銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

NHKファミリーヒストリー~星野仙一

2015-06-24 | ドキュメンタリー NNN、Nスぺ、ガイア、BS世界のドキュメンタリー~など
NHKファミリーヒストリーを見ていたら地震で、番組が切り替わってしまったので、
もう一回録画して見た。

野球選手はほとんど知らないが、
星野仙一は中日で優勝した時のピッチングをなぜか記憶している。
なんでだろう?いつだろう?

それで、ヒストリー見たくなった。

妻が癌で五十代で亡くなり娘が二人、孫もいるが、再婚していない、独身だと思う。

明るく強い方と思うが死と縁がある方だ。

父は48歳の時、脳腫瘍で亡くなる。
その時彼は、母のお腹の中、妊娠三ヶ月で夫をなくした母。
娘が上に二人いた。

戦後、三人の子を、若い頃は農作業などきつい肉体労働をして育て上げた。
大変な苦労を背負ったと思う。
負けず、しっかり育てあげた。

母は元看護婦さん、父とは病院で知り合ったそう。

野球が好きになり、頭角を現した星野は明治大学へ進学。
その費用も母がすべて工面してくれた、強い母がいた。

父は三菱系のたたき上げのエンジニア、部下に厳しい指導だったそうで
職場がある岡山で育った。

父の死後、母は三菱の寮母をして生計をたて、子どもたちを成長させた。

戦後地方、母子家庭だが周りの手厚い助けもあり、
立派に子どもを育て上げた母。
90代までお元気で亡くなったので、丈夫な女性だったのだろう。
息子の野球観戦も、息子の名前は言わず、ひっそり、外野席で見ていたそう。

真の強さを思った。

戦後混乱の中、昔の地方の地域性を感じたヒストリーだった。

涙は見せなかった元監督、最後に、これを娘と孫にみせたいと、
静かにいった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