metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

イスラエルのお土産話

2008-07-07 21:46:41 | mylover
イスラエル卒業旅行から帰ってきた私の彼。
今日ようやく個人的に会いました。
個人的にってのは・・・
実は木曜日に帰国して、早々金~土で私達はMTに行ってきたのです。
MTとは、メンバーシップトレーニングの略で、今年の夏、九州熊本に短期宣教に赴くメンバー達と一緒に、日本について調べた事を発表したり、お互いの事を理解してよく知ったりする時を持ったのです。

彼としては日程的に厳しかったと思いますが、総務のお兄さんに「しよう!」とやる気で押し切られ。。。でも説教まできちんとしていて、さすがはめっちの彼でした!

金曜土曜と修練会お泊りして、日曜の夜も引き続き準備会を持ち、毎日顔を見てましたが、今日やっと二人で会いました。

そして、水曜からはなんと彼のお母様退院できることになり、またまた福岡へ。
なんて忙しい人なんでしょうか!
そして私に向かって「いいねヒマで。っていおうと思ったけど失礼だからやめた」だって。オイオイ言ってんじゃんか!
ますます、むっと来ている私です。
結婚式の準備とかどうするの!

私としては、短期宣教企画屋の彼に任せておいても、無事に式は挙げられると思いますが、本当に家庭を持つとかいう気持ちになってるか…とかが不安要素です。
今日、彼の方から聞いてくれたので、一応、「ねぇ、結婚して生活することに不安とかないの」って聞いてみたけど「ない!」って言われた。そうかなぁ?!


ところで、イスラエルのお土産を貰いました!
なんて可愛いんでしょうか。
私のハートをつかみます。

百合の形で、真ん中の絵のついたガラス部分に小さい鳥さんがいます。
あぁ~かわいい☆☆
上のビーズのとこには、一個だけ葉っぱのビーズもあります。
-@original lily art-hand made in Israel-


ところで・・・
↑これは違うそうなんですけど、これに似たような形で手みたいな形のペンダントとかがイスラエルで売ってるそうなんですけど…変なお守りなんだそうですTT
私昔、イスラエルのお土産で一個そのペンダントもらったんですけど、その時はそのペンダントも百合の花と言われました。
しかし、今日彼に、それはお守りだって言われました。
百合と思ってた形は手で、本来その手の模様の中に目を書いたものだったらしいです。
それが色々と芸術的に変化して、美しく変えられて今はオブジェのようなもの、ペンダント、ピアスなどになってるそうです。

インターネットで調べたらほんとにありました。

「邪視」
って言葉があって、ねたみの目で人を見て呪うことだそうです。
その呪いの視線は、誰でも持つ事が出来ると言う人もいるし、特別な人だけ持てるという人もいる。その視線に対抗するために、守ってくれる目を見につけるという考え方で目のお守りが考え出されたようです。

見れば見るほどキモイ~・・・
今まで百合だと思っていたペンダント。
これはこれで、とても大事な人に頂いたプレゼントだったのに、困りました。
一応今目の前にあるけれど、どうしようか考え中です。
そのお守りの名は「ハムサ」と言うらしいです。

彼もイスラエルで買おうかなって思ったら、ガイドの人が異教の偶像だと教えてくれたそうです。知らない土地に行けば、分からない事があるから気をつけないとね。。

土地や時代や宗教によって、呪いや祝福を色々に解釈します。
モンゴルでも、赤ちゃんにいい名前を付けると悪魔にねたまれるという理由で「人でない」とか「愚か」とかすごい名前を付けると聞きました。
このハムサの考え方も、ねたみの視線から身を守るお守りという発想で、その考え方によれば、赤ん坊にボロボロの着物を着せてねたみから守ろうとしたり、その社会においては、「わ~お金持ちでうらやましいですね」などの言葉は絶対に言ってはいけないそうで・・。なぜなら「うらやましいです」などという言葉自体が、相手を呪うねたみになるからだそうです。

なんという世界・・・。
私めぐみちゃんっていう名前で、日本に生まれてよかった^^

ちょっとびっくりしたイスラエルの「お土産話」でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんと)
2008-07-08 11:40:16
偶像の世界、ふかいりするとよくないです。
日本にも、昔から、ある偶像Xxに、夫婦でおまいりするのは、よくないというのがあります。
Xxは、女性で、仲のよい、男女をねたむとか。

いいおみやげがあってよかったね。

おかえり。。 (トッポッキ)
2008-07-08 12:43:26
 おかえりなさい。。よかったですね。。無事に帰国できて。。でもお母様の体の調子が悪いのですか?? 大変やないですか。。 でも久々にあえて本当によかったですね。。
 そして、お土産も嬉かったんやないですか?? でも彼は女心をつかむ可愛いものかってきてくれて、いいじゃないですか。。私の旦那はセンスがなくて。。でも買ってきてくれることは、私のこと考えてくれてるってことですもんね。。感謝しないとね。。 おかえりなさい。。
よかったね。 (おきよ)
2008-07-08 16:52:53
無事に彼が戻ってきてよかったね。それに、お母様が退院なさってよかった。幸せそうな、めっちの顔が浮かびます。ところで、おみやげ、わたしもイスラエルでこの形のものに出くわしたが、もしかしたら、目だったかも。 知らなければ、本当に大変。無知の恐ろしさ。イスラエルでは、よいガイドさんにガイドを頼まないと。 お土産やでは、「目」をあしらったものを只でくれたりするのだ。
こめんとさまへ (metch)
2008-07-08 22:43:14
ひえーー・・・
仲の良いカップルをねたむ女性の偶像????

げーーー
これ以上コメントはヒカエマス・・・
トッポッキおねえちゃんへ (metch)
2008-07-08 22:53:17
彼のセンスか!
センスって重要な問題ですよね。

あのー
私の彼って、センスにうるさいんです。

前に一緒に洋服見たときに、彼がいいって言う服、やったらめったら高いんですよ。
で、「手触りがいい」とか「この微妙な色具合がいい」とか言う。
そんで、なんというか、アーティスティックな服なんです。

私なんかの考えだと、手触りとか色具合とかの前に、基本的なアイテムが不足してるんじゃないかと思うんですけど、彼のセンスって特殊な気がします。

私へのプレゼントもかなり。。。
「彼の」気に入ったものがなければ絶対に買ってくれません。
一応、女性が期待するプレゼントのタイミングであっても、「私の」期待にこたえようというプレゼントじゃなくて、「僕がいいと思う」ものがなければ、贈り物は無しです。

センス、ないよりあったほうがいいですけどね。。
今後一生、彼を気に入らせる料理やプレゼントをしつづける自信が、、、時々私ないですわ。。
おきよちゃん (metch)
2008-07-08 23:19:17
ほんと?
目、ただでもらったりした???

なんか、あの地中海付近の芸術の魅惑に隠されて、キモイ偶像やお守りがいっぱいあるみたい。。
東洋の芸術もなかなか素敵だけど、そういうものに覆われてウヨウヨとおかしなものもあるようです。。

このお守りも、インターネットで検索したら、とっても綺麗で思わず買いたくなるようにアレンジされてましたが、ウィキペディアというインターネット辞書で、怖すぎる、手に目のついた画像を見て、嫌になりました。

怖いです。。

次いつあえるかな おきよちゃん。。