人工股関節とともに

身体の中の異物という存在でありながら、末永く仲良くしたい人工股関節。前向きに生きよう。

折り紙でコマを

2007-10-05 | 障がい者関係

何十年ぶりに、折り紙をした。
やり始めると面白い。
かなり忘れている。
かすかに覚えているのは、ヤッコさん・風船・鶴・だまし舟あたりかな?

会のふれあいサロンでコマを教えてもらう。
色の組合せで3枚の紙を選ぶ。
基本的にはヤッコさんの応用みたいだ。
中心を指でつまんでクルっとまわすと、コマはよく回る。
きれいな色が回転している。
 「ちびくろさんぼ」の本にトラが木の周りを回ってバターになったというお話があるが、この折り紙コマはくるくる回ってつるっとしたアメになった。
 (そういえばあの本は黒人差別を助長するとかで絶版になったが、私は首をかしげたものだった。それがまた復活したようだ。)



 手の不自由な方には少々きつかったようだが、出来上がりを期待して皆さん頑張って作った。手は使うことも大切だが、動かないように抑える事も必要だ。例えば電話が来たとして、受話器を持つ手、メモをする時は紙が動かないように抑えることも必要だ。それらをちょっとしたもので代用したり工夫したり、その身になってみなければ分からない。

 私たちはアッケラカンとして、自分たちの障害を明るく語る。
 「出来ない・無理だ」と思ったら何も出来ない。
 お互いが少しだけ手をそえ、支えあえばかなうことだってあるのだ。

~~~~~~~~~~~~~
ランキングへよろしくね。
ジャンルは「健康・ダイエット」。
↓クリック→ENTERで~す 。

健康・ダイエットランキング

 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭と指 (ぴあのん)
2007-10-06 20:40:24
こんばんは~折り紙はリハビリにもってこいですね。
私も、歌を作って(折り紙歌)ピアノを作ってもらいました。
http://www.dumpr.net/

で作りました!
返信する
ありがとう (remon)
2007-10-06 21:18:12
ぴあのんさん
ヒントを下さってありがとう。
ガマンできなくなってさっそくやってみました。
折り紙同様、当分やみつきになりそうです。
返信する
ちなみに最近超美味しい蕎麦の鴨南蛮を食べました。 (さっちん)
2007-10-08 21:33:37
四ツ六庵まで行く道すがら、一面の蕎麦の花畑、見事に咲いていた数日前の思い出です。偶然か、わが家の家紋と同じでした。量、味的にも最高で、残りを持ち帰るほどでした。店内には有名人のサイン手形がズラリ。蕎麦の花から話際限なくというところです。
返信する
いいですね (remon)
2007-10-09 12:12:39
☆さっちんさん
 そこって、こちらから少し離れていますよね。
 最近はざる蕎麦よりも、温かいものが食べたくなりました。
 有名人の手形があるということは、有名なお店なのですね。行ってみたいです。
返信する
そうなんです!暖まるのにピッタリなんです。 (さっちん)
2007-10-09 13:03:44
息子達お気に入りコースで私の道案内は心もとないですが、ネットで調べてみましょうか?
活気のある店です。メールで画像送信してみます。
返信する

コメントを投稿