銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

フライト~よくもバレズに、おみごと!(^^)!

2013-03-14 | 2013年新作映画鑑賞
予告編の感じと違うなど少し読んだが、

それは全く気にならない映画だった。

娯楽、心理物としては、まあまあでは。

映画だから、というところも多いが。

ラスト、あの夜の騒動から、Jグッドマンを呼ぶあたりは笑ってしまった。

その連携の良さに、処置の手際よさに、ばれずにひっぱるうまさに、保身の技に。

アメリカ映画らしい!

冒頭の不時着までのシーンは圧巻。

飛行機は五年乗っていないから、乗っているような気持ちになってしまった。

うまい、パイロット君!飲んで薬やってても。\(^o^)/

やってるからこそ、できたの!コカイン様(^_-)-☆


ここから、ややネタバレ。

初め朝のベッドのシーンから、彼は、お酒だけでなく、

コカイン?と思ったら、やっぱりで、

お酒でダウンした身体を、アッパー系、

コカインで上げ仕事という技(^O^)これが凄い!

パイロットなのによく、ばれずにきたね。

アメリカらしいと言えばそうか。

周りは誰も知らなかったとは思えない。

お相手の彼女は知っていた?

それは、いいとして、ここまで堂々と悪事をやってきている彼に、

感心すらしてしまう。

ばれず、嘘をつき巧みに飲むって、かなり疲れそう。

だから、コカインに手をなのか?それとも身体状態を保つためか。

この仕事で二つの依存症になる事は、かなりのストレスではないか?

仕事などのストレスから解放のため、依存症になったのだろうか?

それはパイロットという職業なので、逆にストレッサーなる気がする。

悪循環だ。

車でもボトルからラッパ飲み、平気で走る。

車が必須の米のほとんどの地域では、少しの飲酒は当たり前かもしれないし、

日本人よりアルコールはずっと強い人種だから、

ビールは水と変わらないの?

彼は見事、背面飛行し(ほんとにできるの、自衛隊、小型機ではしてるかな)

着陸に成功したが、もし、彼がコカインをやっていなければ、

失敗したか?どうなったのだろう?飛行はと。

はじめの乱気流を一気にかいくぐる操縦、

表情を見ると、コカインでハイテンションだからこそ、できた操縦だろう。

50分の飛行は広い米なら日本のバスみたいなもので、

これまで同じようにし、お酒少しプラスコカインも、どうってことない?

一体いつ頃からやってたの?と聞いて見たい。

ここまでばれずには、あっぱれ!

彼が何故お酒を、は描かれていないが、

あの農場でのセリフ、家の様子シーンから、

もしかして、祖父からのプレッシャーとも感じた。

日々パイロットになれといったらしい祖父の存在が重かった?

反面、病院で知り合った彼女は癌での母の死から、

お酒、そして、ダウン系のヘロインも、これは語られたので想像できる。

彼はアッパー、彼女は、ダウン系というのも、ちょっと苦笑。


公聴会での彼の心理は見所である。

あの小瓶二本、私もいつか出てくると思ったが、やはり追求あり。

これまで嘘をつき続けてきた人生、皆に尊敬もされてきたような、

名パイロットの彼が、あの瓶を飲んだのは彼女とは、どうしても言えなかった。

生還しなかったからか?好きだったからか?子供を助けたと知ったからか?

でも一番は、彼女もアルコール依存症でリハビリしていたと聞いたからではないか。

自分は自分と他人をずっとだまし、笑顔で機長という仕事をしてきた。

妻はアルコール依存症が原因で去った。

息子も同じく父とおもってもいない。

二重の生活、二重の心に疲れたと悟ったのが、あの瞬間だったのではないか。

気がついたのだ。自分のこれまでの人生は詐欺のようなものだったと。

彼女はこっそりリハビリをしていたのに~

自分は認めもせず普通なふりをし、操縦してきた現実が、頭に浮かんだ。

もう先へ進めないと思った。何もかもはき出そう。

それがラストの言葉になったと思う。

発言で解放される心。

刑務所で息子が面会に来た。これからは、嘘をつかず、いきていく支えができた。

飛行機は故障、整備不良が原因だったかもしれないし、

彼の体調も多少は、かんけいがあったかもしれない。
(はじめの乱気流一気かいくぐりで、機体に無理が生じたなど、
コカイン摂取でテンション高く、やってしまった操縦とみたので)

刑務所がリハビリテーションの場になった。

申し分のない場所だ。薬にもお酒にも。

これ以上の選択はできないほど。よかったね、といいたくなった。(^o^)

でも数年ではダメかも、2つの依存だから。

10年入っていれば、かなりの確率で完治するだろう。

日本でも雑誌、TVなどでアルコール依存症、覚せい剤依存症をみるが、

完治するには、長い時間と強い意志が必要だ。

かれは、嘘をつく意志、お酒、薬をこっそり飲む意志?はあったのだから、

刑務所でしっかり治し、新しい人生をおくるだろう。

未来が見えてきた。しっかり治そう!

