色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

猫。

2013-08-18 20:10:17 | 日記

 

 ちょっぴりブログの更新をサボっている間にお盆も過ぎてしまいましたね

 お盆休みもなく 黙々と仕事をしていた(ホントかな?!)私なのであります

 前回の更新から今日まで ロンちゃんの命日があったり娘の19回目の誕生日があったりそれなりにどうでもいいようなブログのネタはあったのですが、自分にとっては大切なことでも読む方にはどうでもいいことだよなぁ・・・な~んて今さらながらブログの在り方について考えてしまい更新できませんでした。

 それを言っちゃぁ 私の書くことなんてすべてがどうでもいいことなんですけどね

 

 さて、4~5日前の休日の事。

 市役所に用事があって車で出掛けました。

 駐車場の横の建物は旭川市動物愛護センター「あにまある」

 

 

 何気に玄関の横を見ると

 

 犬

 

 

 猫

 

 

 ふ~ん・・・と思い目的地に向かって歩き出したけど 

 「はい???」と大きな声で誰に尋ねるわけでもないスットンキョウな疑問を投げかけ慌ててスマホを取り出して写したのであります。

 犬の収容数はまだしも 猫の99匹ってどういうことなのでしょう

 

 用事が終わってから 「あにまある」の見学をさせていただきました。

 職員の方が1名付いてくださり丁寧に説明をしてくださります。

 

 私が「あにまある」を見学したのは譲渡希望だったわけではなく 収容数に驚き現状を知りたいと思ったため。

 『それじゃ、ただのひやかしじゃん』と非難されても仕方がありません。

 今は自分1人の収入で我が家の犬達の世話だけで精一杯だし、母の家に住まわせてもらっている以上 犬や猫を増やすことは絶対にできません。

 そんな私にでも何かできることはないだろうか・・・という気持ちもどこかにあっての施設見学でした。 

 

 実は、10年ほど前になるでしょうか。

 元夫が交通事故に遭った猫を連れて帰ってきたことがありまして、連れて帰ってきてしまった以上、また外に離すわけにもいかず、かといって我が家にはすでにめっこをはじめに数匹の犬がいましたし、娘が猫アレルギーだったためにその猫は家の1部屋に隔離したままでご飯をあげる時以外はほとんど接することがありませんでした。

その後、その猫はネットで見て里子に迎えたシャーリーが縁でお知り合いになったボランティアさんに引き取っていただいたのですが、今になって思えば交通事故に遭い後遺症が残って病院通いの多いコを引き取っていただいたのになんのお礼もしないで本当に申し訳なかったと胸が痛みます。

その猫にもかまってあげることもせずに部屋に閉じ込めたままで 可哀想なことをしちゃったなぁ・・・と

 

 飼うとか飼わないじゃなくて 犬派の私だけど猫が嫌いってわけではないので生態を知りたいのと触れてみたいのとで 猫カフェに行ってきました

 

  チャペ・チセさんです。

 

 

 数か月前までは・・・いいえ 1ヶ月前までも私が猫カフェに足を運ぶなんて思ってもみなかったし、それも1人でなんてドキドキの初体験です

 まずは、カフェコーナーで「生ドーナッツミニパフェ」を食べて心の準備をしたのよ

 

 その間に猫ルーム1時間の予約をして~

 

 いざ猫ルームへ

 我が家の犬達のニオイがしたのか一斉にニオイチェックのため 猫ちゃん達に囲まれる私

     

 そんな時間もほんの数秒。

 それぞれがそれぞれの場所に戻って まったりタイム

 お昼寝の時間帯だったのかなぁ・・・

 猫初心者の私はどうやって猫と接すればよいのかわからない

 猫に傍に来てほしくて ねこじゃらしを振って見るけど誰も遊んでくれない

 「これだから猫って苦手なんだよなぁ

 と、オロオロする私を見るに見かねたのか お店の方が遊びに誘う方法を教えてくれました

 それでも なんのテクニックも必要なく休むことなく遊んでくれたのは子猫ちゃん達

 

 ソーティちゃん

 

 

 

 ボスくん。 チャペ・チセさん唯一の男子 ソーティちゃんと兄妹。

 

 

 

 ランちゃん(ロシアンブルー)  色がとーっても綺麗

 

 

 

 ジャスミンちゃん(マンチカン)

 チャペ・チセさん唯一の長毛さん。 ふわっふわ♪ 

 

 

 

 リリーちゃん(ベンガル) 模様(?)柄(?)が個性的♪

 

 

 ダリアちゃん(ベンガル)  リリーちゃんとは姉妹。でも性格は正反対なんだそう。

 

 

 

 セリちゃん(mix) ちょび髭だけど女の子

 

 

 

 1時間は あっという間に過ぎてしまったさ

 猫の種類の1つもわからないほど猫初心者の私だけど猫の可愛さは理解と納得ができました

 猫って犬とは違う可愛さがあって 妙に癒されたよ

 

 犬みたいに何に付けワンワンうるさくないし 煩わしさはないかも。

 はっ もしかしたら私は猫のほうがタイプなのかも

 

 

 「母ちゃんは、オラのことが嫌いになったのか???」

 

 ハル~、それほどまでに困った顔をしなくても・・・

 ハルのことは誰よりも一番好きだよ

 

 ・・・と言っておこう



最新の画像もっと見る