さすがだと思いました。

また、次回壱岐レポート、続けて掲載しようと思います~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こっぴぃ)
2009-08-15 11:30:02
壱岐を満喫して頂いたようで^^。うれしいです♪

私の故郷なので!

ここ数年、なかなか、帰るタイミングを外してしまい

帰れてなかったので、なつかしい故郷の風景が

見れて、うれしかったです!

ありがとうございました。
Unknown (トッポッキ)
2009-08-15 16:35:32
きれいなところやね~~ 義理の父と一緒にって素敵やね~~ 何よりの親孝行だと思いますよ。海見ると私の故郷和歌山思い出すのよね~~
Unknown (こめんと)
2009-08-15 20:40:16
ことば大丈夫だった?
いいな。いつか、行けたらいいな。


こっぴぃさん (metch)
2009-08-15 20:57:32
はじめまして!!!!
初めてブログでお会いしますが、お会いできてうれしいです!

壱岐が故郷なんですね。
スゴイ素敵なところにお住まいですね。

おじさんたち、おばさんたち、親戚の方たち、みんなよそから来た嫁の私に優しくしてくださって、温かかったです。
言葉もすごくむずかしいけど、伝わる人情がいいですね^^

また、ぜひともわたしはお父さんと一緒に帰郷するつもりでいます。
次回はレンタカーでももって、自分の足で好きに回ってみたいです。

また、ぜひこのブログに遊びに来てください。おまちしていまーす。 
トッポッキおねえさま (metch)
2009-08-15 21:01:20
オンニ~ アンニョンハセヨ~。

親孝行になったかなぁ?

今日も主人が一足先に韓国戻って、おかあさんのほうの親戚のお盆に、親戚を訪ねました。
終わってからお父さん連れてお風呂やさん。

お父さんを家において、私はマックでネットです。


親孝行になっているといいんだけどねぇ…^^;;

壱岐の言葉で「??」ってなってたら、「朝鮮のことばのごとあろう?」(朝鮮のことばみたいでしょう?)って言われました。
私はいっそのこと、その、朝鮮の言葉だったら分かったんですけどね。。
方言むずかしい~!!
こめんとさん (metch)
2009-08-15 21:02:05
百聞は一見にしかず
一度一緒に遊びに行きましょう~
いいですね。 (yamadaajyoshi)
2009-08-24 00:03:19
そんな素敵な島が実家とは、恵みですね。
yamadaajyoshi (metch)
2009-08-25 00:16:48
私にとっては日本を知るいい勉強にもなり、恵みでした^^