気になったこと。

入院中の副操縦士と妻の態度、手をつないで、

あれ何かの宗教なの~へんだった。(^o^)

もう一つ。彼は国内線の普通の機長、米では多数いる一人、

その彼が、家を買い妻子の養育費も払い、さらに大量のお酒、コカイン代までって、

そんなに収入はないよ。パイロット、国際線なら収入多いだろうが~

Jグッドマンから買っていたから安かった。(^_^)

そのあたりは、わからなかった。

音楽はMゲイの名曲、ホワッツゴーイングオン。

農場の部屋で夜かかった。

この曲、「どうしたっていうんだい」と、

苛立ちのある歌詞だったはずなので彼の心境にあっていたと思う。

ゲイのライブ版で大好きな曲。

公聴会へ行くシーンではビートルズの何か、わすれたが。

これも歌詞があっていたと見ていた時思った。

ストーンズの曲もあった?ストーンズはあまり知らないから、わからない。

選曲も良かったのではないか。


元機長さんへ、10年いられれば完治するから、

日本より格段に待遇よさそうな刑務所で、本も書いてね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ケイケイ)
2013-03-14 13:42:24
>でも一番は、彼女もアルコール依存症でリハビリしていたと聞いたからではないか。

私もそう思います!
男性諸氏は、愛する彼女に濡れ衣をきせられなかった系の感想が多いんですよ。
ロマンチックですね。
皮肉じゃなくて、麗しいと思います。
そう感じないのは、ちょっと哀しいかな?(笑)。
返信する
Unknown (アリエル)
2013-03-15 11:11:44
ケイケイさんの感想も読みました。

何故、彼はああ答えたか?

あのシーン、表情が彼女も同じだった、と知った時、変化したような気がして。
彼女とは、それほど深い仲ではないでしょう。多分。SEXフレンドくらい、
だから、好きな女のためは、少し弱い、まあ、そういう関係だったから情はあるとは思いますが。

やはり同じ仲間だったが、大きいのでは。

依存症、書かれていたように、アルコールだけでなく今は、多数ありますね。

若い子に問題なのは、今も、これからも携帯系か?

アルコールは周りに迷惑もかけ、警察ざたも多く性犯罪へもなので、一番良くないかな~
薬もそうですが手に入れるにはルート、お金がかかります。
アルコールは、どこでも手に入ることが、完治しにくい理由でしょうね。

夫は完全にニコチン依存症ですが、理由があるので、とめられません。
火事を出さない、場所は夫の部屋のみは徹底してますが、外にも匂いはついてきてます。15年半で。(^_^)いつかこの家はヤニの香おりにです。
余談。クラウド・アトラス、私もTティクバなので見ます!長いですね・・しっかり目を。
返信する
リアルよりファンタジー? (ヤマ)
2013-03-27 01:07:01
オープニングからしてエンタメ色の濃い作品で(笑)、
味のあるハッピーエンディングが気分よかったです。

外連味いっぱいの背面飛行といい、
鮮やかに掠め取られるミニボトルといい、
見せ場盛り盛りに仕立て上げた公聴会といい、
けっこう感心させられちゃいました。

『月光の囁き』の外連味とはまた一味違うものがありました。
返信する
Unknown (アリエル)
2013-03-27 10:19:58
飛行シーンは、エンタそのもので、米映画らしく見どころですね。
あのミニボトルを、こっそり飲むとき、確か機内へアナウンス中だった気が・・
それでも、ささっと、ばれずに飲んでしまう技も凄い、10年選手という感じでした。かくれ飲酒技、うまい!

ラストも、彼が人として、どう生きるかを問われる瞬間、どんな言葉が出るか?
よかったと思います。

月光の囁き、は静寂SMエンタ系でしょうか・・
ヤマさんのコメントを読み、想いだします。
返信する
報告とお礼に参上しました。 (ヤマ)
2013-05-31 20:49:55
アリエルさん、こんにちは。

昨日付の拙サイトの更新で、こちらの頁を
例の直リンクに拝借しております。

コメント欄も含めて、とても興味深いブログ記事です。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (アリエル)
2013-06-01 14:10:08
いつもリンクありがとうございます。
この映画、アルコールは人を、どう変えるか?
依存症という病気を、よく描いていました。驚き、笑いも入れ。
彼が刑を終え、変われるか、わかりませんが。
夫はニコチン依存なので、身にしみます。
お酒も大変ですが、ニコチンは家族に被害が!
窓をあけるきせつになり、庭で吸っていても(規則です)匂いが窓から入り、やれやれです。
返信する

コメントを投稿