色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

初めての石畳編み

2006-02-12 20:02:12 | 趣味の話
 先日のエコクラフトは、初めての作品だったし下手っぴなのは仕方がないのだけど
 なんとなく納得がいかない気分。
 「よ~し、今度はもう少し上手に作ってみよう!」と新しい作品に取り掛かったものの、
 ちょっと待てよ!何かコツがある筈だ!!
 と、パソコンに向かった私。
 エコクラフトをいろいろと見ているうちに、エコクラフトと同じ材料の紙バンドで
『石畳編み』という編み方が出来ることを知った。
 編みこむ分だけ紙バンドは多く使うけど、出来上がった物は丈夫なよう。
 
 これをやってみよう♪

 まずは、初心者でも簡単に出来るという小さなカゴ(?)箱(?)を作りました。
 縦13cm×横10cm×高さ5cm。
 ポケットティッシュが3~4個重ねて入る大きさです。
 簡単に出来る・・・と言っても、びっちり4時間かかりました
 でも、石畳編みは貼る作業がまったく無く、編み込む作業の繰り返しなので
 編み物感覚でできます

 この石畳編みの面白いところは、出来上がったものを水に浸して形を整えます。
 もともとは紙バンド・・・紙なのに、水に浸していいのか―――って感じですが
 そうすると編み目が締まって上手に見えるから不思議です。

 今後、一気にマイブーム(←死語っすか?)になることでしょう。

 画像は、初めての石畳編みのカゴ。
 何かセンス良く入れるものを探しましたが、仕方なく『あみねこ』に入ってもらいました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄すぎる! (さぶはは)
2006-02-12 22:36:12
凄いですね!とっても素敵です(*^-^*) 私は石畳編みと追いかけ編みはまだやったことがありません(^_^;) なんか挑戦する勇気がなかったのとめんどくさそうなので、やめました(^_^;) とってもお上手ですね、私が作ってる方も霧吹きで湿らすと堅くなりますよ、知っていたらごめんなさい次の作品期待してますV(^_^v)(v^_^)v
返信する
夢中です (めりこ)
2006-02-14 00:35:04
こんばんは。



石畳編みは、この私でも出来るぐらいなので

ちっとも面倒じゃありませんよ。

私が独身ならば、食べず寝ずで夢中になっていることでしょう。

かなり面白いですよ。
返信する